桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

3月26日 令和5年度「修了式」

今日は令和5年度の「修了式」でした。

  

改修工事を終えたピカピカの体育館は、エアコンが入っていることもあり、

寒さ知らずでした。

全校の桜っ子と先生方が一堂に会し、「厳粛な中にも温かい式」を執り行うことができました。

  

各学年の代表児童に「修了証」を授与した後、

1年生代表の桜っ子による「がんばったこと」の発表がありました。

その後、私から式辞として、以下のようなお話をさせていただきました。

060326 修了式.pdf

 

【桜っ子の皆さんへ】

一人一人がこの1年間、本当によく頑張りました。

心も体も大きく、たくましく成長することができましたね。

進級おめでとうございます!!

4月8日(月)、また笑顔で学校で会えることを楽しみにしています。

【保護者・地域の皆様へ】

1年間、本校教育へのご理解・ご協力・ご支援を賜り、

ありがとうございました。改めまして、心より感謝申し上げます。

この1年間、大きな事故やトラブルなく終えられるのは、

皆様のおかげです。

令和6年度も、引き続き桜川小学校を、よろしくお願いいたします。

 

(3月26日 校長)

桜っ子の一日

3月22日(金)

まとめの時期です。

 

各学年の授業の様子を見に行くと、

どのクラスもまとめを行っていました。

  

今の学年のまとめと、次の学年の準備をしっかりと行っています。

 

6年生の教室はというと・・・

  

元気な6年生が卒業し、教室は少し寂しい様子でした。

 

今の学年での学校生活も、残り2日間。

元気に登校してほしいです。

 

3月21日 「第49回 卒業証書授与式」

冷たい風が舞う中ではありましたが、

本校のシンボル「桜」の蕾が今にもほころびそうな今日の佳き日、

桜っ子6年生が「まなびや 桜川」を巣立っていきました。

  

 

卒業生の皆さん、保護者の皆様、改めてご卒業おめでとうございます。

 

私から式辞として、以下のお話をさせていただきました。

060321 卒業証書授与式 式辞.pdf 

ご臨席賜りました、春日部市教育委員会 瀬高 様、春日部市議会議員 榛野 様、

葛飾中学校 野田校長先生 をはじめ、たくさんの御来賓の皆様、

卒業生の巣立ちを見届けていただきまして、ありがとうございました。

  

5年ぶりに、在校生代表として、5年生に出席してもらいましたが、

想いを伝え合い、バトンをつなぎ、受け継ぐ様子を見て、胸が熱くなりました。

卒業生の皆さんの中学校での活躍をお祈りし、いつまでも応援しています。

どうか、「桜川小の卒業生」として胸を張って、未来へ羽ばたいてください。

 

改めまして、おめでとうございます!!

(3月21日 校長)

3月19日 「感謝の気持ち」を込めて

今日は、あちらこちらで「感謝の気持ち」を込めて行う取組がありました。

 

まず、卒業式前日準備です。

4・5年生は午前中に行いました。

4年生は、6年生が式当日に通る廊下等の動線を中心にした場所の清掃を、

5年生は、式場と来賓の方々をお迎えする各箇所の準備・清掃を、それぞれ行いました。
(午後には、先生たちで式場の準備・仕上げ・最終確認を行いました。)

これまで、桜川小の中心となって頑張ってくれた先輩たちへの「感謝の気持ち」を込めて・・。

 

時を同じくして、午前中に6年生が、

「卒業プロジェクト」の最後の活動として「奉仕作業」を行ってくれました。

校舎内外の各所に分かれ、6年間お世話になった学校への「感謝の気持ち」を込めて、

丁寧に作業をし、学校をきれいにしてくれました。

 

給食後、6年生の下校時には「歓送式」。

卒業証書授与式当日に参加のできない1~4年生と、6年生との最後のお別れです。

校舎内各階を通り、在校生の祝福の拍手を受けながら、

4年生全員と5年生代表児童が待つ体育館へ。

体育館では、4年生全員による呼びかけ、

5年生代表児童による胸花のプレゼントがありました。

最後は、在校生の拍手いっぱいの花道を通って、6年生は体育館を後にしました。

在校生は一人一人が6年生への「感謝の気持ち」を、

しっかりと表すことができていたと思います。

6年生の皆さん。

いよいよ、旅立ちですね。

卒業式当日は、どうか自信を持って臨み、

胸を張って巣立っていってください!

