桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

6月12日(金)ワールドカップ給食

今日の給食メニューはワールドカップ開幕に合わせたメキシコ料理でした

白身魚のフリッターサルサソースかけ、メキシコでよく食べられている豆やコーンのサラダ

鶏ガラからだしをとった野菜スープ「カルド・デ・ポジョ」などスパイスやライムが香るおいしい給食でした 

おかわりじゃんけんも白熱していました HP「桜川の食育」の今日の給食やレシピ集もぜひご覧ください

※毎日新聞社から給食の様子の取材がありました(6月13日掲載予定です)

 

                       

 

6月10日(水)交通安全教室

春日部警察署と市役所の方、毎朝お世話になっている交通指導員さんにお越しいただき

交通安全教室を実施しました

1年生は横断歩道の渡り方 3年生は自転車の交通ルールについて学びました

手を挙げて左右を確認して渡ること 後ろを確認して自転車を停止させること など

意外とできていないことも多いようです。

ハンドルがぐらぐらしている人も多かったので自転車の乗り方練習も早めにしておくと安心ですね。

登下校や放課後、お休みの日も車に十分気をつけましょう