桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜っ子の一日

9月22日(金)

本日、ドリーム集会が行われました。

これまでそれぞれの縦割りグループで、一生懸命準備を行ってきましたが、

本番当日は、どこの教室でも心から楽しんでいる姿やうれしそうな笑顔が見られました。

どのグループも協力的に活動し、大成功でした。

  

  

  

9月22日 修学旅行説明会

今日の6時間目に、修学旅行説明会が行われました。

 

ご多用の中、たくさんの保護者の皆様がご来校くださいました。

ありがとうございました。

現在、体育館が改修工事中で使えないため、

理科室、図工室、図書室と6年生各教室を使用し、

オンラインで各会場をつないで実施しました。

コロナ第9波、季節外れのインフルエンザの流行など、心配はつきませんが、

最高の思い出となる、修学旅行が無事実施できますよう、

これからの1ヶ月の体調管理につきまして、ご協力いただけましたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

※なお、本校は明日から3連休(25日月曜日は運動会の振替休業日)となります。

(9月22日 校長)

9月20日 5年1組オープン授業 国語「たずねびと」

今日の3時間目に、5年1組で国語の「オープン授業」がありました。

オープン授業とは、本校で行っている研修スタイルの一つで、

いわゆる「研究授業」よりも気軽に普段の授業を公開し、

自由に見合うことで、

教職員同士が学びを深め、個々の授業力アップにつなげる取組です。

本時は「たずねびと」という物語文の学習でした。

落ち着いた学習環境の中、担任の先生と桜っ子の息はぴったり。

高学年らしい質の高い学びの姿を見せてくれました。

授業中盤、先生の「学びの旅に出かけよう」の合図で、

桜っ子は一斉に自席を離れ、友達が書いたワークシートを見に行きます。

「〇〇さんは、こんなことを考えたのか」と新たな発見をし、自分の深い学びに繋げていきます。

教室に掲示してあるこれまでの学習の軌跡を振り返ったり、

ICT機器を効果的に使ったり、グループでの意見交換を活発にしたりしながら、

学びを深める姿は、参観している先生方の参考になったことでしょう。

5年1組の皆さん、ありがとうございました。

 

子どもたち同様、先生方も「主体的、対話的」に学び続けています。

(9月20日 校長)

9月19日 3連休明けも、桜っ子は元気!

3連休明けの火曜日、いつも通り桜っ子が元気に登校してきました。

 

今週後半からは、暑さが少し落ち着くという予報が出されています。

そうなることを心から願いたいと思います。

 

今日は、低学年各クラスで、

ALTのイメルダ先生と、英語指導助手の白石先生による、

「外国語に触れる活動」が行われました。

低学年のうちから「英語は楽しい」という気持ちを持ってもらうことは、

これからの英語学習において、極めて貴重なことだと考えています。

(9月19日 校長)

桜っ子の一日

9月19日(火)

ハッピー桜っ子タイムの様子です。

9月22日(金)に行われる「ドリーム集会」に向け、

どのクラスも6年生を中心に準備を進めています。

高学年のお兄さんお姉さんと一緒に作業を進める桜っ子、

自分に任された仕事を丁寧に行う桜っ子、

話し合いながら、より良いものにしようとする桜っ子・・・。

  

  

  

  

どの桜っ子も、瞳を輝かせながら準備を進めていました。

ドリーム集会当日も、みんなで協力して、成功させてほしいですね。

 

 

 

9月15日 2学期最初の「さわやかタイム」

今朝は、2学期最初の業前運動「さわやかタイム」でした。

これまでは朝から熱中症の心配があったため、実施できませんでした。

今朝の熱中症指数は、「運動可能の範囲内」ではありましたが、

気温が高いことには違いないので「朝マラソン」はなしで、

時間になったら各学年の場所に集まり、随時開始、終了後随時解散としました。

走ったり、投げたり、跳んだり・・。

どの学年も、力いっぱい運動し、体力を高めました。

(9月15日 校長)

桜っ子の一日

9月13日(水)

2学期最初のクラブ活動が行われました。

計画を立てたり、実際に活動をしたり、

久しぶりのクラブ活動に生き生きした様子で取り組んでいました。

   

 

   

  

9月13日 残暑に負けずに頑張る桜っ子

校長によるブログ更新は、久しぶりとなります。

諸般の事情により間が空いてしまい、申し訳ありません。

 

9月も半ばだというのに、いまだに熱中症指数と「にらめっこ」しながらの

教育活動が続きます。今年の残暑は、いつまで続くのでしょうか・・。

(運動会を遅らせる判断をしておいてよかったと心から思っています。)

 

桜っ子が頑張っている「朝マラソン」、楽しみにしている業間や昼休みの「外遊び」を

ほとんどさせてあげられない日々が続きます。

 