(3月19日 校長)

 

桜っ子の一日

3月18日(月)

校長先生との会食

 

2月下旬から行われていた校長先生と6年生による会食も、

本日、すべての日程が終了しました。

子どもたちは、『校長室で』『校長先生と』というシチュエーションに

若干緊張は見られたものの、食事の際には、校長先生に多くの質問をしており、

その回答内容で、校長室は大変盛り上がっていました。

 

6年生にとっては、小学校の給食も明日で最後です。

6年間、おいしい給食をありがとうございました。

3月15日 卒業おめでとうの会

今日、掃除の時間に学校を回ってみると・・

どこのフロアでも「無言清掃」が行われていました。

3月の生活目標「感謝の気持ちを込めて学校をきれいにしよう」を、

実践している桜っ子です。

 

そして、5時間目にはなかよし学級が

「卒業おめでとうの会」前半の部を行っていました。

前半の部の今日は、外でみんなで笑顔いっぱいに遊んだり、

グループごとに「おやつタイム」を楽しんだりしていました。

6年生と過ごせるのも、あと少し。

別れはさみしいですが、一緒に過ごせる残り少ない時間を楽しみましょう。

(3月15日 校長)

桜っ子の一日

卒業式 予行

本日、卒業式の予行が行われました。

本番当日と同じ時間帯で、

入場から、証書授与、呼びかけ、退場まで全て通して行いました。

  

心地よい緊張感のもと、桜っ子も真剣に取り組んでいました。

予行を通して、見えてきた課題もあったため、

今後の練習に生かしていきます。

 

予行終了後には、善行賞、体育優良賞、産業奨励賞の表彰も行われ、

選ばれた児童に賞状が授与されました。

  

桜っ子の一日

5年生・6年生

卒業式練習

 

本日3時間目に、卒業式合同練習(5年生、6年生)が行われました。

証書の授与、呼びかけ、入退場など一通りの動きを、2学年合わせて行いました。

   

卒業生としての意識が高まってきた6年生、

在校生の代表として真剣なまなざしの5年生、

心地よい緊張感のもと、練習も佳境に入ってきました。

明日は卒業式予行、そして、来週はいよいよ卒業式。

素晴らしい式になるよう、桜っ子も頑張っています。

3月12日 S1グランプリ(6年生お別れ学年レク第1部)

今日の5時間目に、6年生が「S1グランプリ」を開き、

私は審査員として参加してきました。

「S1グランプリ」とは、各クラス代表の有志(個人・グループ)が

特技、かくし芸等を披露し合い、

その得点をクラス対抗で競うものです。

合奏、ダンス、お笑い、かくし芸、落語・・多彩なパフォーマンスに

会場は大盛り上がり!

担任の先生方も!!

 

優勝は1組でしたが、どのクラスもとても素晴らしかったです。

卒業まであと6日。またひとついい思い出ができましたね。

校庭で行う「学年レク第2部」も心から楽しんでください。

(3月12日 校長)

桜っ子の一日

3月11日(月)

5年生 外国語

5年生の外国語では「My hero is 〇〇」の学習でをしています。

今日は、子どもたちのヒーローの発表でした。

子どもたちの発表を聞いていると、家族や野球選手、中にはクラスの友達を発表している子もいました。

  

 

 

桜っ子の一日

3年生 5・6時間目 

総合的な学習の時間

 

5・6時間目に音楽室で総合的な学習の時間の発表会を行いました。

『春日部市のすてきを見つけよう』という内容で、これまで調べ学習を進めてきましたが、

今日は、全体の前での発表を行いました。

 

3年生になって初めての学習でしたが、

これまで各教科で学習したことを生かし、発表につなげていました。

全体の前で発表することに慣れていないため、

恥ずかしそうにしている様子も見られましたが、

最後までしっかりと発表することができました。

 

桜っ子の一日

3月7日(木)

なかよし学級 オープン授業

本日3時間目になかよし学級でオープン授業が行われました。

『友達のことを知ろう』という内容で自立活動が行われました。

①トーキングゲーム

②友達クイズ

③友達カルタ

の活動を通し、『よく聞くこと』『よく考えること』を意識し活動を行いました。

  

トーキングゲームでは、聞きのがさないよう、子どもたちが集中して聞き取り、

友達クイズでは、ヒントから誰のことを言っているのかをよく考えていました。

友達カルタでは、読み札の内容を最後まで聞き取り、読み札に合う札を一生懸命とろうとしていました。

 

