桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年12月の記事一覧

2学期のまとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教室の黒板には、2学期の子供たちの頑張りや成長を喜ぶ、担任からの熱いメッセージが書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2学期の頑張りや3学期の課題についてお話ししながら、児童一人一人に「あゆみ」を渡しています。

 

 

 1年生の児童にマラソン300周達成の賞状を渡しているところです。2学期、最後の最後までよく頑張りました。

 ちなみに、12月24日現在、100周達成者436人、

300周達成者175人、500周達成者65人、1000周達成者9人、そして何と1500周達成した児童も2人います。よく頑張りましたね!

2学期終業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日で令和3年度第2学期が終了します。1時間目にオンラインによる終業式を行いました。

 校長の話の中で、桜っ子が2学期特に頑張れたこととして、①マラソン、②あいさつ、③自分の考えを伝え、友達の考えをよく聞き、違いやそれぞれの良さを考えながら授業に臨む姿がたくさん見られたこと の3つをお話ししました。どの子も大きく成長できた2学期でした。

クリスマス会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2学期も明日で終わりです。頑張ってきたご褒美に、多くのクラスでレクレーションが行われていました。

この写真は、4年3組の「クリスマス会」の様子です。学級活動の時間に、みんなが楽しめるクリスマス会

にするために、どんな内容にするか、どんな工夫をするか等について話し合い、協力して準備し、この時間

を迎えました。クリスマス仕様に工夫された遊びもあり、みんな笑顔で楽しい時間を過ごしていました。

避難訓練を行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近、地震が頻発しています。終業式を間近に控えた時期ではありますが、地震はいつ起こるかわかりません。

業間の休み時間を使って避難訓練を行いました。今回は、緊急放送を聞き、第一避難行動(机の下に身を隠す)、

第二避難行動(防災頭巾をかぶり教室の後方に並ぶ)までを行いました。その後、担任が避難行動の留意点につ

いて指導しました。どの児童も真剣に取り組むことができました。

学校をきれいに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 桜っ子が掃除をしている様子です。誰もおしゃべしなどすることなく、黙々と取り組んでいます。

自分たちで学ぶ環境をきれいに整えること、とても素晴らしいことだと思います。

明日は大掃除があります。新しい年に向けて、きっといつも以上に気合を入れて掃除に取り組むことでしょう。