桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2020年6月の記事一覧

少しずつ

今日から体育の教具や固定遊具の段階的使用を始めました。

もちろん感染症防止のために、教員による放課後の消毒を実施します。

使用した桜っ子たちは嬉しそうに体育学習をしていました。

もちろん、教具等を使った後は手洗いをしっかりすることを指導しています。

まだ、使えない遊具もあります。

少しずつ使用させていきます。

ミニハードルを使った学習

走り高とびの学習

ビスケットで学習

ビスケットとはお菓子のこと。

ではないです。写真のようにタブレットPC

を使ってプログラミングの学習をするためのアプリです。

子供たちは魚を描き、それを動かしてプログラミングの第一歩を学びました。

どの子も、真剣に取り組み、うれしそうな笑顔で学んでいました。

次回の勉強が楽しみです。

 

第1回目の委員会活動

今日は、1回目の委員会活動がありました。

5・6年児童が桜川小をよりよくするための手伝いをします。

これからの高学年の皆さんの活動に期待しています。

保健室を掃除する保健委員

生き物の世話の計画を立てる生き物委員

全員登校始まりました

本日から、全員登校日です。

「みんなが集まると、なんか緊張する」

そんな子たちもいたようですが、

これまでよりもにぎやかな学校になりました。

ようやく、いつもの学校に戻りつつあります。

それでも、新しい生活様式は意識しないと…。

明日も桜っ子の皆さんが登校するのを楽しみにしています。

クラスでの体育の授業の様子