桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年4月の記事一覧

オンライン全校朝会

 オンラインの朝会でも、桜っ子は背筋を伸ばして話を聞いていました。

どのクラスも、校長先生の話を「目と耳と心を使って聴く」。これができるのも

桜っ子の良さの一つですね。

 また、5月の生活目標についての話もききました。

5月は「そうじの手順を知ろう」です。

雑巾を使ってきれいに掃除する方法や、身支度について改めて確認することができました。

桜っ子の掃除は、無言清掃です。5月も期待しています。

4月28日 全校朝会

今朝は、オンラインによる全校朝会がありました。

私から、4月の「桜っ子」のがんばりについて、

連休中の過ごし方について等、お話をしました。

画面越しに見える、桜っ子の「話を聴く態度」は素晴らしかったです。

どうぞ、安全に気を付けて、楽しく充実した連休をお過ごしください。

(4月28日 校長)

全力ダッシュ!陸上練習開始

 今日から、陸上練習が始まりました。

体を動かすことが大好きな桜っ子の高学年は、待ち方も立派です。

 初日は、走り方や体の使い方を意識しながら取り組みました。

どの運動にも走の動きは繋がってくる基本的な部分です。

 

練習日だけでなく、朝の運動にも意識していくといいですね。

躍動感いっぱいの桜っ子。ダイナミックに動く桜っ子にこれからも期待しています。

 

 

 

 

 

 

クラブ活動スタート

 今年最初のクラブがスタートしました。

初回は、組織づくりです。高学年を中心になって進めていました。

4年生は、初めてのクラブ活動にドキドキとワクワクしています。

5年生と6年生が優しくサポートしてくれるので、安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月27日 初めてのクラブ活動、陸上全体練習

今日も、とってもいい天気でしたね。

暑いぐらいの陽気の中、桜っ子たちは今日も元気いっぱいでした。

 

今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。

初回なので、役員決めや活動の目標を立てていました。

そして、放課後には、陸上大会に向けての練習がスタートしました。

全体に向けた体育主任からのオリエンテーションがあり、

その後、準備運動、ダッシュ等の基礎的練習がありました。

高学年の練習参加児童はみんな、真剣に、精いっぱい、運動をして、

自分を高めようとしていました。

(4月27日 校長)