桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

林間学校⑪ キャンプファイヤー

雨のため、キャンプファイヤーは室内で行いました。

火の神、火の子の入場です。

 

点火後は歌やダンス、レクをして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外は雨でしたが、桜っ子5年生の心の火は赤々と燃えています!

また一段と絆を深めることができました!

 

 

林間学校⑩ 入館式~夕食

夕食会場で、入館式を行いました。

ホテルの方から歓迎の言葉をいただきました。

その後は待ちに待った夕食です。

林間学校ではかなり久しぶりの対面の形での食事。

美味しい料理と会話で、和やかな夕食タイムです。

6月22日 桜っ子2年生、今日は正風館へ

早朝に5年生が林間学校へ出かけていき、

桜川小の校内はどこかいつもよりも寂しい感じがします。(特にB棟)

久しぶりの雨模様も影響しているでしょうか・・。

 

そんな中、昨日の南桜井駅に続いて、

今日は正風館まで歩いて出かけた2年生。

歩いて行ける場所に、町探検で訪れるべきスポットがたくさんある、

桜川小は幸せな学校ですね。

普段はあまり見ることのできない、研修室などのお部屋やステージのそで等、

たくさんの施設を見せていただき、説明をしていただきました。

音楽室では、ちょうど練習をしていたご婦人の合唱サークルの皆さんが、

合唱を披露してくださいました。

今日も有意義な時間となりましたね。

正風館の皆様、ありがとうございました。

(6月22日 校長)

 

林間学校① 開校式を終え、いざ出発!

5年生が、山梨県河口湖・西湖方面への林間学校に出発しました。

朝早くからたくさんの保護者の皆様がお見送りに来てくださいました。

ありがとうございました。

安全第一で、みんなで協力して、思いっきり楽しんで、

最高の思い出を作って帰ってきてほしいと思います。

 

6月21日 桜っ子2年生、南桜井駅へ

今日は、2年生が生活科「町たんけん」の学習で、

南桜井駅まで歩いて行ってきました。

駅の中の施設を案内していただいた後は、

実際に電車の通る駅のホームへ。

説明の最中にも、ホームに電車が到着し、

駅員さんが実際にお仕事をされている様子も見ることができました。

見学の最後は、退場用のきっぷをいただいて、実際に改札を通らせていただきました。

 

お忙しい中、見学にご協力いただきました、

南桜井駅の駅長さんはじめ駅員の皆様、

近隣の駅から応援に駆けつけてくださった駅長さんや、東武鉄道の関係者の皆様、

ありがとうございました。

一人一枚、記念のきっぷまでプレゼントしていただき、

大喜びの桜っ子でした。

(6月21日 校長)

6月20日 3年2組研究授業

今日の2時間目、3年2組で国語の研究授業がありました。

 

こそあど言葉(これ、それ、あれ、どれ・・などの指示語)の学習でした。

まず一人一人がこそあど言葉を集め、その後、グループワークで考えを出し合い、

全体で発表し合って、その使い方を考えていく学習です。

お互いの考えをしっかり伝え合い、

こそあど言葉の使い分けについてみんなでまとめることができました。

3年生になって、2ヶ月あまり。みんな、とても成長していますね。

「中学年」として、とてもよく頑張っていました!

(6月20日 校長)

 

6月19日 「すくすく」

今日も梅雨の中休み。

各学年、気持ちよさそうにプールでの学習に取り組んでいます。

昼休みには、笑顔で楽しそうに遊ぶたくさんの桜っ子の姿がありました。

 

そんな中、校地内を歩いていると、ふと、B棟理科室前に植わっている

「ヒマワリ」が目に留まりました。

この数週間で「すくすく」と草丈を伸ばし、

中には私の身長をはるかに超えているものもあります。

大輪の花を咲かせるのが、今から楽しみですね。

 

そして校庭では、ヒマワリに負けじと「すくすく」育っている

桜っ子が、体育の授業をしていました。

6年生のボールを使った運動でしたが、

校舎の方まで聞こえてくる「肯定的な声かけ」が印象的な、

楽しい授業でした。

(6月19日 校長)

6月15日 4年生 環境学習講座

今日は、4年生の各クラスで、「環境学習講座」が行われました。

お忙しい中、

たくさんの具体物を用意してくださり、

環境を守るための「リサイクル」などについて、

4年生に分かりやすく教えてくださいました。

ありがとうございました。

 

SDG’s(持続可能な開発目標)が注目されている昨今、

私たちが暮らす大切な地球環境を、みんなで守っていきたいですね。

(6月15日 校長)

6月14日 ご来校ありがとうございました

12日(月)から本日までの3日間、

令和6年度就学予定児童対象の学校公開がありました。

 

また、12日(月)、13日(火)の2日間は

校内硬筆展公開がありました。

 

たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

ありがとうございました。

(6月14日 校長)