桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2023年6月の記事一覧

6月29日 6年生租税教室、1~3年生授業参観

今日は、午前中(2~4時間目)に、

6年生の各クラスで、「租税教室」が行われました。

講師に、税理士の菊地様をお迎えしました。

国民が納めている税金がどのように使われているのか、

クイズなどを交えて楽しく教えてくださいました。

お帰りの際、菊地様から「こんなに盛り上がったのは、初めてです。」

という桜っ子にとっては「とても嬉しい誉め言葉」をいただきました。

 

そして、5時間目は、1~3年生の授業参観でした。

今回の授業参観でも、教室に入り切れないほどのたくさんの保護者の皆様が、

ご来校くださいました。大変暑い中、ご多用の中、ありがとうございました。

おうちの人に見守られ、桜っ子はとても嬉しそうに学習していました。

(6月29日 校長)

6年生 縄文体験教室

6月27日(火)

本日、春日部市教育委員会 文化財課の学芸員の方をお招きし、

『縄文体験教室』を開催しました。

DVDを活用し、春日部市の貝塚を学んだあと、

実際の石器や矢じり、黒曜石等を見させていただきました。

  

  

 

実物を手に取ると、子供たちは歓声を上げてました。

今回の体験を通して、学びを深めることができました。

林間学校2日目⑦ 閉校式

無事に桜川小学校に到着しました。

一泊二日の林間学校を通して、子供たちの顔つきもひと回り成長したように見えます。

この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

皆さん、本当に頑張りました!

お疲れ様!ゆっくり休んでください。

林間学校2日目⑥ 昼食

林間学校最後の食事は 蓬菜家さんです。

山梨名物 ほうとうをいただきました。

『もちもちしていて美味しい!』という声がたくさん聞こえました。

 

お土産も買い、いよいよ学校に向かいます!

林間学校2日目⑤ スポーツチームビルディング

いよいよスポーツチームビルディングのスタートです!

仲間と協力し、チェックポイントを目指します!

子供達には、地図とコンパスが手渡され、高得点を狙います!

 

表彰式も行われました。

高ポイントを獲得し、素晴らしい成績を収めました。

チーム内の振り返りもしました。

仲間と共に課題をクリアし、一層絆を深めました。