桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2023年9月の記事一覧

9月28日 算数研究授業(3年2組)

今日の3時間目、3年2組で算数の研究授業がありました。

 

かけ算の筆算の仕方をみんなで考える授業でした。

友達の発表を聴く時の「姿勢がとてもよい」桜っ子が多いことに、

とても感心しました。

中学年らしく、日々、着実に成長を続けていることを感じたひとときでした。

(9月28日 校長)

9月27日 秋らしくなってきました。

秋分の日を過ぎ、朝晩は涼しさも感じる今日この頃。

 

桜川小学校では、コロナやインフルエンザなどが大きく流行することもなく、

校庭では、朝マラソンに運動会練習にと、桜っ子の頑張る姿が見られます。

各ご家庭で、体調管理に留意していただいているおかげです。

ありがとうございます。

 

そして、教室の中では、どの学年も落ち着いた様子で学習に臨む「真剣な姿」を見せてくれています。

3年生国語「ちいちゃんのかげおくり」

1年生国語「かず(数)とかんじ(漢字)」

 

「文化の秋」そして、「学問の秋」ですね。

 (9月27日 校長)

桜っ子の一日

9月22日(金)

本日、ドリーム集会が行われました。

これまでそれぞれの縦割りグループで、一生懸命準備を行ってきましたが、

本番当日は、どこの教室でも心から楽しんでいる姿やうれしそうな笑顔が見られました。

どのグループも協力的に活動し、大成功でした。

  

  

  

9月22日 修学旅行説明会

今日の6時間目に、修学旅行説明会が行われました。

 

ご多用の中、たくさんの保護者の皆様がご来校くださいました。

ありがとうございました。

現在、体育館が改修工事中で使えないため、

理科室、図工室、図書室と6年生各教室を使用し、

オンラインで各会場をつないで実施しました。

コロナ第9波、季節外れのインフルエンザの流行など、心配はつきませんが、

最高の思い出となる、修学旅行が無事実施できますよう、

これからの1ヶ月の体調管理につきまして、ご協力いただけましたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

※なお、本校は明日から3連休(25日月曜日は運動会の振替休業日)となります。

(9月22日 校長)

9月20日 5年1組オープン授業 国語「たずねびと」

今日の3時間目に、5年1組で国語の「オープン授業」がありました。

オープン授業とは、本校で行っている研修スタイルの一つで、

いわゆる「研究授業」よりも気軽に普段の授業を公開し、

自由に見合うことで、

教職員同士が学びを深め、個々の授業力アップにつなげる取組です。

本時は「たずねびと」という物語文の学習でした。

落ち着いた学習環境の中、担任の先生と桜っ子の息はぴったり。

高学年らしい質の高い学びの姿を見せてくれました。

授業中盤、先生の「学びの旅に出かけよう」の合図で、

桜っ子は一斉に自席を離れ、友達が書いたワークシートを見に行きます。

「〇〇さんは、こんなことを考えたのか」と新たな発見をし、自分の深い学びに繋げていきます。

教室に掲示してあるこれまでの学習の軌跡を振り返ったり、

ICT機器を効果的に使ったり、グループでの意見交換を活発にしたりしながら、

学びを深める姿は、参観している先生方の参考になったことでしょう。

5年1組の皆さん、ありがとうございました。

 

子どもたち同様、先生方も「主体的、対話的」に学び続けています。

(9月20日 校長)