教材も自分たちで作成し、

活動を通して、友だちのことを今までよりも知ることができました。

3月7日 今年度最後の「ハッピー桜っ子タイム」

今日は、久しぶりの青空の下、

今年度最後の「ハッピー桜っ子タイム」が行われました。

今の縦割りグループで活動できる「最後」なので、

1年生から5年生は、6年生のリーダーたちへお礼の言葉を述べ、

6年生もそれに答えていました。

 

何にでも「今年度最後の」という枕詞がつく時期になってきました。

別れは寂しいですが、一緒にいられる残り少ない時間を

有意義に過ごしていきましょう。

(3月7日 校長)

3月6日 今年度最後の委員会活動

今日の6時間目は、今年度最後の委員会活動でした。

雨上がりの正門横花壇を整備してくれているのは、

環境委員会の皆さんです。

他にも様々な場所で、様々な立場で、

学校をよくするための仕事をしてくれた5・6年生の皆さん、

1年間ありがとうございました。

(3月6日 校長)

 

3月5日 校長室での会食で・・

現在、卒業を間近に控えた6年生と、

グループごとに、校長室で給食の会食をしています。

笑い声の絶えない楽しい食事のひとときに、

私自身、とても元気をもらっています。

そして、今日のメニューは【桜川小給食委員会献立】!

ジャージャー麵、蒸しシュウマイ、中華サラダ、牛乳です。

(今日の会食メンバーの中に、献立の考案者がいたのですが、

 当の本人は、本日欠席のため、校長室には来られませんでした・・。)

とても美味しく、楽しい食事の時間を、ありがとうございます。

(3月5日 校長)

3月4日 卒業式練習始まる

3月に入ってから

卒業式に向けた練習が始まっています。

改めて数えてみると、

卒業式予行まで8日、本番までも12日の登校日しかありません。

1回1回、集中して練習に臨み、最高の卒業式を創り上げようとしています。

(3月4日 校長)

3月1日 学び続ける先生たち ~6年2組オープン授業

3月になりました。

朝は冷たい雨が残り、さわやかタイム「長縄記録会」は来週に延期となりましたが、

昼前には太陽が顔を出し、午後には少し春を感じる陽気となってきました。

 

そんな今日の3時間目、6年2組で国語のオープン授業がありました。

物語文の小学校最終単元「海の命」の学習です。

最高学年らしい真剣な学びの態度で、主人公「太一」の心情に迫っていました。

友達の意見を聞いている他の児童が、

「ほー、なるほど」と声を漏らしたり、大きくうなずいたり、拍手をしたり、

学び合う学級集団が育っていると感じました。

 

来週には、2年1組、なかよし2組でもオープン授業が予定されています。

桜っ子が「わかった」「できた」という喜びを味わえる

よりよい授業の展開を目指して、

3月に入ってもなお、学び続けている桜川小の先生たちです。

(3月1日 校長)

2月29日 6年生の皆さん、「有難う(ありがとう)」

今日は4年に1度の「うるう日」という、

「有難い(ありがたい)=めったにない」日です。

 

そんな今日の昼休み、6年生の桜っ子が、

「先生に感謝を伝える会」を開き、先生方を招待してくれました。

   

卒業制作の作品の展示、フラッグを使った演技に続いて、

「ありがとう」という詩を、力強い群読で披露してくれました。

 

「ありがとう」   清水英雄

つらいことがおこると 感謝するんです
これでまた強くなれると ありがとう
悲しいことがおこると 感謝するんです
これで人の悲しみがよくわかると ありがとう
ピンチになると 感謝するんです
これでもっと逞しくなれると ありがとう
つらいことも 悲しいことも
ピンチも乗り越えて
生きることが人生だと 言い聞かせるのです
自分自身に

そうすると ふっと楽になって
楽しくなって
人生が とても光り輝きだすんです

ピンチはチャンスだ
人生はドラマだ
人生が とてもすてきに すばらしく
よりいっそう光り輝きだすんです

ますます光り輝く人生を
ありがとうの心と共に

 

とても心に染みる、いい詩ですね。

立派に成長した6年生の姿を見て、とても感動しました。

会の最後に、学校のために心を込めて作ってくれた「どこでも雑巾」を、

代表で受け取りました。

  

6年生の皆さん、こちらこそ本当に「有難う(ありがとう)」!

