桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。
終業式では校長先生から、各学年のみなさんのがんばったことについてお話がありました。そして、1月10日に全員が元気に登校しましょう、という約束がありました。

始業式の後の表彰では、図工、書写、持久走でがんばった子の表彰がありました。
たくさんの子が表彰されました。


今日は担任の先生から通知表が渡されました。
一人一人にがんばったこと、そして3学期にがんばってほしいことなどが伝えられました。


できたことを自信にして、そして3学期にむけてめあてをしっかりもてるようがんばりましょう。
2学期は今日で終わりになります。
明日から18日間の冬休みです。交通事故、不審者、危ない遊びなど気をつけなければいけないことはたくさんありますが、みなさん安全第一で楽しい冬休みを過ごしてください。

冬至

今日は冬至です。しかしながら、冬とは思えない暖かい一日になりました。
2学期も今日を入れてあと2日。
各クラスでは、お楽しみ会などが行われています。子どもたちのうれしそうな声があちこちから聞こえてきます。




今日は教室にワックスをかけるので、机を廊下に出している学級が多いです。
机がないと広いです。


学年で集まって冬休みの注意などのお話を聞いている学年もありました。

冬休みの学習もしっかりやりましょう。

自然の森ではモズが甲高い声で鳴いていました。
縄張りあらそいでしょうか?


6年生が熊本の木倉小学校にメッセージを贈ったお礼に、小穴先生からメッセージが届きました。熊本のこともいろいろ紹介されていますので、ご覧ください。
メッセージありがとう(木倉小より).pdf
( ↑ クリックすると開きます)

給食最終日

今日は2学期の給食最終日です。
ケーキのセレクト給食を楽しみにしていた子もいたと思います。
今日の給食はこんな感じです。右上の赤い箱がケーキです。(これはいちごのケーキ)


クリスマス間近ということで、突然サンタさんが教室にやってきました!


サンタさんから、よい子のみんなにケーキのプレゼントです。

突然のサンタさんの訪問に、子どもたち大喜びでした。

今日は天気も良かったでので、外でお楽しみ会やあそびをするクラスが多かったです。
楽しそうな声があちこちから聞こえてきました。

1年1組の学級閉鎖について

【重要】
本日(20日)1年1組では、風邪やインフルエンザによる欠席者が13名になり、登校している児童の中にも風邪の症状を訴えているものが多いことから、児童の健康を考え、学校医の助言もあり、12月21日(水)と22日(木)の2日間、学級閉鎖とします。

たてわり音楽会

2学期も最後の週になりました。とても穏やかな天気です。
今日は4~6年生のたてわり音楽会がありました。
それぞれの学年ごとに音楽の授業で学習した合唱や合奏をお互いに聞き合います。
4年生の発表。4年生は「もみじ」を合唱で、「冬の歌」を合奏しました。


5年生の発表。5年生は、「勇気100%」をリコーダー奏で、「大切なもの」を合唱しました。


6年生の発表。6年生は「絆」を合唱で、「星の世界」をハンドベルとトーンチャイムの合奏をしました。

6年生は、発表の態度も立派でしたね。

そして子どもたちの発表の後におたのしみの時間として、「音と友に」の高橋さんご夫妻と小林さんによるミニコンサートが開かれました。
プロの演奏に子どもたちは、拍手を忘れるほど聴き入っていました。

高橋さん、小林さん、今日は子どもたちのためにありがとうございました。