そんな中ですが、現在改修工事のため体育館が使えない本校では、

校庭で体育の授業をせざるを得ません。そこで、各担任が工夫を凝らし、

熱中症対策をしながらの体育授業を行っています。

5年生のボール運動(サッカー)の授業です。

幸いなことに本校の広い校庭には、木陰がたくさんあります。

その木陰に水筒を置いておき、定期的に給水、休憩を入れながら活動しています。

 

こちらは、4年生のリレーの学習。木陰のスペースをうまく使い、

バトンパスの練習をしています。

 

日なたの暑さが嘘のように、木陰はさわやかで気持ちの良い風も吹いています。

でも、日なたの熱中症指数を見てみると・・

早く「秋」が来ないかなぁと、心待ちにしています。

(9月13日 校長)

桜っ子の一日

9月7日(木)

今日はハッピー桜っ子タイム(掃除から昼休みの時間)がありました。

9月22日に行われる「ドリーム集会」に向け、6年生を中心に話し合い活動が行われていました。

ドリーム集会で実施する内容や係分担など、グループごとにみんなが役割をしっかり果たせるよう、

6年生がしっかりとまとめていました。

今後も準備がありますが、6年生を中心に頑張ってほしいです。

  

  

   

桜っ子の一日

9月4日(月)

2学期が始まり1週間がたちました。

学習も通常モードに戻り、桜っ子も一生懸命学習に取り組んでいます。

 

1年生

算数の学習に集中して取り組んでいます。

表を活用して、整理する学習です。

 

 

2年生

算数では、繰り下がりのある引き算の学習をしています。

いろいろな考えか方を発表していますね。

3年生

国語の学習でローマ字を学んでいます。

タブレットも活用し、タイピングについても学んでいます。

4年生

道徳の学習です。

友達の考えを共有し、多面的に物事を考えています。

5年生

算数の学習です。

現在、図形の学習を行っています。

三角形の角度を計算で求める考え方を出し合っています。

6年生

国語の学習で大切なものを発表し合っています。

理由を明確にしながら、意見を交流しています。

 

9月1日 自分の命は自分で守る! ~避難訓練

9月になりました。

2学期が始まって4日目。昨日までは給食なしの3時間授業でしたが、

今日から給食も始まり、本格的に授業もスタートしました。

 

そして、今日9月1日は「防災の日」。

桜川小では、「シェイクアウト埼玉~県内一斉防災訓練」の一環として、

避難訓練を行いました。ただし、熱中症対策を鑑み、

第一次動作の訓練と、オンラインによる校長、安全主任の話としました。

その後、各教室では「自分の命を自分で守る」方法について、

話し合い、学級指導が行われました。

(9月1日 校長)

桜っ子の一日

8月29日 2学期のスタート

いよいよ2学期のスタートです!

先生方も元気な桜っ子に会えることを楽しみにしています。

 

  

暑い中ですが、元気に桜っ子が登校しています。

 

  

オンラインによる始業式です。

2学期の決意を4年生の代表児童がしっかりと話してくれました。

教室では、真剣な様子でお話を聞いています。

  

始業式の後には、各教室で夏休みの宿題を集めたり、夏休みの思い出を発表したり、係や当番を決めていました。

 

2学期も瞳輝く桜っ子がより成長できるよう、指導・支援してまいります。

 

 

 

8月29日 第2学期始業式

今日から、2学期がスタートしました。

 

1時間目の始業式は、体育館が改修工事で使えないため、

そして、猛暑であることも考えて、オンラインで行いました。

 

式辞では、次のような話をさせていただきました。

050829 2学期始業式.docx.pdf

ドリーム集会、運動会、修学旅行や遠足をはじめとする各学年の校外学習、

持久走大会、書きぞめ競書会・・大きく成長するための学校行事が目白押しの2学期。

みんなで協力して成功させ、「みんなが成長できる2学期」となるよう、

頑張っていきましょう!

先生たちは、それを全力で応援、支援していきます!

 

(8月29日 校長)

8月22日 2学期に向けて ~教職員研修

昨日、本日は「教職員研修日」でした。

2学期のスムーズなスタートに向けて、

各種研修、会議を行いました。

 

昨日(21日)は、午前中に葛飾中学校にて、葛飾中・南桜井との「3校合同研修会」、

午後には指導課教職員担当の吉野指導主事をお迎えして「服務研修会」、

その後、2学期の行事等の計画を話し合う「職員会議」を行いました。

 

本日は、「特別支援教育研修」「子供の町との連絡会」

「東部地区教育課程伝達」「人権教育研修会」を行いました。

【人権教育研修会で、主体的に学ぶ先生たち】

 

各種研修に主体的に参加しながら、2学期の諸準備を着々と進め、

桜っ子が登校してくるのを楽しみにしている先生方です。

(8月22日 校長)

 

 

8月10日 夏休みの桜川小

正門付近の花壇のようす

 

体育館の改修工事が本格的に始まっています。

 

【皆様へ】

7月21日に始まった39日間の「夏休み」。

昨日、8月9日でちょうど20日目でした。

ということで、夏休みは残すところ(今日を入れて)19日間。

早いもので、半分を過ぎてしまいました。

これまで、桜っ子が事故や事件に逢わず、無事に過ごせていますのも、

家庭・地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。

残りの夏休み期間も、引き続きよろしくお願いいたします。

 

