桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年7月の記事一覧

1学期が終了します

 

 今日で1学期が終了です。引き続きのコロナ禍でしたが、感染予防対策を講じながら、昨年度はできなかった教育活動も行う等、前に進めてきました。子供たちも、手洗い、消毒、マスクを取ったら話さないなど、制限のある中でしたが、よく約束を守り、勉強に、運動に頑張って取り組むことができました。大変よくがんばりました。

 

            

 それぞれの教室では、よく頑張れたこと、成長したこと、夏休みや2学期に向けてさらに取り組んで欲しいことなど、一人一人に伝えながら通知表(あゆみ)が渡されました。

 安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

おやじの会の活動より

 

 7月17日(土)、大変暑い中でしたが、おやじの会の皆さんが、古くなったタイヤ跳びのタイヤを入れ替えてくださいました。

 また、だいぶ伸びてしまった雑草を刈り取ってくださいました。

 

 

 桜っ子のためにいつもありがとうございます。

大掃除

          

 

 

 

 

 

  夏休みまであとわずか!今日は大掃除をしました。1学期間お世話になった校舎、教室を力を合わせて隅々まできれいにしました。きれいになった学校、気持ちが良いですね。

児童集会

 

 7月15日朝、オンラインによる児童集会を行いました。集会委員会の児童による楽しいクイズがありました。どのクラスも盛り上がっていました。

授業研究会 実施(7/8)

  

 

 7月8日(木)、本校にて本年度2回目の授業研究会を行いました。4学年担任及び少人数教室担当教員が、4年生算数科の授業研究の成果を披露しました。

 

 

 

 子供たちが意欲をもって主体的に取り組むために、また、解決への見通しをもち、友達との交流を深めながら課題を解決するためにどのように進めるか、授業者から様々な提案がなされました。この授業研究会を本校教職員の指導力向上につなげ、日々の授業に生かせるようにしていきます。