桜川小学校ブログ『桜っ子日記』
6月15日(月)ボランティアさんと図書委員の読み聞かせ
朝の読み聞かせは3,4年生です 雨にまつわるお話を聞くと傘をさしてお出かけするのが楽しみになりますね
児童の読み聞かせも今日は紙芝居でした 終わった後のスタンプもうれしいですね
6月12日(金)ワールドカップ給食
今日の給食メニューはワールドカップ開幕に合わせたメキシコ料理でした
白身魚のフリッターサルサソースかけ、メキシコでよく食べられている豆やコーンのサラダ
鶏ガラからだしをとった野菜スープ「カルド・デ・ポジョ」などスパイスやライムが香るおいしい給食でした
おかわりじゃんけんも白熱していました HP「桜川の食育」の今日の給食やレシピ集もぜひご覧ください
※毎日新聞社から給食の様子の取材がありました(6月13日掲載予定です)
6月11日(木)授業風景・ロング昼休み
6月11日(木)図書委員会読み聞かせ
今日のロング昼休みに図書委員の児童が読み聞かせの会を行いました
たくさんの観客に少し緊張気味でしたが はっきりとした声で楽しいお話しにみんな引き込まれていました
次回もお楽しみに!
6月10日(水)交通安全教室
春日部警察署と市役所の方、毎朝お世話になっている交通指導員さんにお越しいただき
交通安全教室を実施しました
1年生は横断歩道の渡り方 3年生は自転車の交通ルールについて学びました
手を挙げて左右を確認して渡ること 後ろを確認して自転車を停止させること など
意外とできていないことも多いようです。
ハンドルがぐらぐらしている人も多かったので自転車の乗り方練習も早めにしておくと安心ですね。
登下校や放課後、お休みの日も車に十分気をつけましょう