八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

修学旅行6 バスレク

 

高速に乗りました!

朝から元気よくバスレクをして、クラスみんなで楽しんでいます。

 

修学旅行5 2日間の目標

3組のバスでは、2日間の目標を一人ずつ発表しました。

・班行動を楽しみながら頑張ります。

・周りの人と協力して行動したいです。

・5分前行動を頑張ります。

など、自分の考えを堂々と発表しました。

 

修学旅行3 開校式と出発

 

 

予定通りに出発です。

見送りに来てくださった方々に元気な挨拶をして出発していきました。

修学旅行2 出発式

実行委員の司会で出発式が行われました。話を真剣に聞く姿が見られ、3つのねらいを達成させるための頑張る意欲が見られました。

修学旅行1 児童登校

子供たちが登校してきました。いつもより朝早いですが、元気な様子が見られます。担任の先生に健康観察をしていただいています。

5年生 中学校見学

今日は、5年生が春日部中学校と大沼中学校に分かれて見学に行きました。

市の行事としては、6年生の後期で中学校見学がありますが、中学校への準備としては1年以上前から少しずつ行っていったほうがいいのではないかという事で、今年度本校の新たな取り組みとして行いました。

夏休みから、各中学校と話し合いを重ね、充実した体験とすることができました。

見学と質問などを通し、中学校の雰囲気の一部を味わうことができました。

1年生動育教室

今日は、1年生の動育教室がありました。

国語の学習で「モルモット」を題材とした作文の学習がありましたが、その学習と生活科の学習を兼ねた学びとなりました。

実際にモルモットを触ったことがある子は少なかったようで、動物園の方の案内のもと、しっかり観察したり、質問に事得たり抱かせてもらったりしました。

体験の後は、しっかりとした感想文を書くことができました。

就学時検診

今日は、来年入学する子供たちの就学時検診がありました。

子供たちが検診を行っている時間に、親の学習会が行われました。

車いす体験

今日は、4年生が福祉の学習で車いす体験を行いました。

実際に乗ってみたり、押してみたりする中で多くの気づきがありました。

 

 

 

防犯教室

今日は1・2年生を対象にした防犯教室を行いました。

埼玉県警の方にお越しいただき、お話をしてもらいました。

交通ルール、家庭のルール、学校のルール等をしっかりと守ることについて、再度確認しました。

 

教育実習生 研究授業

今日は、2名の教育実習生の研究授業が行われました。

1年生の教室では国語科の「くじらぐも」を、6年生の教室では算数科の「比例・反比例」の学習を行いました。

1年生の国語では、くじらぐもに乗った子供たちの気持ちを体を動かしながら想像し、意見を伝えあっていました。

6年生の算数では、比例の関係を式に表す方法について、意見交流をしながら考えていました。

 

※写真はのちほど公開予定です。

5年生合唱コンクール

今日は、5年生の学年行事の一つの「合唱コンクール」が行われました。

約1か月、各クラスで練習を行い本番に臨みました。

クラスごとのカラーが出て、どのクラスもとてもいい合唱を披露しました。

3年生社会科見学

今日は、3年生が社会科見学に出かけました。

行先は千葉県野田市のキッコーマンものしりしょうゆ館、春日部市の田中帽子店、松田桐箱です。

ものしりしょうゆ館では、しょうゆの作り方を学んだり、実際にしょうゆづくり体験をしたりしました。

しょうゆせんべいを作り、試食する体験もしました。

田中帽子店では、社長さんに案内されながら、職人さんの華麗なミシン使いを見せていただきました。

松田桐箱では、クラスごとに工場内を見学させていただき、様々な機械を紹介してもらいました。

桐の軽さも体験できました。

2年生校外学習(夢の森公園)

昨日は、2年生が夢の森公園へ校外学習に出かけました。

昨年度に続き、植樹活動やモノづくり、自然探しなどを行いました。

植樹した木は20年後には森の一部となっている予定です。

この大きな森をつくる一員となった思い出を大人になっても持ち続けてもらえたらと思います。

https://kasukabe-yumenomori.jp/ ←春日部夢の森公園ホームページ

 

にこっとランチ

今日の昼食は給食ではなく、お弁当でした(にこっとランチ)。

この「にこっとランチ」は家族との会話やふれあいの時間を増やし、絆を深めることがねらいの1つとなっています。学年に応じた目標が以下のとおりとなっています。 

 【低学年の目標】

  ・作ってもらった献立を言える。

  ・自分で弁当箱を包む。  ・感謝の気持ちを伝える。

 【高学年の目標】

  ・自分でおかずを作ったり、作ってもらったおかずを

   弁当箱に詰めたりする。

  ・自分で弁当箱を包み、帰宅後は洗う。 ・感謝の気持ちを伝える。

どの学年の児童も嬉しそうにお弁当を食べていました。

春日部中学校 英語出前授業

先日の大沼中学校の音楽出前授業に続き、本日は春日部中学校の英語科の教員の方々にお越しいただき、出前授業を行っていただきました。

6年生の子供たちにとって中学校の先生とのふれあいはとても有意義なものです。

最初は子供たちに多少の緊張の表情が見られましたが、楽しい雰囲気で授業は展開され中学校への期待が膨らんだことともいます。

今後も小中連携を進めながら教育活動を展開していきます。

研究授業(6年・支援学級)

今日は、6年生と支援学級で研究授業がありました。

6年生は算数の学習で、複雑な立体の体積の求め方について学習をしました。

三角形や四角形でない形も底面積としてとらえるという考え方を導き出すことが難しかったようです。

支援学級では、歯磨きについての学習を行いました。

どのような所が汚れやすいのかを理解した後、歯磨きの仕方の実習をしました。

避難訓練

今日は避難訓練を行いました。

10時に大きな地震から火災になるという想定のもと、避難をしました。

前回の避難訓練よりも、さらに真剣に取り組む姿が見られました。

いざというときに命を守る大切な学習です。ご家庭でも、在宅中に地震など起きたらどうするのか話題にあげてみてください。