八木崎小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

アートルーム

 3年生が自分たちの絵をかく前に、アートルームの作品を参考にしていました。
 八木崎小では、いつでも先輩たちの優れた作品を鑑賞することができます。


晴天の金曜日

 今週も雨や曇りの日が続いていましたが、今日は晴れました。
 業前運動や水泳学習も、予定どおり実施できました。


理科授業研究会

 理科室で、6年生の理科の授業が公開されました。
 「植物が根から取り入れた水は、くきや葉の中をどのように通っていくのだろうか。」という問題を解決するために、実験を行いました。
 実験前の子どもたちの予想はこんな感じです。


 いよいよ実験開始。




 結果をまとめます。



 少し、予想とは違っていたようですね。
 この後全体でまとめをして、OPP(1枚ポートフォリオ)シートで学習を振り返りました。

パソコンクラブ

 今日は、特別に外部講師を招いて、プログラミング的思考を深める学習を行いました。
 この丸い物体は「オゾボット」というもので、線の上を移動していきます。シールの色で命令を与えると速度を変えたりUターンしたりします。






 こちらは「マインクラフト」というソフトを使ったプログラミングです。
 10面以上クリアできた児童もいました。


1年生 図工

 1年生にとっては、絵の具を使って色を塗るのは簡単なことではありません。
 そこで、先生がお手本を見せてくれます。先生の見事な筆づかいに1年生の目は釘づけです。


 「八木崎の森」をモチーフにした、すばらしい作品ができそうですね。


理科室の子メダカ

 理科室の子メダカは、さらに数が増えていました。
 少し大きくなった子メダカは別の水槽に移り、元気に泳いています。


6年生 理科

 理科室での授業の様子です。次の時間の実験の計画を立てています。
 OPP(1枚ポートフォリオ)シートを記入しながら、単元の学習を進めていきます。


児童朝会

 校庭でのゲームを予定していましたが、雨のため体育館で「シルエットクイズ」などを行いました。
 計画委員会の児童がしっかり準備をして進行してくれました。




水泳学習

 10時ごろから日差しが強くなり、気温もぐんぐん上がりました。
 プールに入れない日が続いていましたが、今日はたくさんの学年が水泳学習を行うことができました。




アサガオの観察

 アサガオの観察をする1年生です。上手に育てているので生き生きと生長しています。




 ヒマワリも立派に生長していますね。