桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2024年1月の記事一覧

1月30日 「当たり前」は、実はとても「有難い」こと ~2月全校集会 

今日は1月30日。明後日はもう2月です。

というわけで、今日は、2月の全校集会でした。

 

私からは、以下のようなお話をさせていただきました。

060130 2月全校集会.pdf

 

「いつもそこにある」「いつもそこにいる」ことで、

それが「当たり前」に思えてしまうことも、

実はとても「有難い」ことであり、

自分の周りのすべてのもの、すべての人に

感謝の心を持って、今を生きてほしい。そう願っています。

(1月30日 校長)

桜っ子の一日

1月30日(火)

全校集会

今日は、全校集会が行われました。

校長先生からは、「ありがとう」という気持ちを持つことの大切さや

「当たり前」だと思っていることは、決して「当たり前」ではない

という内容のお話がありました。

 

生活目標では、廊下歩行について4年生が発表してくれました。

「右側歩行」の大切さを、クイズ形式で発表しました。

 

全校集会終了後には、各学級で振り返りが行われていました。

今年度も残り2か月です。

安心・安全に、元気に過ごしましょう。

 

桜っ子の一日

1月26日(金)

さわやかタイム

 

今日は業前運動、さわやかタイムがありました。

リズムに合わせて短縄跳びを行った後、

クラスごとに長縄で8の字跳びを行いました。

  

8の字跳びは、クラスを2チームに分け、2分間に何回跳べたかを計測します。

今年度は2チームの合計回数をクラスの記録として、最高記録を目指します。

  

どのクラスも新記録達成に向け、休み時間や朝マラソン後に練習を重ねています。

今日の記録会では、「はい!はい!」という掛け声や、「今だ!」という掛け声が聞こえてきました。

1年生のあるグループでは「先生〇〇さん、跳べたよ!」という、

仲間の頑張りを褒め合う声も聞こえてきて、温かな時間が流れていました。

 

自分たちのベストに向け、頑張っています!

 

桜っ子の一日

1月24日(水)

3年生 クラブ見学

 

本日、6時間目に3年生を対象としたクラブ見学がありました。

3年生は来年度からクラブ活動が始まります。

自分が入部したいクラブの参考にするため、

それぞれの活動の様子を見学しました。

  

 

数多くのクラブを見学するため、一つのクラブの見学時間は短くなってしまいますが、

子どもたちは、しっかりとメモを取り、来年度からのクラブに胸を弾ませていました。

1月24日 ご来校、ありがとうございました ~小学校授業公開

今日の5時間目は、小中高連携を目的とした「小学校授業公開」でした。

庄和高校から2名の先生方、

葛飾中学校からは野田校長先生をはじめたくさんの先生方に、

ご来校いただき、桜っ子の学びの様子をご覧いただきました。

いいところを見てもらおうと、いつも以上に張り切って学習する桜っ子でした。

ご来校いただいた先生方に改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

(1月24日 校長)