桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

上野シェフをお招きして「味覚向上体験!」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかよし学級では、「食の成り立ちや流れを体験し、地域との交流を通して社会の仕組みに興味をもつ」「食材のもつ力を知り、自分たちで献立を考える力を育てる」ことをねらいとした生活単元学習に取り組んでいます。この学習では、市内在住の上野シェフに講師をお願いしています。

 上野シェフは、「本当の健康とは?」をテーマに、自然食を提供するカフェ「camecame30」(かめかめさんまる)を開いています。今日は、「味覚向上体験」と題して、体験を通し、味のバランスを知る学習を行いました。

体育発表会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本年度も2学年ごとの3部制で実施しました。子供たちの笑顔、そして真剣な眼差し、とても良い表情をしていました。きっと充実感、達成感を味わえたことと思います。どの演技も、その学年らしい、かわいらしさ、かっこよさ、力強さが表れていました。保護者の皆様、地域の皆様、温かい応援をありがとうございました。

読み聞かせ

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 今日の業前は読書タイムでした。今日は、3年生と6年生の教室に、読み聞かせボランティアの方々が

来てくださいました。素敵な語り方や表情で、子供たちを一瞬にして本の世界に引き込んでしまいます。

心が落ち着き、想像が広がる、楽しいひと時でした。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

就学時健康診断

 

 10月7日午後、来年度、本校に入学する新1年生に対して健康診断などを行う「就学時健康診断」を実施しました。現時点で、来年度の新1年生は94名、3クラスを予定しています。少し緊張気味の子供たちでしたが、先生の話をよく聞き落ち着いて行動することができていました。来年4月から始まる小学校生活を楽しみにしていてくださいね。

体育発表会に向けて

  

 

 10月16日(土)に予定している体育発表会に向け、どの学年も今週から練習が始まっています。

 お家の方に素敵な演技を見せようと、子供たちは張り切っています。

 

  

 発表会当日をお楽しみに!