桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2023年3月の記事一覧

3月28日 活躍した春日部の子供たち「市長表敬訪問」

本日午前、標記の「市長表敬訪問」が、

春日部市教育センター視聴覚ホールで行われました。

本校の4年生が、「図書館を使った調べる学習コンクール」において、

全国有数の賞(生物多様性枠組実現日本会議賞)の受賞報告をし、

市長さんから記念品を贈呈していただき、記念撮影を行いました。

受賞の報告では、自分の言葉できちんと話すことができ、

とても素晴らしかったです。

 

桜っ子の皆さん、一人一人、頑張りたい分野は違うと思いますが、

令和5年度も、目標に向かって頑張る1年にしていきましょう。

(3月28日 校長)

3月24日 令和4年度 無事終了!ありがとうございました。

今日は、令和4年度の修了式でした。

 

私からは式辞として、以下のようなお話をしました。

050324 修了式.docx.pdf

 

この1年間、大きな事故や事件がなく、

桜っ子一人一人が、心も体も大きくたくましく成長できたこと、

学校として、何よりの喜びです。

 

桜川小学校に関わっていただいたすべての皆様に、

心から感謝申し上げます。

 

本当に「ありがとうございました。」

 

(3月24日 校長)

3月22日 『第48回卒業証書授与式 式辞』

【朝の式場の様子】

天気に恵まれ、桜っ子6年生が「学び舎 桜川小」を巣立っていきました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、改めてご卒業おめでとうございます。

 

私から式辞として、以下のお話をさせていただきました。

050322 卒業式式辞.pdf

 

ご臨席賜りました、春日部市長 岩谷一弘様、春日部市教育委員会 山本智英様、

卒業生の巣立ちを見届け、お祝いの言葉をいただきまして、

ありがとうございました。

(3月22日 校長)

桜川小学校卒業式

 桜の花がほころぶ 温かな春の日 桜川小学校自慢の107名の桜っ子が卒業しました。

 

 

「練習は本番のように 本番は練習のように」

練習の成果を発揮した6年生、最後まで立派でした。厳かな雰囲気の中の呼びかけ、最後の校歌まで全力の姿で素晴らしかったです。

今日から、桜川小学校は母校になります。迷ったり、悩んだりしたらいつでもかえってきてください。

これからも笑顔で自分の道を信じて歩んでください。応援しています。

 

ありがとう6年生 がんばれ6年生 

 

春日部市長岩谷一弘様 春日部市教育委員会様 保護者の皆様 地域の皆様ありがとうございました。

 

3月20日 いよいよ「晴れの舞台」が目前に

明日の「春分の日」をはさんで、翌22日は、本校の「卒業証書授与式」です。

 

今日は、6年生の最後の卒業式練習がありました。

本当に、いよいよ「晴れの舞台」です。

6年生の皆さん、当日は「心を込めて『感謝』を表す、感動の、最高の式」を創り上げてください。

先生方全員で、心をこめて、盛大に送り出したいと思います。

 

巣立ちゆく6年生にメッセージを送りたいと思い、

「学校だより『桜っ子』 学年末特別号」を配布しました。

学年末特別号(学校だより).docx.pdf

 

午後には、先生方で心を込めて、卒業式の会場準備を行いました。

当日朝に、卒業生に驚いてもらいたいので、写真は載せません。

楽しみにしていてください。

(3月20日 校長)