桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2023年12月の記事一覧

12月22日 第2学期終業式

今日は、第2学期の終業式でした。

    【児童代表の言葉 3年生代表児童】

 

季節は、夏から秋を通り越して冬へ、4ヶ月にわたる2学期の最終日です。

この2学期は、さまざまな行事や日々の学習、諸活動を通して、

桜っ子一人一人が、心も体も大きくたくましく成長しました。

式の中では、私から桜っ子へ、以下のような式辞を話しました。

 

051222 校長式辞(2学期終業式).docx.pdf

 

  

【桜っ子の皆さんへ】

とてもよく頑張った2学期でした。

明日からの冬休み、規則正しい生活、安全な生活を心がけ、

楽しく充実した冬休みにしてくださいね。

    

【生徒指導主任より 冬休みの安全な生活について】

 

【家庭・地域の皆様へ】

2学期も、本校教育へのご理解・ご支援をいただき、ありがとうございました。

おかげさまで、大きな事故やトラブルなく2学期を、2023年を終えることができます。

改めまして、心より感謝申し上げます。

来るべき2024年も、桜川小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様、よいお年をお迎えください。

(12月22日 校長)

 

 

12月21日 大掃除をして「年神様」をお迎えしよう

今日の3時間目は、学期末恒例の「大掃除」でした。

各クラスとも、「お楽しみ会」でたっぷり楽しんだ後は、

気持ちを切り替え、学校を美しくするために、

心を込めて黙々と掃除をしています。

年末には「大掃除」をすることが一般的です。

掃除は「自分たちが気持ちよく生活するため」に行うものですが、

年末の大掃除にはもう1つの大きな意味があります。

それは・・、

お正月に「年神様」を気持ちよくお迎えするために、「場を清める」ことです。

年神様とは、毎年元旦、各家に新年の幸せをもたらしてくれる神様の事。

得意の「もくもく掃除」で、心を込めて床をほうきで掃き、雑巾で磨いた桜っ子たち。

来るべき2024年、桜川小学校にも「年神様」がいらっしゃり、

みんなに幸せをもたらしてくれますように・・。

(12月21日 校長)

 

桜っ子の一日

12月21日(木)

お楽しみ会

 

各学級では、学期末最後のお楽しみ会が実施されていました。(昨日行った学級もあります。)

事前に、学級活動で内容についての話し合いや、係ごとに準備を進めてきました。

当日は、どのクラスでも桜っ子の笑顔があふれていました。

(担任の先生も笑顔いっぱいでした。)

  

  

   

明日で2学期も最後になります。

元気に登校してほしいです!

桜っ子の一日

12月20日(水)

給 食

 

今日は2学期最後の給食。

献立も、クリスマス献立ということで、

コーンライスやクリスピーチキンなど

クリスマスをイメージさせる特別なメニューでした。

デザートにはチョコレートケーキもあり、桜っ子は

目を輝かせていました。

  

いつも以上に会話も弾み、楽しいひと時となったようです。

おいしい給食 ごちそうさまでした!

明日からは3時間授業です。

12月19日 音楽オープン授業 ~プログラミングで演奏しよう

今日の2時間目、音楽室でオープン授業がありました。

音楽室は校長室の真上にありますので、

いつも、桜っ子の元気な歌声や美しい歌声、

楽器演奏の音や、手拍子、足を踏み鳴らす音などが聞こえ、

楽しい授業の様子が伝わってきます。

 

ところが今日は、少し勝手が違う様子。

音楽で「プログラミング教育」に挑戦!ということで、

一人一台のタブレットを目の前に置き、授業がスタートしました。

先生の説明、指示をよく聞き、

集中して、そして楽しそうに、プログラミングでの演奏づくりに挑戦する桜っ子です。

あまりに楽しそうだったので、

校長室にもどった後、私も実際にやってみました。

うん。とても、楽しい!

こうして楽しみながら、ICTのスキルも、プログラミング的な思考も、

育まれていくのですね。

(12月19日 校長)