桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年5月の記事一覧

タブレット使用開始!

  

 5月26日(水)、6年1組では総合的な学習の時間に、初めて自分のタブレットを手元に置き、授業を進めました。まずは、自分のタブレットに名札シールを貼り、IDやパスワードを入れ立ち上げる手順を確認。自分だけのタブレットに、笑顔がこぼれていました。

タブレットオープニングセレモニー

  

 5/24(月)の朝、新しく導入されたタブレットを使い「タブレットオープニングセレモニー」を行いました。教育委員会での設定が終わり、一人1台のタブレットが使用できるようになりました。今日のセレモニーでは、タブレットを使ってどんな学習ができるのか、使うときに気を付けることなどについてお話しをしました。タブレットを使った学習、楽しみですね。大切に使っていきましょうね。

プール清掃

  

 プール清掃を行いました。高学年の児童及び担任が、クラス交代交代で実施しました。昨年度はプール清掃を行わなかったため、2年分の泥やごみがあり苦戦しましたが、みんな一生懸命取り組み、きれいになりました。放課後、教職員で最後の仕上げを行いました。

 

おやじの会の活動より

  

 今年度1回目のおやじの会の活動が5/22(土)に行われました。曇り空でしたが、何とか雨も上がり、おやじの会の皆さんと教職員あわせて6名で活動しました。今回はプールフェンスにある有刺鉄線の補修作業を中心に行いました。おやじの会の皆さん、ありがとうございました。

学校探検(1,2年生)

  

 今日は、1,2年生による学校探検がありました。去年経験した2年生が、1年生を案内するという形で行われました。1年生は、校長室にある色々なものに興味津々、「この写真はだれですか?」、「この中には何が入っているんですか?」など、たくさん質問

をしていました。2年生は1年生をしっかりリード、さすがお兄さんお姉さん、大きな成長を感じました。