なお、明日から6日間(~8/16)は「学校閉庁日」となります。

緊急のご用件がある場合は、

春日部市教育委員会指導課(763-2448)へのご連絡をお願いいたします。

(8月10日 校長)

桜っ子の一日

7月20日(木)

1学期最後の登校。

朝から日差しが強く、とても暑い中でしたが、

桜っ子は今日も元気に登校しました。

 

先生方も1学期頑張った桜っ子を温かく迎え入れます。

  

  

1学期の終業式はオンラインで実施しました。

校長先生のお話を、そのクラスもしっかりとした姿勢で聴いています。

児童代表の言葉も高学年らしく、しっかりと発表することができました。

  

終業式の後、各担任の先生から一人ずつあゆみを手渡されました。

1学期の頑張りを一緒に確認しています。

 

明日から長い夏休みに入りますが、安心安全に楽しく過ごし、

2学期にまた元気な顔を見せてください。

7月20日 「成功」の反対は「失敗」ではなく「何も挑戦しないこと」である ~1学期終業式 式辞

今日の1時間目は、令和5年度第1学期の「終業式」でした。

私からは、桜っ子に対して、

「いろいろなことに挑戦して、自分を成長させる夏休みにしてほしい」という想いを込めて、

以下のような式辞を話しました。

050720 1学期終業式 校長式辞.pdf

 

 

 

 

明日から始まる「39日間の夏休み」が終わった時、

一回りも二回りも成長した桜っ子に、

この桜川小で会えることを、

先生たちはみんな、楽しみに待っています。

よい夏休みを!

 

【家庭・地域の皆様へ】

1学期間、本校の教育活動に多大なるご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

心から感謝申し上げます。

おかげさまで、大きな事故や事件なく、無事に1学期を終了することができます。

夏休み期間、桜っ子にとっての生活の中心は、家庭や地域となります。

ぜひあたたかく見守り、時に声をかけ、見届けていただけたら幸いです。

 

1学期間、本当にありがとうございました。

(7月20日 校長)

7月19日 日頃の感謝を込めて~1学期末大掃除

今日は、B日課3時間授業。

 

多くのクラスでは、1~2時間目に

「お楽しみ会」に向けての飾りつけの準備や、会そのものを行っていました。

どのクラスでも、笑顔が溢れていました。

 

そして、3時間目は「学期末大掃除」です。

1学期間お世話になった教室、自分の椅子や机、ロッカー、げた箱などに対する

日頃の感謝の気持ちを込めながら、きれいにする桜っ子の姿がありました。

写真は1年生が教室の床を磨く様子です。

1学期も、明日の終業式を残すのみ。

桜っ子の皆さん、この1学期、とてもよく頑張りましたね。

(7月19日 校長)

7月18日 3連休明け 猛暑の中でも笑顔いっぱいの桜っ子

今日も、朝から猛暑。

「熱中症警戒アラート」も発令されていて、

朝マラソンはもちろん、休み時間の外遊びを含めて、

原則外での活動は中止となってしまいました。

そんな中でも桜っ子は元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごしています。

 

まずは、1年生のタブレット学習です。

ICT支援員さんから、基本の操作を教えていただき、

瞳を輝かせている桜っ子です。

 

次に、給食の時間。

今日は給食最終日でした。

今学期も「黙食」は解除されています。机の配置はと言うと・・、

発達段階や指導上の配慮事項等を踏まえ、「学年で統一する」を基本としています。

写真は6年生の様子ですが、机をグループごとに寄せて、和やかに食事をしています。

全学年を回ってみると、

1~3年生は前を向いて、4~6年生となかよしはグループごとに、食事をしていました。

 

最後に、一斉下校です。

先週、本校の近隣で「動物虐待容疑」の案件が起こったこともあり、

今週も、(終業式まで)一斉下校が続きます。

皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

(7月18日 校長)

7月13日 「そこらへんの草グランプリ」

今日は、なかよし学級が「そこらへんの草グランプリ」を行いました。

食育を兼ねて行っている「ケール」をはじめとする野菜の栽培活動。

そのゲストティーチャーでお世話になっている

みどりスーパーの方々、トキタ種苗の方々を審査員にお招きして行う

「ケール料理No.1選手権」です。

これまで、なかよしの各クラスで、ケール料理のメニューを考え、

料理の絵を書き、それをアピールするプレゼンを「CM風に」、と練習してきました。

それを発表する本番の今日、手作りの小道具や資料を使いながら、

ダンスあり、ラップ風のしりとりあり、

とても楽しそうに、一生懸命プレゼンをしたなかよし学級の桜っ子でした。

結果は・・、

4組さんの「ケールまん」が優勝しましたが、

どのクラスのケール料理もとても美味しそうで、

すべて食べてみたくなりました。

(7月13日 校長)