八木崎小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

春日部郷土かるた学習1

 春日部市教育委員会社会教育課・指導課、市の子ども政策課の皆さんをお招きし、3年生が春日部郷土かるたについて学習しました。
 始めに、クイズで春日部市の概要について学んだ後、かるた大会のルールについて、詳しく教えていただきました。






第1回 学校保健委員会

 定期健康診断と新体力テストの結果について、養護教諭と体育主任が報告しました。
 その後、「熱中症と経口保水液について」というテーマで学校薬剤師の先生からご講演いただきました。暑い季節を迎えるにあたって、大変参考になるお話でした。


2年生 算数

 足し算をするのか引き算をするのかを考えて、式をつくります。



 テープ図などを使って、問題を解決しました。

読み聞かせ

  5年生の教室で、今年度最初の読み聞かせが行われました。





 これは、古事記を題材にした絵本です。絵の迫力もすごいですね。

教育実習終了

 4週間に渡った教育実習が今日で終わりになります。
 それぞれのクラスでお別れ会などが催されました。






 こちらは、実習生から児童へのプレゼントです。




 実習生の皆さん、八木崎小での実習経験を生かしてがんばってください。

5年生 水泳学習

 5時間目、気温もぐんぐん上がり、まさにプール日和となりました。
 この時間にプールに入ることができたのは5年生です。プールの縦を使って現在の泳力を確認しました。






おはよう運動

 「8」のつく日は「おはよう運動」の日です。
 交通指導員さんや保護者の方、生活安全委員の児童、先生たちが八木崎っ子を迎えます。


昼休み

  関東甲信地方は昨日梅雨入りしましたが、今日は日差しが戻り、梅雨の晴れ間となりました。
  校庭で遊べない日が続いていたため、今日はいつも以上に子供たちの元気な声が響いていました。


 5年生は、クラス対抗ドッジボール大会です。


 3年生は、教育実習生といっしょにドッジボールをしました。

水泳学習スタート

 1年生が、初めて八木崎小学校のプールに入りました。
 最初は少し緊張した様子でしたが徐々に水に慣れ、安全に学習を終えました。




交通安全教室

 2校時に1・2年生、3校時に4年生の交通安全教室を開催しました。
 春日部警察署、春日部市交通防犯課、交通指導員の皆様をお招きし、横断歩道の正しい渡り方や自転車の正しい乗り方について教えていただきました。







 「とまる」「みる」「まつ」「たしかめる」、「ブタベルサハラ」などの言葉によるチェックポイントも再確認しました。