あなたたちは、とても立派な桜川小の最高学年です。

 

卒業証書授与式での「晴れ姿」が、今からとても楽しみです。

(2月29日 校長)

桜っ子の一日

2月28日(水) 6年生を送る会

 

本日、5時間目・6時間目に6年生を送る会が行われました。

4年ぶりに、体育館に全児童が集まっての送る会でしたが、

『ありがとう』の気持ちが、いたるところで感じられた送る会でした。

  

【1年生】クジラ雲の音読劇

 

【2年生】スイミー音読劇

  

【3年生】学校生活の様子を劇で

  

【なかよし】合奏 (HAPPINESS)

  

【4年生】ソーラン節

  

【5年生】ニュース番組風クイズ

  

【6年生】お礼の歌(旅立ちの日に)

  

どの学年も心のこもった発表で、とても素晴らしい会となりました。

まもなく卒業。6年生との時間を大切にしてほしいです。

2月28日 学校運営協議会

今日は、今年度最後の学校運営協議会でした。

はじめに、「6年生を送る会」を参観していただきました。

各学年の発表や、会を進行する高学年児童の様子について、

お褒めの言葉をいただきました。

後半は校長室に戻り、委員の方全員から、

一言ずつご意見を頂戴しました。

協議の中で共有したご意見をもとにしながら、

次年度も桜っ子の望ましい成長に向けて、

教育活動を進めてまいります。

 

委員の皆様、1年間ありがとうございました。

次年度も、よろしくお願いいたします。

(2月28日 校長)

2月27日 3月全校集会

今日は、寒気の影響で、

朝から冷たく強い風が吹きつけていますが、

校長室前に並ぶ白梅と河津桜の木は、

それぞれ紅白のきれいな花をつけ、目を楽しませてくれています。

春はもうすぐそこ。あと3日で3月です。

 

ということで、今日は3月の全校集会でした。

私からは、「節目」について、以下のようなお話をしました。

060227 3月全校集会.pdf

桜っ子の皆さん、

竹の木のように、4月からもすくすくと成長できるよう、

じっくりと1年間のまとめに取り組む3月にしていきましょう。

 

(2月27日 校長)

 

 

 

桜っ子の一日

2月25日(月)

5時間目 通学班編成 一斉下校

本日5時間目に、通学班編成会議が行われました。

PTA地区役員さんのお力添えのもと、

令和6年度の新しい登校班を編成しました。

  

今年度お世話になった登校班の班長さん、副班長さんにお礼を述べた後、

来年度からお世話になる班長さん、副班長さんに「お願いします」のあいさつをしました。

 

今年度も、登下校中の『事故0』を継続しています。

安心安全に登校できるよう心掛けていきましょう。

おやじの会のみなさん ありがとうございました。

2月24日(土)

おやじの会の皆さんのお力をお借りし、

縄跳びジャンプ台の修繕を行いました。

本校には6台、ジャンプ台がありますが、

そのうちの3台の天板を新しいものに張り替えました。

  

以前に比べると、弾みやすくなっており、

子どもたちの練習にもばっちりです!

 

自転車のタイヤの修繕も行っていただきました。

ありがとうございました。

桜っ子の一日

3年生 学級活動

クラスのお別れ会について、司会者を中心に話し合っています。

今回決める内容は『何をやるか』『役割分担』です。

  

自分たちで話し合い活動を進めています。

建設的な意見が多く、話し合いが活発に行われています。

 

5年生 算数

円周の長さを求める学習の応用問題です。

今日は、扇形の周りの長さを求める内容でした。

友だちと意見を交わすことで、自分の考えをブラッシュアップさせていきます。

  

分かりやすい説明で、クラスの子供たちも説明に大きくうなずいていました。

 

2月21日 今年度最後のクラブ活動

今日は、あいにくの雨でした。

ということで、普段は校庭で活動しているクラブを含めて、

すべて室内での活動となってしまった「今年度最後」のクラブ活動。

4・5年生にとっては、6年生と一緒に活動できる最後の機会でした。

どのクラブも、学年の枠を超え、お互いを思い合いながら、

笑顔で活動しているのが印象的でした。

6年生の桜っ子の皆さん、

1年間クラブ活動を支えてくれて、

下級生に優しく接してくれて、ありがとうございました。

(2月21日 校長)

桜っ子の一日

1年生 図工

『ひらめきコーナ―』の学習をしています。

紙にあなをあけたり、紙を丸めたりしながら、

楽しいお面を作っています。

  

