八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

キラキラ はにわ作り体験(支援学級)

今日は、さきたま資料館の方々にお越しいただき、はにわ作り体験をしました。

はにわについての話を聞いたのち、実際に制作をしました。

それぞれが事前に完成予想図を描いていたので、それに近づけるよう頑張っていました。

 

3学期始業式

本日より3学期が始まりました。53日という短い学期となりますが、学年のまとめとして大きく成長できるよう支援をしていきたいと思います。

3学期初日ですので、1時間目に始業式を行いました。

校長講話では「3学期の さ・し・す・せ・そ」という話題で話がありました。

その他に、代表児童の作文発表、校歌斉唱などがありました。

始業式終了後には、転入児童の紹介や生活目標についての話がありました。

とても寒い体育館でしたが、しっかりした態度で参加できる児童が多くいました。

2学期最終日

長かった2学期も本日が最終日でした。

1時間目は終業式、2時間目と3時間目は通知表渡しや冬休みの過ごし方など学級で過ごしました。

 

2学期も大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。

学級レクリエーション

2学期も残り2日となりました。

今日から3時間授業になりましたが、いろいろなクラスをまわってみると、学級会などで話し合って決めたお楽しみ会などの学級レクリエーションをして楽しんでいる様子が見られました。

みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しい時間を過ごしていました。

支援学級では、収穫した野菜を使ってみそ汁づくりを行っていました。

支援学級体験学習

今日は八木崎小サポーターズの皆様にご協力いただき、支援学級で体験学習を行いました。

今回は、雪だるまの工作をしました。靴下にビーズを入れ、顔を描いたり飾りつけをしたりして可愛く作り上げていました。

とても嬉しそうに作業を進めていました。

八木崎小サポーターズの皆さん、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

今日は6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。

埼玉県警から講師として2人の方にお越しいただき、飲酒や喫煙、薬物についてお話をいただきました。

なぜ、飲酒や喫煙が良くないのかなど、保健で学習したことを土台として、さらに理解を深めました。

持久走大会

今日は持久走大会がありました。

3・4年生の部、1・2年生の部、5・6年生の部の3部構成で行いました。

今年度は、持久走記録会でなく、順位が出る持久走大会でした。

それぞれが、タイムや順位の目標を立てて頑張って走りました。

5年生 社会科見学

今日は5年生が社会科見学で、中島紺屋で伝統工芸の藍染め体験と、明治なるほどファクトリーでお菓子の製造工程の見学を行いました。

どんな模様になるのか、想像を膨らませながらハンカチを折ったり、輪ゴムを止めたりしました。

調理実習

今日は、5年生が調理実習を行いました。

10月に稲刈りをした米を使っての炊飯とみそ汁づくりをしました。

1時間目から米を吸水させたり、みそ汁の出汁の煮干しの頭とはらわたをったりなど丁寧に準備をしました。

現在は無洗米や出汁入りみそなど、便利な食材が多くありますが、

学校では鍋で米を炊くなど昔ながらの方法で調理をします。

この体験を通して、普段の家事にも興味を持っていもらいたいと思います。

書きぞめ競書会

7日、8日は書きぞめ競書会がありました。

日ごろの学習の成果を発揮して作品作りに臨んでいました。

※写真は5年生の様子です。