八木崎小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

3年生 道徳

 「幸福の王子様」(オスカー・ワイルド作)というお話を読んで話し合いました。
 3年生にとっては少し難しいお話でしたが、みんなよく考えて発言していました。


音楽朝会

 今月の音楽朝会では5年生の発表がありました。
 「竹取物語」「平家物語」の群読は、難しい文章を暗記して、しっかりした発声ができていました。
 
 次に「クラッピングハーモニー」という曲の演奏。鍵盤ハーモニカのメロディーと複雑なリズムの手拍子の組み合わせです。



 4年生のときの発表も上手でしたが、短期間でさらにレベルアップした5年生。約一カ月後の林間学校に向けてがんばってください。


 60名を超える保護者の方が参観に来てくださいました。

演劇鑑賞会

 3・4時間目に、体育館で芸術鑑賞会を行いました。
 劇団「カンジヤマ・マイム」の皆さんをお招きし、パントマイムを鑑賞しました。
 


 
 「パント」はもともとギリシア語で「すべてのもの」、「マイム」は「まねる」という意味です。
 人間だけではなく、世の中の、身の回りのすべてのものを真似して表現することから始まっています。
 パントマイムは、パントマイムを表現する人と、それを見る人たちの「想像力」によって完成していきます。


 後半は、代表児童と先生がステージ上でパントマイムに参加しました。


 演劇鑑賞会の様子は、明日(27日)のJ:COMデイリーニュースで紹介される予定です。

4年生 水泳学習

 昨日は今年一番の暑さとなりました。今日も気温が上がりそうです。
 1時間目。早速4年生が水泳学習を行いました。

 
プールの横を使って水慣れをした後、コース別に分かれて練習しました。

自転車大会の練習

 6月30日(土)に、子供自転車埼玉県大会が行われます。
 ユニフォームができあがり、練習にも力が入ります。



 壁にタイヤを押し付け、バランスを取って静止する練習です。

歯みがきチェック

 4年生がカラーテスターを使って、磨き残しをチェックしていました。
 赤く染まった部分が磨き残しです。鏡に映る自分の歯を見て、いろいろな発見があったようです。






2年生 道徳

 「黄色いベンチ」というお話を読んで、約束やきまりの大切さについて話し合いました。


読み聞かせ

 朝から暑い日となりました。今日は、2年生の教室で読み聞かせが行われました。
 子どもたちは魅力的な絵本の世界に引き込まれていました。






5年 音楽朝会の練習

 27日(水)の音楽朝会で発表をする5年生。今日は体育館で最後の仕上げの練習です。
 声量のある5年生。当日の発表が楽しみです。


みんなのメダルプロジェクト

 東京オリンピック・パラリンピックの約5000個の金・銀・銅メダルを、全国各地から集めた携帯電話や小型の家電から抽出したリサイクル金属でつくるプロッジェクト。「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に八木崎小も昨年度から参加しています。
 今日は、NTTドコモの方が、6年生にプロジェクトの説明をしてくださいました。




 なお、この説明会にはJ:comテレビの取材が入りました。放映日は、本日のデイリーニュースです。17:00~、20:30~、23:00~の3回です。
 また、J:comテレビと契約してなくても、アプリをダウンロードすれば、J:COM チャンネルで放送中の「デイリーニュース」がいつでもどこでもアプリで見られます。1週間分見ることができます。以下のQRコードをお使いください。

続きを隠す<<