桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

7月13日 「そこらへんの草グランプリ」

今日は、なかよし学級が「そこらへんの草グランプリ」を行いました。

食育を兼ねて行っている「ケール」をはじめとする野菜の栽培活動。

そのゲストティーチャーでお世話になっている

みどりスーパーの方々、トキタ種苗の方々を審査員にお招きして行う

「ケール料理No.1選手権」です。

これまで、なかよしの各クラスで、ケール料理のメニューを考え、

料理の絵を書き、それをアピールするプレゼンを「CM風に」、と練習してきました。

それを発表する本番の今日、手作りの小道具や資料を使いながら、

ダンスあり、ラップ風のしりとりあり、

とても楽しそうに、一生懸命プレゼンをしたなかよし学級の桜っ子でした。

結果は・・、

4組さんの「ケールまん」が優勝しましたが、

どのクラスのケール料理もとても美味しそうで、

すべて食べてみたくなりました。

(7月13日 校長)

7月11日 熱中症警戒アラート

今日も、昨日に引き続き埼玉県に「熱中症警戒アラート」が出されています。

 

桜川小の校庭に設置してある機器が示す熱中症指数は、

朝からすでに「31度」を超えていたため、

今日も昨日に引き続き、朝も業間も、

校庭に出て遊ぶことは禁止としました。

 

そして、13時現在の指数は・・

33.1度!

せっかくの昼休みですが、これでは校庭で遊ぶことはできません。

しばらくはとても暑い日が続きそうな、週間予報です。

しっかり栄養や休養、睡眠をとるとともに、

水分補給を欠かさないようにして、熱中症を予防していきましょう。

(7月11日 校長)

 

6年社会科見学④

国会議事堂に到着しました。

衆議院第一議員会館の多目的ホールという広いお部屋で、待ちに待ったお弁当です。

途中、土屋品子衆議院議員が、桜っ子にご挨拶にいらっしゃいました。

 

この後13時から、国会の見学が始まります。

7月7日 初めてのタブレット

B棟理科室前のヒマワリは大輪の花を咲かせ始めています。

その高さは、2階にも届こうかというぐらい。

桜っ子も、ヒマワリに負けじと、すくすく育ってほしいです。

 

さて、今日の朝、1年生が初めてのタブレット学習をしました。

6年生が、1年生ひとりひとりとペアになり、

ログインの仕方などを優しく教えます。

最後は、タブレットを使って一緒に記念撮影。

とても微笑ましい光景に、ほっこりとした七夕の朝でした。

(7月7日 校長)

 

7月6日 みんな笑顔の「ハッピー桜っ子タイム」

今日の昼休みは、今年度初めての「ハッピー桜っ子タイム」でした。

これは、1年生から6年生までの縦割りグループに分かれ、

みんなで仲良く遊ぶ活動です。

 

初回の今日は、6年生の大リーダーとリーダーを中心に、

メンバーの自己紹介をし、残った時間で、あらかじめ計画していた遊びをしました。

ハンカチおとし、何でもバスケット、じゃんけんゲーム・・。

短い時間ではありましたが、みんな笑顔のひと時で、

見ているこちらまで、嬉しい気持ちになりました。

(7月6日 校長)

桜っ子の一日

7月5日(水)

1年生、3年生は着衣水泳を行いました。

普段、服を着たまま入水することがないため、

「重い」「動きにくい」といった声が多数上がりました。

 

今後、他の学年も実施していきます。

水の事故にあわないよう、気を付けて生活しましょう。

 

 

4年生 点字体験

現在4年生は、総合的な学習の時間に福祉分野での学習を進めています。

本日は「庄和点字サークル」の方々を講師としてお招きし、

はてなランドでクラスごとに点字体験を行いました。

実際に自分たちで点字を読んだり打ったりする体験を通し、

学びを深めることができました。

 

 

7月4日 星に願いを ~全校集会~

今日の昼は、オンラインによる全校集会でした。

 

