桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2023年7月の記事一覧

桜っ子の一日

7月20日(木)

1学期最後の登校。

朝から日差しが強く、とても暑い中でしたが、

桜っ子は今日も元気に登校しました。

 

先生方も1学期頑張った桜っ子を温かく迎え入れます。

  

  

1学期の終業式はオンラインで実施しました。

校長先生のお話を、そのクラスもしっかりとした姿勢で聴いています。

児童代表の言葉も高学年らしく、しっかりと発表することができました。

  

終業式の後、各担任の先生から一人ずつあゆみを手渡されました。

1学期の頑張りを一緒に確認しています。

 

明日から長い夏休みに入りますが、安心安全に楽しく過ごし、

2学期にまた元気な顔を見せてください。

7月20日 「成功」の反対は「失敗」ではなく「何も挑戦しないこと」である ~1学期終業式 式辞

今日の1時間目は、令和5年度第1学期の「終業式」でした。

私からは、桜っ子に対して、

「いろいろなことに挑戦して、自分を成長させる夏休みにしてほしい」という想いを込めて、

以下のような式辞を話しました。

050720 1学期終業式 校長式辞.pdf

 

 

 

 

明日から始まる「39日間の夏休み」が終わった時、

一回りも二回りも成長した桜っ子に、

この桜川小で会えることを、

先生たちはみんな、楽しみに待っています。

よい夏休みを!

 

【家庭・地域の皆様へ】

1学期間、本校の教育活動に多大なるご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

心から感謝申し上げます。

おかげさまで、大きな事故や事件なく、無事に1学期を終了することができます。

夏休み期間、桜っ子にとっての生活の中心は、家庭や地域となります。

ぜひあたたかく見守り、時に声をかけ、見届けていただけたら幸いです。

 

1学期間、本当にありがとうございました。

(7月20日 校長)

7月19日 日頃の感謝を込めて~1学期末大掃除

今日は、B日課3時間授業。

 

多くのクラスでは、1~2時間目に

「お楽しみ会」に向けての飾りつけの準備や、会そのものを行っていました。

どのクラスでも、笑顔が溢れていました。

 

そして、3時間目は「学期末大掃除」です。

1学期間お世話になった教室、自分の椅子や机、ロッカー、げた箱などに対する

日頃の感謝の気持ちを込めながら、きれいにする桜っ子の姿がありました。

写真は1年生が教室の床を磨く様子です。

1学期も、明日の終業式を残すのみ。

桜っ子の皆さん、この1学期、とてもよく頑張りましたね。

(7月19日 校長)

7月18日 3連休明け 猛暑の中でも笑顔いっぱいの桜っ子

今日も、朝から猛暑。

「熱中症警戒アラート」も発令されていて、

朝マラソンはもちろん、休み時間の外遊びを含めて、

原則外での活動は中止となってしまいました。

そんな中でも桜っ子は元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごしています。

 

まずは、1年生のタブレット学習です。

ICT支援員さんから、基本の操作を教えていただき、

瞳を輝かせている桜っ子です。

 

次に、給食の時間。

今日は給食最終日でした。

今学期も「黙食」は解除されています。机の配置はと言うと・・、

発達段階や指導上の配慮事項等を踏まえ、「学年で統一する」を基本としています。

写真は6年生の様子ですが、机をグループごとに寄せて、和やかに食事をしています。

全学年を回ってみると、

1~3年生は前を向いて、4~6年生となかよしはグループごとに、食事をしていました。

 

最後に、一斉下校です。

先週、本校の近隣で「動物虐待容疑」の案件が起こったこともあり、

今週も、(終業式まで)一斉下校が続きます。

皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

(7月18日 校長)

7月13日 「そこらへんの草グランプリ」

今日は、なかよし学級が「そこらへんの草グランプリ」を行いました。

食育を兼ねて行っている「ケール」をはじめとする野菜の栽培活動。

そのゲストティーチャーでお世話になっている

みどりスーパーの方々、トキタ種苗の方々を審査員にお招きして行う

「ケール料理No.1選手権」です。

これまで、なかよしの各クラスで、ケール料理のメニューを考え、

料理の絵を書き、それをアピールするプレゼンを「CM風に」、と練習してきました。

それを発表する本番の今日、手作りの小道具や資料を使いながら、

ダンスあり、ラップ風のしりとりあり、

とても楽しそうに、一生懸命プレゼンをしたなかよし学級の桜っ子でした。

結果は・・、

4組さんの「ケールまん」が優勝しましたが、

どのクラスのケール料理もとても美味しそうで、

すべて食べてみたくなりました。

(7月13日 校長)