八木崎小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

観測史上最速

 雲一つない青空です。気象庁が関東甲信地方の梅雨明けを発表しました。
 6月の梅雨明けは、観測が始まってから初めてだそうです。暑い日が続きます。十分な睡眠と朝食を食べることが熱中症予防につながります。規則正しい生活を心がけてください。

笹飾り

  廊下に、七夕の笹飾りがありました。


 短冊には、「ちきゅうまわりができるようになりますように。」「ようちえんのせんせいになれますように。」「ぱてぃしえになれますように。」など、1年生の願い事が書かれています。授業参観のときにご覧ください。

ランチルーム給食

 ランチルームでの配膳の様子です。
 小学生になって3カ月。上手に配膳できるようになってきました。待っている人のマナーもすばらしいですね。




業前運動

 9月の運動会に向けて、行進のしかたを確認しました。



 さすが6年生。腕振りがしっかりできていますね。

2年生 生活科

 5校時に、生活科の研究授業を行いました。
 グループごとに、自分たちが育てている野菜(ピーマン、ミニトマト、オクラ、枝豆、ナス)について発表しました。







 真剣に、ほかのグループの発表を聞いています。




 最後に、自分の考えや思いをOPPシートに記入しました。