桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2020年1月の記事一覧

体育の授業

 体育の授業の様子です(3年生のリングゲーム)。チームに分かれて、ボールをパスしたりドリブルしたりして、リング型のゴールを目指します。

(↑ チームで作戦タイム。ボードをマグネットを使って、勝つための作戦を考えます。)

チームでパスをつないだり、シュートを決めたり、みなゲームに熱中しました。

本日、放送による朝会

 本日は全校朝会です。インフルエンザや風邪が流行っているため、体育館に全校児童が集まるのは中止として、放送のよる集会をおこないました。

↑ 3年生が、生活目標を呼びかけました。準備していた役割演技のとおりに、放送でセリフやコメントを読み上げました。

↑ 校長先生のお話です。今回は、校長先生のお話を受けて、教室で担任の先生が校長先生のお話の続きを児童に伝えました。

↑ 放送朝会中の教室の様子。子供たちは集中して、放送や担任の先生のお話を聞いています。

雨となりました

 春日部でも、夜間に雪が降りましたが、雨に変わって、朝から冷たい雨の降る一日となりました。雪の影響もなく、本日は通常通りの登校・授業となっています。

(雨のため、朝の「さわやかタイム」(業前の運動の時間)は読書に変更になりました。)

(↑ 雨の中の下校風景)

関東地方に雪の予報が出ています

 関東地方では、明日にかけて雪の予報が出ています。桜川小学校では近隣の学校とも相談し、明日28日(火)は通常登校の予定です。

 もしも積雪などの状況で登校困難となり、登校を見合わせたり臨時休校とする場合には、あらためてメール配信(およびホームページ掲載)にて、お知らせいたします。
 登校する場合も、路面の積雪や凍結のおそれもありますので、歩行や自動車の往来にはじゅうぶんご注意ください。