桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年1月の記事一覧

今日も元気に雪遊び

降った雪がまだまだいっぱい残っているので、子どもたちは朝から元気に雪遊びを楽しんでいます。大人にとっては・・・ですが、子どもたちにとっては良いプレゼントになりました。
校庭の子どもたちの歓声がいつもより大きいです。









半袖、半ズボンで遊ぶ強者(?)もいました。

大雪になりました

昨日からの雪は大雪になってしまいました。
今朝は日の出と共に校庭で幻想的な風景がみられました。
雪が降ったときしか見られませんね。




ですが雪かきが大変ですね・・・。

1年3組 2年1組学級閉鎖のおしらせ

(大切なおしらせ)
1年3組と2年1組については、本日風邪やインフルエンザ等による欠席者が多く、出席者の中にも風邪気味の症状を訴えている児童が多くおります。
このことを受け、児童の健康を考え、学校医の助言もあり、1年3組と2年1組は1月24日(水)と25日(水)の2日間を学級閉鎖とします。
学級閉鎖(2-1).pdf
学級閉鎖(1-3).pdf (←本日配布した文書です。クリックすると開きます)

初雪

初雪は大雪になってしまいました。
降り始めから3時間ちょっとで、学校も白銀の世界です。
子どもたちの喜ぶ声が聞こえてきます。


しかしながら、雪によるスリップや歩行時の転倒、交通事故など心配です。

(大切なおしらせ)
明日は市内全小中学校2時間遅れの登校となりました。
登校時にはなれあい雪道歩きとなります。気をつけて登校するよう各ご家庭でもご指導下さい。
300122 大雪対応.pdf (←本日配布した文書です。)

金曜日の6時間目

金曜日の6時間目、3~6年生の子どもたちはなんとなく解放感を感じているようです。
今日の金曜日の6時間目はクラスでレクをしている学級が多かったです。子どもたち同士、そして先生方と楽しくふれあっていました。







4年生のみなさんは、学年活動でおうちの方々と楽しくドッジビーをしていました。
大人も子どもも夢中になっていました。




依然として学校ではインフルエンザや風邪により欠席している児童が多いです。
具合の悪い場合には早めに医療機関を受診してください。
うがい、手洗いをこまめに行い、人混みをさけたり、マスクを積極的につけるなど、感染予防につとめてください。