表情豊かなお面がいくつもできていますね。

 

3年生 図工

『光のサンドイッチ』の学習をしています。

ボール紙に色セロハンを付けています。

  

たくさんの色を使ってカラフルに仕上げ、窓ガラスに近づけると・・・

 

とても華やかな作品に仕上がりました。

桜っ子の一日

2月20日(水)

6年生 書写

6年生は書写の時間に、消しゴムハンコづくりを行いました。

トレーシングペーパーに文字を書き、

消しゴムに転写します。

転写された文字を彫刻刀で削り、完成です。

  

世界でたった一つのオリジナルのハンコ。

作品に押すと、雰囲気が出てさらに良い作品となりました。

桜っ子の一日

2月19日(月)

3年生 桜っ子タイム

ICTサポーターの方の支援をいただきながら、まとめのスライドをタブレットで作成しております。

画像の配置やコメントを工夫してスライドを作成し、

春日部市の魅力についてまとめています。

  

なかよし学級 算数

分数の学習をしています。

円形の1枚のピザをはさみで切り取り、

2分の1や4分の1、8分の1を表しています。

  

2月16日 今年度最後の授業参観・懇談会

昨日は1・2・3年生の、

本日は4・5・6年生、なかよし学級の「授業参観・懇談会」でした。

1年間で成長した姿を、各学級・学年の授業でご覧いただけたかと思います。

ご多用の中にも関わらず、学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。

 

今年度の登校日も、残すところ「25日(6年生は22日)」

となりました。

「有終の美」を飾れるよう、1年間のまとめをしてまいります。

(2月16日 校長)

 

桜っ子の一日

2月15日(木)

授業参観懇談会

今日の5時間目に1・2・3年生の授業参観が行われました。

今年度最後の授業参観ということで、お忙しい中数多くの

保護者の方々に足を運んでいただきました。

子どもたちも、心地よい緊張感のもと、

一生懸命授業に取り組んでいました。

【1年生】生活科 できるようになったこと発表会

1年生になってできるようになったことを発表会形式で行いました。

  

【2年生】生活科 できるようになったこと発表会

2年生になってできるようになったことを発表しました。

  

【3年生】桜タイム 春日部市のすてきを見つけよう

現在まとめている春日部市について中間発表会を行いました。

  

お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

  

桜っ子の一日

2月14日(水)

4年生 縄跳び大会

 

晴天の下、校庭では4年生の学年縄跳び大会が行われていました。

時間跳びやあや跳び、2重跳びなど、様々な種目が実施されていました。

予選には児童全員がエントリーし、

決められた時間内、跳び続けることができた児童が決勝へと進めます。

  

日頃の練習の成果を発揮できた児童、

なかなか思うような結果が得られなかった児童、様々でしたが、

4年生全員が輝いていました。

 

2月13日 音楽集会

今日は、第4回目の音楽集会でした。

今回も、昼の時間にオンラインで行いました。

 

1年生による「きらきらぼし」「星の音楽」の演奏、

2年生による「山のポルカ」の演奏の発表がありました。

どちらも、一生懸命に、みんなで心を合わせて頑張っている姿が、

とても輝いていました。

 

最後に、音楽委員会の皆さんの演奏に合わせて、

全校の桜っ子で「ありがとうの花」の合唱をしました。

とても心温まる集会でしたね。

(2月13日 校長)

埼葛美術展

2月10日(日)~2月12日(月)まで、

アスカル幸手にて、埼葛美術展が行われました。

数多くの平面作品、立体作品が会場に展示されていました。

桜川小学校の代表児童の作品も展示されていました。

会場は、作品を見に来た人達で、大変にぎわっていました。

桜っ子の一日

2月9日(金)

2時間目 避難訓練

本日の2時間目に、地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。

授業開始時に、地震が発生したため、児童は机の下にもぐり、

その後、家庭科室から火災が発生したため、校庭に避難しました。

避難後、点呼を行い、校長先生からは今日の振り返りと「地震はいつ起こるかわからない」

というお話がありました。

 

『訓練の時は実際起きた時のように』『実際起きた際には訓練の時と同じように』

真剣に取り組むことができました。

2月8日 桜っ子の「瞳輝く」学びの様子

今日は、授業風景をいくつか紹介します。

 