私からは「七夕の願い事」にまつわるお話をしました。

七夕に飾る願い事は、その由来から、「上達」や「生命力」に関する

願い事が叶いやすいとされていること。

そして、願い事は願っているだけで叶うものではないから、

「〇〇ができるようになりたい」という願い事は、

「〇〇ができるようになるために、〇〇をがんばる」という誓いとセットにするとよいこと

等を話しました。

校舎内を歩いていると、1年生やなかよし学級の教室や廊下に、

大きな竹を使った七夕飾りがあり、たくさんの願い事がつるされています。

桜っ子みんなの願い事が叶いますように・・。

 

ちなみに、私の願い事は、

「桜っ子をはじめ桜川小にかかわるすべての人が健康で、幸せな毎日を送れますように」

です。

それを叶えるために、まずは私自身が「健康でいられるように」

朝マラソンを頑張っていきたいと思います。

(7月4日 校長)

7月3日 特別支援教育巡回相談

今日は、春日部市教育委員会から、

臨床発達心理士の栗城先生、指導主事の鵜野先生がご来校くださり、

特別支援教育巡回相談が行われました。

いくつかの学級の授業をご覧いただき、

桜っ子一人一人が集中して学習できるようにするための、

アドバイスを頂戴しました。

 

お二人の先生、お忙しい中をありがとうございました。

頂戴したアドバイスを、今後の指導に生かしてまります。

(7月3日 校長)

6月29日 6年生租税教室、1~3年生授業参観

今日は、午前中(2~4時間目)に、

6年生の各クラスで、「租税教室」が行われました。

講師に、税理士の菊地様をお迎えしました。

国民が納めている税金がどのように使われているのか、

クイズなどを交えて楽しく教えてくださいました。

お帰りの際、菊地様から「こんなに盛り上がったのは、初めてです。」

という桜っ子にとっては「とても嬉しい誉め言葉」をいただきました。

 

そして、5時間目は、1~3年生の授業参観でした。

今回の授業参観でも、教室に入り切れないほどのたくさんの保護者の皆様が、

ご来校くださいました。大変暑い中、ご多用の中、ありがとうございました。

おうちの人に見守られ、桜っ子はとても嬉しそうに学習していました。

(6月29日 校長)

6年生 縄文体験教室

6月27日(火)

本日、春日部市教育委員会 文化財課の学芸員の方をお招きし、

『縄文体験教室』を開催しました。

DVDを活用し、春日部市の貝塚を学んだあと、

実際の石器や矢じり、黒曜石等を見させていただきました。

  

  

 

実物を手に取ると、子供たちは歓声を上げてました。

今回の体験を通して、学びを深めることができました。

林間学校2日目⑦ 閉校式

無事に桜川小学校に到着しました。

一泊二日の林間学校を通して、子供たちの顔つきもひと回り成長したように見えます。

この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

皆さん、本当に頑張りました!

お疲れ様!ゆっくり休んでください。

林間学校2日目⑥ 昼食

林間学校最後の食事は 蓬菜家さんです。

山梨名物 ほうとうをいただきました。

『もちもちしていて美味しい!』という声がたくさん聞こえました。

 

お土産も買い、いよいよ学校に向かいます!

林間学校2日目⑤ スポーツチームビルディング

いよいよスポーツチームビルディングのスタートです!

仲間と協力し、チェックポイントを目指します!

子供達には、地図とコンパスが手渡され、高得点を狙います!

 

表彰式も行われました。

高ポイントを獲得し、素晴らしい成績を収めました。

チーム内の振り返りもしました。

仲間と共に課題をクリアし、一層絆を深めました。

林間学校2日目④ 退館式

2日間お世話になった、ホテル湖龍さんに御礼を伝え、ホテルを後にします。

とても過ごしやすい環境を整えていただきありがとうございました!

 

次はいよいよスポーツチームビルディングです!