桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

4月18,19日 授業参観・懇談会(2~6年、なかよし学級)

昨日(18日)は、2、3年生の、

本日(19日)は、4、5、6年生となかよし学級の、

「授業参観・懇談会」でした。

 

年度当初の大変ご多用の中、

そして、(今日については)大変風の強い中、

たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

また、学級懇談会にも多数ご出席くださいましたことにも、感謝申し上げます。

今年度も、本校の教育活動へのご理解・ご協力の程、

何卒よろしくお願いいたします。

 

※なお、1年生の授業参観・懇談会は、来週23日(火)となります。

ご来校、お待ちしております。

(4月19日 校長)

桜っ子の一日

1年生 学校探検

生活の学習で、1年生が学校探検を行いました。

自分たちのいるC棟1階からスタートし、A棟、B棟へ。

最後は体育館を探検しゴールしました。

体育館の扉からは、飼育小屋も見え、本校のアイドル、ミミちゃんも1年生を迎えていました。

  

  

  

4月18日 頑張る桜っ子⑤ ~名物・朝マラソン~

「頑張る桜っ子」第5弾は、もはや桜川小の名物となった「朝マラソン」です。

 

コロナ前からずっと続けている本校の「体力向上」の取組です。

働き方改革基本方針のもとでも、「教職員の見守りの下」で実施できるよう、

日課表を工夫し、教職員の勤務開始時刻を早めました。

「教職員の見守りの下」というよりは、教職員も一緒に走っています。

私も、頑張る桜っ子に負けないように走っています。

 

そして、「朝から脳のスイッチオン」をし、「生き生きとした」1日のリズムを作る。

これからも「ウェルビーイング」な桜川小を目指します!

(4月18日 校長)

4月17日 頑張る桜っ子④ ~朝から脳のスイッチオン~

「頑張る桜っ子」第4弾は、朝から脳のスイッチオン。

 

桜川小では、

火~金の朝は自主的に「朝マラソン」に取り組む桜っ子がたくさんいます。

(朝マラソンの様子は、別の機会に紹介します。)

その効果として、「体力向上」はもちろんですが、

「朝から脳のスイッチオン」というのがあります。

8:30に始まる1時間目の授業でも、集中して「真剣の学び」の姿を見せてくれます。

今日も、9時前に学校を一巡してみると・・、

【4年3組 図工】

【6年1組 理科(実験)】

【2年2組 書写(硬筆)】

【6年2組 書写(毛筆)】

 

担任の先生による国語や算数はもちろんですが、

担任外の先生方に受け持っていただいている各教科の授業でも、

集中し、真剣に学ぶ姿がありました。

朝からしっかりと「脳のスイッチオン」ができている桜っ子、

とても格好いいです!

(4月17日 校長)

4月16日 頑張る桜っ子③ ~朝の「あいさつ運動」~

「頑張る桜っ子」第3弾は、朝の「あいさつ運動」です。

 

今日のあいさつリーダーは、6年生。

お互いに気持ちの良いあいさつを交わし合い、

さわやかに1日がスタートしていきます。

「あいさつ運動」はどこの学校でも実施していると思いますが、

1~6年生のすべての児童(有志)が、「あいさつリーダー」になれる点が、

「桜川小ならでは」だと思います。

みんなでどんどんあいさつが上手になり、

今以上に「あいさつ自慢の学校」になっていくことを期待しています。

(4月16日 校長)