桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

修学旅行2日目⑨

修学旅行から6年生が無事に帰ってきました。

道中、体調不良者も出ず、皆元気に全行程を終えることができました。

  

帰ってきた6年生は一回りも二回りも大きく成長したように見えます。

是非、思い出話を聞いてあげてください。

 

おかえりなさい!

修学旅行2日目⑥

修学旅行最後の、みんなで食べる食事です。

小田原名物の蒲鉾を使った料理を美味しくいただいています。

この後、買い物をし、一路学校へ向かいます。

(途中のトイレ休憩で、おおよその到着予想時刻をお伝えします。)

桜っ子の一日

10月27日(金)

さわやかタイムは今日から5分間走

11月16日の持久走大会に向け、一生懸命走る桜っ子

6年生は修学旅行で不在ですが、5年生の「自分たちが引っ張っていこう」

というやる気が、集合時の整列や掛け声にあらわれていました。

  

すがすがしい天気の下、いい汗をかいています!

修学旅行2日目③

退館式です。

ホテルの皆様のおかげで、快適な宿泊をすることができました。

改めて、感謝の言葉を伝えました。

 

ホテルを出発し、箱根へと向かいます。

修学旅行2日目①

おはようございます。

今日も雲一つないいい天気!

桜っ子も一人の体調不良者もなく、

元気いっぱいです!

気持ちのよい空気の中、

朝の集いで、ラジオ体操をして、

心と体のスイッチオン!

2日目、元気にスタートです!

修学旅行⑨

夕食の後は、クラスごとに、

入浴、買い物、部屋タイム。

そして、寄せ木細工体験が始まりました。

伝統工芸に触れ、

楽しみながらも、真剣に取り組む

桜っ子なのでした。

 

この後は、明日の支度をして消灯時刻となります。

明日もいい旅になりますように…

お休みなさい。

修学旅行⑧

夕食です。

昨年までとは違い、友達と向かい合って、楽しく会話しながら、美味しい夕食をいただいています。

食も、どんどん進んでいるようです。

修学旅行⑥

班別行動が無事終了!

楽しく、充実した班別行動だったことは、集合してきた時の達成感溢れる表情が物語っていました。

 

バスに乗り、一路ホテルに向かいます。

修学旅行⑤

予定より10分少々遅れて、班別行動がスタートしました。

約4時間、自分達の立てた計画にしたがって、学びの旅を楽しんでほしいです。

ゴールの鎌倉大仏で、また会いましょう。

修学旅行③

厚木PAを過ぎました。

道路は順調なのですが、修学旅行のバスが集中して到着し、トイレは大混雑で予想以上に時間がかかってしまいました。

 

桜っ子はみんな元気。バスレクでとても盛り上がっています。

 

いざ、鎌倉へ!

10月26日(木)修学旅行 ①

いざ!鎌倉!

天候にも恵まれ、中庭での出発式を終え、6年生が無事に修学旅行へ出発しました。

今回のテーマは「つなぐ」

インフルエンザ等の感染症等も心配ですが、元気に安全に、

仲間との思いをつなぎ、たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。

  

  

いってらっしゃい!

10月24日 車いす体験 ~4年生「桜タイム」~

4年生は、総合的な学習の時間「桜タイム」で、

福祉について学びます。

今日は、ボランティアの指導者の皆様をお招きして、

車いす体験の学習に臨みました。

実際に体験することで、体の不自由な人のことを考えるきっかけとなったことでしょう。

学んだことを、これからの生活に生かしていけるといいですね。

(10月24日 校長)