まずは、3年1組の国語「ありの行列」。

「オープン授業」として行われたこの授業では、担任の先生と桜っ子の息ぴったり。

桜っ子はみんな、参観に来てくれた先生方によいところを見せようと張り切っています。

「つなぎ言葉」など、言葉一つ一つをよく考えながら、

説明文の読み取りに挑戦した桜っ子たち。立派に成長している姿を見せてくれました。

 

この3枚の写真はいずれも、4年2組の保健「体の発育と健康」の授業です。

保健主事、栄養教諭を含めた3名の先生によるティームティーチングで行われました。

最初は全員が1つの教室に集まり、3人一組の「すくすく健康隊」を結成。

その3人が「食事」「運動」「睡眠・休養」の中から自分が学びたいものをそれぞれ1つずつ選び、

それぞれの教室に分かれ各専門の先生と一緒に学びを深めた後、

もとの教室に集まり、もとの3人組で、

専門的に学んできたことを伝え合い、共有していました。

このような学び方を「知識構成型ジグソー法」といいます。

伝え合い、学び合う「うれしい授業」が展開され、

見ている私も「うれしい」気持ちでいっぱいになりました。

(2月8日 校長)

 

2月7日 入学説明会

今日は、令和6年度に入学する新入生保護者対象の

「入学説明会」でした。

寒さの厳しい中、残雪で足元の大変悪い中、

ご来校いただき、ありがとうございました。

4月のご入学を、心からお待ちしております。

(2月7日 校長)

桜っ子の一日

2月7日(水)

5年生 社会科

台風や地震等、自然災害や防災について、まとめています。

教科書だけでなく、タブレットや国語辞典を利用し、

教科横断的に学びを深めています。

  

  

 

3年生 国語

説明文「ありの行列」の学習をしています。

はじめ、中、終わりの文章の構成や段落について学んでいます。

 

これまで学習した「すがたをかえる大豆」の学習を生かし、

学びを進めています。

 

2月6日 銀世界

今朝の桜川小学校です。

学校の周辺の道路、敷地内の昇降口までの動線の雪を、

何人かの先生でどかして、歩けるようになってはいますが、

校庭は一面の銀世界です。

桜っ子の皆さん、くれぐれも安全に気を付けて

登校してくださいね。

(2月6日 校長)

2月5日 アフタースクール(第1日目)

今日は、本校の放課後子供教室「アフタースクール」が行われています。

理科室で「救急対応」教室、図工室では「ステンシル」教室が行われていました。

 

救急対応教室では、いざという時に使えるように、

「身近にあるもの」を使った応急手当の仕方を、指導者の先生から教えていただきました。

 

ステンシル教室では、ステンシルの技法を使って、

自分だけのオリジナル巾着を創って楽しんでいました。

 

お忙しい中、また、雪の降る中を、桜っ子のために来校くださった講師の小黒様、

また、アフタースクールを企画運営いただいたPTA本部及びアフタースクール委員会の皆様、

ありがとうございます。

19日(月)の第2日目もよろしくお願いいたします。

(2月5日 校長)

 

桜っ子の一日 パート2

2月2日(金)

5年生 テレビ番組制作体験

5年生が春日部市視聴覚センターを訪れ、テレビ番組制作体験を行いました。

  

テレビ番組作りの基礎や作成方法だけでなく、メディアリテラシーについても理解を深めました。

  

実際の活動中は、本当に生き生きとしていました。

  

桜っ子の一日

2月2日

1年生 算数

1年生の教室を訪問すると「〇十 たす 〇十」の学習をしていました。

折り紙の束を活用し、束がいくつ分なのかをもとに、思考を深めていました。

他のクラスでは、タブレットを活用し、習熟を図っていました。

  

  

1年生もタブレットを使いこなし、学習しています!

 

6年生

体育 保健学習

アルコールの危険性について学習していました。

早期からの飲酒が体に及ぼす影響や、自身のアルコールに対する体質などを

映像やパッチテストを活用し、学びを深めていました。

学習の最後には、タブレット上でのすごろくを活用し、

お酒の上手な断り方や、お酒とのかかわり方について学びました。

  

これからの生活に生かしていきましょう!

