桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2023年4月の記事一覧

4月28日 さわやかタイム・離任式

今日の朝は、「さわやかタイム」でした。

1年生から6年生までの全員が、広い校庭を所狭しと、

走ったり、跳んだり、投げたりして、体を鍛えます。

 

そして・・、

午後には「離任式」がありました。

昨年度3月31日をもって桜川小を去られた先生方に、久しぶりにお会いできる日。

桜っ子も、先生方も、私も、この日をとても楽しみにしていました。

とても元気そうなお姿を見ることができて、うれしかったです。

転出された先生方、どうかお元気で。

今後のご活躍を心よりお祈りしています。

 

桜っ子の皆さん、転出された先生方への感謝を表すためにも、

一人一人が頑張って、さらに素晴らしい桜川小学校にしていきましょうね。

(4月28日 校長)

桜っ子の一日

4月27日

青空の下、元気に登校する桜っ子たち。

登校後は元気に朝マラソン。

  

朝の会を活用しての「校歌教え隊」

6年生が桜川小学校の校歌を1年生にやさしく教えています。

6年生が丁寧に教えてくれるおかげで、1年生も徐々に歌えるようになってきました。

  

3年生 

図工の学習です。

釘の打ち方を学んでいます。

2年生

生活科の学習です。1年生との交流会の準備をしています。

 

6年生

理科の学習です。

燃えた後の空気の様子を調べています。

安全に気を付けて実験をしています。

 

なかよし学級

明日の離任式に向けて、教室の飾りつけをしています。

先生方にお会いできるのが楽しみですね。

 

 

今日はロング昼休み

校庭で元気に遊ぶ 桜っ子たち

天気も良く、気持ちがいいですね。

  

 

 

 

4月26日 交通安全教室(1年、3年)

今日は、1年生(2時間目)、3年生(3時間目)の

交通安全教室がありました。

指導者として、春日部警察署、春日部市役所くらしの安全課、交通指導員の皆様が

お越しくださいました。

 

本来、校庭で行う予定でしたが、あいにくの雨模様のため、

体育館で行いました。

1年生は、正しい道路の横断の仕方を、

3年生は、正しい自転車の乗り方を学びました。

 

学んだことを普段の生活に生かし、

安全に過ごしましょう。

(4月26日 校長)

 

 

 

桜っ子の一日

4月25日

 

3年生 

理科の学習です。

植物の観察をしています。熱心に観察していますね。

  

5年生 

家庭科の学習です。

お茶の入れ方を学んでいます。生活にぜひ生かしてくださいね。

 

図工の学習です。

作品作りだけでなく、後片付けも真剣に取り組んでいます。

 

 

 

4月25日 1年生授業参観・懇談会

今日の午後は、1年生の授業参観・懇談会でした。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

 

入学式からまだ2週間しか経っていないのに、

日々成長し、すっかり「桜っ子の一員」として頑張っている

立派な1年生の様子をご覧いただきました。

懇談会にもたくさんの保護者の皆様にご参会いただき、

ありがとうございました。

 

 

これで、全学年の「年度当初授業参観・懇談会」が終了となります。

「地域と共に」「やさしさと笑顔あふれる」をキーワードに、

桜っ子を共に育んでまいりましょう。

(4月25日 校長)