桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

上野シェフをお招きして「味覚向上体験!」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかよし学級では、「食の成り立ちや流れを体験し、地域との交流を通して社会の仕組みに興味をもつ」「食材のもつ力を知り、自分たちで献立を考える力を育てる」ことをねらいとした生活単元学習に取り組んでいます。この学習では、市内在住の上野シェフに講師をお願いしています。

 上野シェフは、「本当の健康とは?」をテーマに、自然食を提供するカフェ「camecame30」(かめかめさんまる)を開いています。今日は、「味覚向上体験」と題して、体験を通し、味のバランスを知る学習を行いました。

体育発表会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本年度も2学年ごとの3部制で実施しました。子供たちの笑顔、そして真剣な眼差し、とても良い表情をしていました。きっと充実感、達成感を味わえたことと思います。どの演技も、その学年らしい、かわいらしさ、かっこよさ、力強さが表れていました。保護者の皆様、地域の皆様、温かい応援をありがとうございました。

読み聞かせ

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 今日の業前は読書タイムでした。今日は、3年生と6年生の教室に、読み聞かせボランティアの方々が

来てくださいました。素敵な語り方や表情で、子供たちを一瞬にして本の世界に引き込んでしまいます。

心が落ち着き、想像が広がる、楽しいひと時でした。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

就学時健康診断

 

 10月7日午後、来年度、本校に入学する新1年生に対して健康診断などを行う「就学時健康診断」を実施しました。現時点で、来年度の新1年生は94名、3クラスを予定しています。少し緊張気味の子供たちでしたが、先生の話をよく聞き落ち着いて行動することができていました。来年4月から始まる小学校生活を楽しみにしていてくださいね。

体育発表会に向けて

  

 

 10月16日(土)に予定している体育発表会に向け、どの学年も今週から練習が始まっています。

 お家の方に素敵な演技を見せようと、子供たちは張り切っています。

 

  

 発表会当日をお楽しみに!

4年生が福祉体験をしました

 

 春日部市福祉協議会の方を講師にお招きして、4年生が福祉体験をしました。体の不自由な方の大変さを知るために、肘と膝にサポーターを巻き関節が曲がりづらくなるように、そして手首足首に重りをつけて歩きづらくるように、また、特別なメガネをかけて白内障に近い見え方になるようにして歩行しました。自由の利かない大変さを実感したようです。

今日の授業風景

  

 5年生の音楽の授業の様子です。ピアノやオルガン、鉄琴、木琴、大太鼓等を分担し、気持ちを合せて合奏を楽しんでいます。曲目は「キリマンジャロ」です。なかなか、上手になってきました。

実習生が研究授業を行いました

 

 

 

 

 

 

 9月6日より、共栄大学の学生4名が教育実習生として本校で学んでいます。今日は研究授業を行いました。どうすれば子供たちは楽しく学べるか、理解を深められるかと、学生さんたちは何時間もかけて考え準備を進めてきました。子供たちも、その気持ちに応えようといつも以上に張り切っていたように見えました。

 この経験を生かして、ぜひ立派な先生になってください。応援しています。  

                               

5年1組 桜っ子チームワーク賞 受賞!

 

 5年1組の皆さんが「桜っ子チームワーク賞」を受賞しました。この賞は、クラスの皆で一致団結し、目標を達成できたときに贈られる賞で、目標の達成が困難なほど☆の数が増えます。(最高は☆が3つ付きます)。4月からこれまでの期間、担任の先生を含め33名で合計10000周を達成するという頑張りを見せてくれました。得意な子も苦手な子も、お互い励まし合いながら、自分ができることに精一杯取り組んでいました。大変よく頑張りましたね。

おやじの会の活動より

  

 9月18日(土)、時折小雨の降るあいにくの天気でしたが、おやじの会の方々が本校の環境整備をしてくださいました。B棟前のバスケコートやタイヤ跳び、ブランコ周りなど、草がきれいに刈られて、とても利用しやすくなりました。おやじの会の皆さん、どうもありがとうございました。

修学旅行説明会

 

 昨日、修学旅行説明会を本校体育館にて実施しました。

 ご多用中にもかかわらず、多くの保護者の皆様がご参加くださいました。

ありがとうございました。10月28,29日の修学旅行に向け、しっかり準備を

進めていきます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

授業のライブ配信を行いました(試行)

 来週からの授業ライブ配信開始に向けて、試験的に授業のライブ配信を行いました。なかよし学級は2時間目、他の学級は3時間目に行いました。登校している児童をメインに授業を進めますが、時折、内容の理解度を確認したり、質問を聞いたりします。今後、不具合など確認・修正しながら、少しでも質を高められればと思います。

オンラインで健康観察!

  

 9月3日(金)はBグループが、6日(月)はAグループが自宅と学校をオンラインでつなぎ、タブレットをとおして担任の先生と会話をしました。画面には友達の顔が映し出されています。初めてで不思議な感じがしたようですが、どの子も笑顔で元気そうでした。何よりです。

そこらへんの草グランプリ 投票結果の発表!

  

地元の「みどりスーパー」さんでは、映画「翔んで埼玉」にちなみ、「そこらへんの草」という名前を付けたお惣菜やお弁当が売られており、ブームを呼んでいます。そこで、「そこらへんの草」を使ったメニューを本校のなかよし学級の児童及び南桜井小、川辺小、中野小の児童が考え、ポスターにしてみどりスーパーさんに掲示、どのメニューが好きかお客さんに投票してもらいました。今日はその結果発表の日。4校とみどりスーパーをオンラインでつなぎ、発表会を開きました。どの学校のメニューも大変工夫されていて素晴らしかった!ぜひ食べてみたいです。

 春日部経済新聞にその様子が掲載されています ⇒ https://kasukabe.keizai.biz/headline/477/

給食開始!

 

 2学期が始まって3日目、今日から給食がスタートしました。今日はAグループの登校日です。分散登校で人数の少ない中、協力してスムーズに給食準備を進めていました。今日のメニューは、子供たちに人気のカレーライスです。パインゼリーも付いていました。Bグループの皆さん、安心してください。明日も同じメニューが出ますよ。

2学期がスタートしました!

 

 今日から2学期がスタートしました。コロナウイルス感染拡大防止のため、市内の小・中学校では分散登校でのスタートとなりました。今日はAグループの登校日です。どの教室も概ね半分の児童。やはり寂しい気がします。早く、全員そろってスタートさせたいですね。

1学期が終了します

 

 今日で1学期が終了です。引き続きのコロナ禍でしたが、感染予防対策を講じながら、昨年度はできなかった教育活動も行う等、前に進めてきました。子供たちも、手洗い、消毒、マスクを取ったら話さないなど、制限のある中でしたが、よく約束を守り、勉強に、運動に頑張って取り組むことができました。大変よくがんばりました。

 

            

 それぞれの教室では、よく頑張れたこと、成長したこと、夏休みや2学期に向けてさらに取り組んで欲しいことなど、一人一人に伝えながら通知表(あゆみ)が渡されました。

 安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

おやじの会の活動より

 

 7月17日(土)、大変暑い中でしたが、おやじの会の皆さんが、古くなったタイヤ跳びのタイヤを入れ替えてくださいました。

 また、だいぶ伸びてしまった雑草を刈り取ってくださいました。

 

 

 桜っ子のためにいつもありがとうございます。

大掃除

          

 

 

 

 

 

  夏休みまであとわずか!今日は大掃除をしました。1学期間お世話になった校舎、教室を力を合わせて隅々まできれいにしました。きれいになった学校、気持ちが良いですね。