桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年8月の記事一覧

8月30日 「涼しい1日」のできごと

2学期2日目の今日は、

8月とは思えないほど、「涼しい1日」でした。

 

1学期末は猛暑続きで、朝に校庭で活動することが制限されましたが、

涼しい今朝は、たくさんの桜っ子が校庭で思い切り体を動かしたり、朝マラソンをしたりしていました。

 

B日課3時間授業の今日、教室を回っていると、

学級活動で「2学期の係活動」を決めているクラスが多くありました。

1年1組では、係の2つの仕事を一緒にするかどうかの話し合いをしていたようですが、

一人の児童が「・・・だと思います。なぜかと言うと・・・」と発言している場面に遭遇しました。

私は、とても感動しました。まだ1年生の子が理由をつけて堂々と発表している姿と、

それを、うなずきながらしっかり聞いている周りの子の姿に。

 

日々、「学び合い、高め合い、認め合う」桜っ子が育っていることに、

うれしい気持ちになったできごとでした。

(8月30日 校長)

安全について・「一斉下校」

 今日から2学期スタートしました。

朝から気持ち良いあいさつがひびいています。休み明けでも、相手に伝わる気持ち良いあいさつができています。

とってもうれしいです。

 

 3時間目終了後に一斉下校をしました。

 安全担当の先生から話を聞きました。埼玉県の交通事故の件数がとても多いことが分かり、安全に気を付けて歩くことも考えました。班長を集めて最終確認をして下校となりました。

 

 

2学期も安全な登下校を続けていけるようにしましょう。

 

8月29日 桜っ子のみんな、『おかえり!』

2学期が始まりました。

 

朝、各クラスの教室を回ってみると、黒板に、

各担任から桜っ子を温かく迎えるメッセージがありました。

そこに、「おかえり!」という言葉を書いている担任の多いことが

印象的でした。「ずっと待ってたよ」っていう気持ちの表れですね。

 

始業式は、感染状況を鑑み「オンライン」で行いましたが、

どの桜っ子も姿勢よく、集中して式に臨みました。

校長からの式辞は、以下のような内容でした。

040829 第2学期始業式校長講話.pdf

「前向き」と「感謝(ありがとう)」をキーワードに、

「充実と成長の2学期」にしていきましょう!

 

 

始業式後、各クラスの様子を見て回ってみると、そこには・・・、

39日間の夏休みに、心も体も一回りも二回りも成長した桜っ子の姿がありました。

これは、6年1組の教室です。写真から分かるように、姿勢よく、視線を先生に向け、

集中して話を聴く様子が伝わってきます。さすが、桜っ子のリーダーです。

こちらは、2年3組。出産を控え休暇に入った担任に代わり、

新しく担任になった先生との顔合わせ、「学級開き」です。

6年生に引けを取らない「態度の良さ」です。

 

学校に、「桜っ子の笑顔と歓声」が戻ってきました。

桜っ子のみなさんと、それを支え、育むすべての大人のみなさんにとって、

素晴らしい2学期になりますように。どうぞ、よろしくお願いいたします。

(8月29日 校長)

 

 

 

いよいよ来週から2学期が始まります!

今日は、(土日を除けば)夏季休業の最終日です。

桜川小の先生たちは、来週からの2学期スタートに向けて、

教室や廊下の清掃をしたり、黒板に桜っ子を迎えるためのメッセージを書いたり、

配布するプリントの用意をしたり・・と、

2学期をスムーズにスタートさせるための準備に、余念がありません。

 

【桜っ子の皆さんへ】

先生たちは、始業式の日(8/29)に桜っ子の皆さんにまた会えるのを、

とても楽しみにしていました。

2学期も、みんなで力を合わせて、笑顔いっぱい頑張っていきましょう。

 

【保護者・地域の皆様へ】

夏休み期間中、子供たちへの支援と見届けをありがとうございました。

2学期開始にあたり、お願いがございます。

それは、

「新型コロナの再拡大を防ぐためにも、健康観察を一層強化すること等にご協力いただきたい」

ということです。

「登校前の健康観察の一層の徹底」

「体調不良時(場合によっては、家族を含む)の登校自粛」

などにご協力をお願いします。

夏休み最終盤の現在も、児童の感染報告が複数学校に届いています。

社会情勢的に、いつ、誰が、どこで感染しても不思議ではない状況です。

 

ぜひとも、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

(8月26日 校長)

 

 

職員研修② 桜っ子の分かった・楽しい・笑顔ある授業を目指して

 桜っ子の学びと笑顔にむけて、研修をしました。

学習環境や生活環境など、物的なものから人的なものまで専門的な視点で

だれもが過ごしやすい環境について研修しました。

 

夏休み明けに、大好きな桜っ子が元気に楽しく過ごすため、全員で学びました。

 

 研修をいかして2学期も職員一同協力してすすんでいきたいと思います。