2月1日 スーパー元気さわやか集会(キャンペーン報告会)

今日の午後に、「スーパー元気さわやか集会」がオンラインで行われました。

桜っ子の代表として、5名の6年生が集会に参加しました。

 

今年度のブロックテーマは「心が温まる言葉」です。

同じブロックである葛飾中学校、南桜井小学校の

「スーパー元気さわやかキャンペーン」での取組発表を聞いた後、

いよいよ、桜川小学校の番です。

「あいさつ運動」「ハッピー桜っ子タイム」「ドリーム集会」をはじめとする

本校の6つの取組について、堂々と発表することができました。

とても立派でした。

 

会の最後には、(画面越しに)お互いに手を振り合って、親交を深めました。

参加した6年生たちは、間もなく迎える中学校への入学が

一層楽しみになったようでした。

(2月1日 校長)

 

桜っ子の一日

2月1日(木)

休み時間

大谷選手から寄贈されたグローブの貸し出しが始まりました。

これまでは、各クラスに順番で回し、触ったり、手をはめたりしました。

1月いっぱいで、全クラスの児童がグローブを見ることができたため、

2月からは、休み時間に貸し出しを始めました。

中庭をキャッチボールゾーンとして開放し、安全面にも配慮しながら進めています。

今日は業間休みに6年生が早速キャッチボールを行っていました。

  

実際に活用でき、とてもうれしそうな表情を見せていました。

 

桜っ子の一日

1月31日(水)

3年生 社会科

 

本日、春日部市郷土資料館の方々をお招きし、

『でばりぃ資料館』の出前授業を実施していただきました。

春日部市の街並みの変化や昔の道具など、

丁寧な説明と実際に触ったり体験したり、

子どもたちは目を輝かせながら活動に参加していました。

  

  

  

 

1月30日 「当たり前」は、実はとても「有難い」こと ~2月全校集会 

今日は1月30日。明後日はもう2月です。

というわけで、今日は、2月の全校集会でした。

 

私からは、以下のようなお話をさせていただきました。

060130 2月全校集会.pdf

 

「いつもそこにある」「いつもそこにいる」ことで、

それが「当たり前」に思えてしまうことも、

実はとても「有難い」ことであり、

自分の周りのすべてのもの、すべての人に

感謝の心を持って、今を生きてほしい。そう願っています。

(1月30日 校長)

桜っ子の一日

1月30日(火)

全校集会

今日は、全校集会が行われました。

校長先生からは、「ありがとう」という気持ちを持つことの大切さや

「当たり前」だと思っていることは、決して「当たり前」ではない

という内容のお話がありました。

 

生活目標では、廊下歩行について4年生が発表してくれました。

「右側歩行」の大切さを、クイズ形式で発表しました。

 

全校集会終了後には、各学級で振り返りが行われていました。

今年度も残り2か月です。

安心・安全に、元気に過ごしましょう。

 

桜っ子の一日

1月26日(金)

さわやかタイム

 

今日は業前運動、さわやかタイムがありました。

リズムに合わせて短縄跳びを行った後、

クラスごとに長縄で8の字跳びを行いました。

  

8の字跳びは、クラスを2チームに分け、2分間に何回跳べたかを計測します。

今年度は2チームの合計回数をクラスの記録として、最高記録を目指します。

  

どのクラスも新記録達成に向け、休み時間や朝マラソン後に練習を重ねています。

今日の記録会では、「はい!はい!」という掛け声や、「今だ!」という掛け声が聞こえてきました。

1年生のあるグループでは「先生〇〇さん、跳べたよ!」という、

仲間の頑張りを褒め合う声も聞こえてきて、温かな時間が流れていました。

 

自分たちのベストに向け、頑張っています!

 

桜っ子の一日

1月24日(水)

3年生 クラブ見学

 

本日、6時間目に3年生を対象としたクラブ見学がありました。

3年生は来年度からクラブ活動が始まります。

自分が入部したいクラブの参考にするため、

それぞれの活動の様子を見学しました。

  

 

数多くのクラブを見学するため、一つのクラブの見学時間は短くなってしまいますが、

子どもたちは、しっかりとメモを取り、来年度からのクラブに胸を弾ませていました。

1月24日 ご来校、ありがとうございました ~小学校授業公開

今日の5時間目は、小中高連携を目的とした「小学校授業公開」でした。

庄和高校から2名の先生方、

葛飾中学校からは野田校長先生をはじめたくさんの先生方に、

ご来校いただき、桜っ子の学びの様子をご覧いただきました。

いいところを見てもらおうと、いつも以上に張り切って学習する桜っ子でした。

ご来校いただいた先生方に改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

(1月24日 校長)