桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2023年1月の記事一覧

1月30日 「研究発表会」を終えて

先週金曜日(27日)、

本校が春日部市教育委員会の研究委嘱を受け3年間研修をしてきたことの

「発表会」を行いました。

2年1組、4年3組、5年2組の算数の授業を公開し、

指導者・御来賓として、春日部市教育委員会の皆様や市内の各小中学校の校長先生方、

また、市内小中学校のたくさんの先生方の参会をいただきました。

たくさんのお客様に怯むこともなく、

いつも通りの笑顔で、「学び合い」を楽しんでいる桜っ子を見て、

とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

お忙しい中、たくさんのお客様が本校にお越しくださり、

貴重な御意見、御助言をいただけましたこと、心より感謝申し上げます。

頂戴した御指導や御助言を、これからの更なる授業改善に生かしてまいります。

 

※トップページ左側の項目にある「桜川の学び」をクリックし、

 本校の「研修の歩み」も、よろしければご覧ください。

(1月30日 校長)

 

 

笑顔いっぱいロング昼休み

ロング昼休みは、桜っ子の好きな時間の一つです。

みんなと遊べる、たくさん遊べる、長い時間を使って遊べる、いろいろな友達と楽しめるなどいいこといっぱいの時間です。

低学年は、バスケットコートや中庭で遊ぶ日でした。

大縄跳びや、鬼ごっこ、ドッジボールなどを楽しみました。

 

寒くても、笑顔がぽかぽかあったかい。私も好きな時間です。

3年生クラブ見学

来年からクラブの時間がある3年生が、桜川小のクラブを見学しました。

授業や縦割り活動とは違う雰囲気に目を輝かせていました。

 

次回のクラブ見学は、興味があるクラブを自分で決めて見学してきます。

入りたいクラブがたくさんあると悩む桜っ子、これからの活動が楽しみですね。

1月25日 学校もりあげマスコット

4年生が図工の授業で描いた「学校もりあげマスコット」が、

学校のあちらこちらに、飾られています。

 

校長室の出入り口を見てみると・・、

かわいらしいマスコットがたくさん飾られています。

 

校長室に飾ってくれたマスコットは、

「桜」や、いつも桜っ子に校長室で渡している「メダル」「賞状」をモチーフにしたものが多いようです。

 

皆さん、いろいろな場所に飾られている「マスコット」を、

ぜひ探してみてください。

マスコットを見ていると、なんだか楽しい気持ちになってきますよ。

(1月25日 校長)

1月24日 縄跳び記録会に向けて

今朝のさわやかタイムも、縄跳びでした。

冷え込みの厳しい曇り空の朝でしたが、

各クラスともに声を掛け合って、長縄跳び(8の字跳び)にチャレンジしていました。

2月の縄跳び記録会に向けて、どのクラス(グループ)も心を一つに、

がんばっていきましょう!

(1月24日 校長)