桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2023年2月の記事一覧

通学班編成・一斉下校

来年度の通学班編成がありました。

まず、1年間登校班で下級生に寄り添いながら安全に歩けるように取り組んでくれた班長さん・副班長さんありがとうございました。

全校児童から、感謝の拍手をもらいました。明日からサポートになりますがよろしくお願いします。

そして、新しい班長さん・副班長さんは、今まで見てきた班長さんたちの思いを受け継ぎ、安全安心の登校を続けられるようがんばってください。

最後に地区役員さんの皆様、桜っ子の安全な登下校の為、日頃よりお力添えいただきありがとうございました。これからも引き続きよろしくお願いいたします。

次の学年が楽しみ!

 今年度も残りわずかとなっています。

どの学年も1年のまとめとなる学習単元やテストをしています。

2年生と3年生の交流学習をしました。

今回は主に中学年になる2年生のために3年生の書写・外国語・理科・社会の授業を見学させてもらいました。

3年生になるといろいろな教科が増えて不安にならないように、新しい教科の様子をみて不安解消につなげています。

また、新しい教科への楽しみがさらにふくらんだ桜っ子もいて次の学年をより楽しみにしている様子もありました。

3年生は、4月からは4年生。同じ中学年でも、リーダー的な存在になります。次の中学年をひっぱる意味でも今日の授業見学で見せた姿は、立派でした。よい意識づけになったようでした。

次の学年でもがんばってほしいですね。3年生ありがとうございました。

2月24日 美しい涙 ~長縄記録会(2・3・6年)~

今朝は、2・3・6年生の「長縄記録会」でした。

これまで、各クラス・グループで練習を重ねてきた成果を発揮する場です。

特に、6年生は、朝も休み時間も、声を掛け合いながら、練習を重ね、

絆を深めてきました。卒業を目前に控え、心を1つに頑張っていました。

どのグループも精一杯頑張りました。

それぞれの、これまでの努力に大きな拍手を送りたいと思います。

 

記録会終了後、各担任の先生が、まとめのお話をしていました。

6年生のあるクラスでは、一人の男の子が「悔し涙」を流していました。

その子に、担任の先生や周りの子がかけていた言葉がとても素敵でした。

「これまで一生懸命頑張ってきたから、悔しがることができるんだよ。」

「頑張ってきた証拠だから、大丈夫だよ。」

「いっぱい悔しがっていいんだよ。」

 

一生懸命頑張ってきたからこそ、流せる涙。

その涙は、「嬉し涙」でも「悔し涙」でも、「美しい涙」ですね。

 

(2月24日 校長)

 

2月22日 4年2組、3年2組 授業公開

今日は、1時間目に4年2組の体育、3時間目に3年2組の学級活動と、

2つの授業公開がありました。

 

4年2組の体育では「ティーボール」という、

ベースボール型ゲームを行いました。

冬を思わせる寒い朝でしたが、一生懸命に活動し

ゲームを楽しんでいました。

 

3年2組の学級活動では、

「4年生になったらどんなクラスにしたいか」というテーマで

話し合い活動を行いました。

司会グループを中心に、

よりよい話し合いにしようと、

一人一人が積極的に意見を述べ合っていました。

 

どの学年も、1年間で学習してきたことを生かしながら、

まとめの学習に入っています。

(2月22日 校長)

 

2月21日 長縄記録会(1・4・5年)

今朝のさわやかタイムでは、1・4・5年生の「長縄記録会」を行いました。

 

各クラス・グループともに、これまで一生懸命に練習してきた成果を出そうと、

お互いに声を掛け合いながら、頑張っていました。

どのチームも、「いいよ」「その調子」「がんばれ」など、前向きな励まし言葉が溢れていました。

 

そして、新記録が出たチームでは、大歓声!

飛び上がって喜んでいるチームもありました。

一人一人が一生懸命に頑張るとともに、

「クラスの絆」を深めた記録会となりました。

(2月21日 校長)