桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年9月の記事一覧

9月29日② 学校管理訪問・ハッピー桜っ子タイム

ここ数日、校庭や正門付近の「キンモクセイ」の甘くやわらかないい香りが

学校中に漂っています。

 

今日の午前中、「学校管理訪問」ということで、

田村主席管理主事をはじめとする東部教育事務所の皆様、

舘野学務指導担当部長をはじめとする春日部市教育委員会の皆様が

桜川小にお越しくださいました。

学校の施設、表簿関係を確認していただき、

「安心・安全な学校」のためのご指導をいただきました。

「桜っ子の笑顔」のために、生かしてまいります。

 

また今日のロング昼休みは、縦割り活動「ハッピー桜っ子タイム」でした。

10月14日に行われる「ドリーム集会」に向けて各グループで話し合いをしていました。

6年生のリーダーを中心に効率よく話し合いを進めていたようです。

 

本番の集会が楽しみですね。

(9月29日 校長)

 

9月29日 全校朝会

今朝は、オンラインによる「全校朝会」でした。

 

「体育発表会」に向けての練習、本番での大成功と感動。

9月はまさに「スポーツの秋」でしたが、

10月は、「読書の秋」にしませんか、ということで、

私からは、本の紹介と、

春日部市で行われた「夏休み読書マラソン」で表彰された11名の桜っ子の

紹介をしました。

 

秋の夜長、ご家族のみなさんで「読書に親しむ」のは、いかがでしょうか。

(9月29日 校長)

 

桜っ子~徒然なる日々~

 連休明けも笑顔いっぱい、気持ちをきちんときりかえて学び合いができる今日の桜っ子。

 

朝から、校庭いっぱい使って体を動かす「さわやか」タイム

 

 2年生は、畑に行って大根の間引きをしました。大根を成長させるために新芽をぬくことを知りました。

野菜を育てるための技術も向上し命をいただいていることを強く学んだ学習でした。

「大きくなってね。」

 

 

 1年生は、ICTを使ってハマグリを詳しく知ることができたようです。画像だけで分からないことを映像と合わせて考えることで、伝えかたが具体的になっていきます。

 

校庭を見ると、グループで校庭をぐるぐると歩く6年生。速さの学習をしています。教科は算数です。

 

 

6年生は、縮尺の学習をしたばかりなので、算数と総合(修学旅行の判別行動)の学習を教科横断的に学んでいます。

「歩く速さが分かれば、鎌倉の歩く時間が正確に組めると思います。」

「じゃあ調べるしかないね。」

「トラックを歩くので、先生計ってください。」

このようなやりとりで始まったようです。

 

 算数と実生活を結び付けて体験的な学習をしました。桜っ子が疑問に感じたことを、ただ教えるだけでなく自分たちで考え解決させることで学ぶことの喜びを深く感じてほしいと桜川の先生もがんばっています。

9月27日 「さわやか」に1週間がスタート!

4連休明けの今日は、朝から雲1つない「さわやか」な青空でした。

 

体育発表会が終わった後、しばらくは天気がよくなかったため、

今朝は、2学期はじめての(通常通りの)「さわやかタイム」となりました。

やっぱり、桜っ子には、青空とまぶしい太陽の光がよく似合います。

 

今週も、元気にがんばっていきましょう!

(9月27日 校長)

修学旅行説明会

 6年生の修学旅行説明会がありました。

 

日程や持ち物、感染症対策についてなどの説明をしました。

 

今年度は、鎌倉方面を予定してます。桜っ子も修学旅行にむけた学習をしているところです。

 

安全に配慮しながら、これからも学校生活を送れるようみていきたいと思います。