八木崎小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

5年 外国語活動

 今日は、それぞれの児童が自分で作ったカードを使っての発表です。
 はじめに、自分の名前と好きなもの(こと)を紹介します。




 その後でカードを横に引っ張ると、大好きなもの(こと)の絵が飛び出すしくみです。

 このカードを使いながら、英語で会話を行います。

なかよし遊び

 なかよし給食の後、そのまま校庭に出て、縦割り班で遊びました。






 最後に班ごとに集合し、次回の遊びの内容を決定しました。


5年生 群読

 5年生が、音楽朝会のときに発表する群読の練習をしていました。
 4年生のときも、豊かな声量で上手に発表できていたので、本番が楽しみです。

音楽鑑賞会 その後

 放課後、金管バンドクラブの練習に、演奏を終えたばかりの吹奏楽部の皆さんが加わってくれました。直前まで華麗な演奏をしていた中学生たちが、八木崎っ子に演奏のしかたをアドバイスしてくれたのです。あこがれの先輩たちの直接指導を受け、夢のような時間を過ごすことができました。





音楽鑑賞会 2

 合唱部に続いて、吹奏楽部(チャレンジャーズ)の登場です。演奏と演技の迫力には、いつも圧倒されます。
 「小さな世界」「アラジン」「勇気100%」「ボーダーライン」「ディズニークラシックレビュー」「ミュージックベートーベン」「君の瞳に恋してる」の7曲が次々に展開し、目を離す暇もありませんでした。












 なお、本日の音楽鑑賞会にJ:comテレビの取材が入りました。放映日は、明日のデイリーニュースです。17:00~、20:30~、23:00~の3回です。
 また、J:comテレビと契約してなくても、アプリをダウンロードすれば、J:COM チャンネルで放送中の「デイリーニュース」がいつでもどこでもアプリで見られます。1週間分見ることができます。以下のQRコードをお使いください。

音楽鑑賞会 1

  今年も、春日部中学校の合唱部と吹奏楽部の皆さんが、八木崎っ子のために合唱と演奏・演技を披露してくれました。
 かなり早い時間から準備を始め、演技中も常に真剣で全力投球してくれる春中生の皆さん、いつもありがとうございます。



 曲目は 「チェリー」「ノクターン」、キャットより「うたたねする猫」「猫と犬」「ふるさと」。バラエティーに富んだ選曲で、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。




4年生 水泳学習

 梅雨に入り、雨や曇りの日が続いていましたが、今日は太陽が顔を出してくれました。
 3時間目、プールからは元気な4年生の声が聞こえてきました。夏空の下、プールの横をクロールで力いっぱい泳ぎました。




入退場門づくり

 9月の運動会に向けて、新しい入退場門づくりを進めています。
 用務員さんが組み立てた後、下地の白いペンキを塗ってくれました。
 その後、昨年度の6年生児童が、卒業前に文字を書いてくれました。
 
 そして、仕上げをしてくれるのは、アートサークルのみなさんです。
 すでに、すばらしいデザインができているそうなので、できあがりが楽しみです。




表彰朝会

 市内陸上大会と市民体育祭陸上競技大会で入賞した児童が表彰されました。
 市内陸上大会では男子総合2位、女子総合3位と健闘したこともあり、たくさんの児童がステージの上に上がりました。


春日部郷土かるた学習2

 いよいよ競技開始。緊張の一瞬です。


 始まりました。









 10月には、毎年ウイングハットで春日部郷土かるた大会が開催されます。
 3年生も出場できますので、ぜひチャレンジしてみてください。