桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年4月の記事一覧

離任式

    

 

 

 

 

 

 4月23日 離任式が行われました。この3月で桜川小を去られた先生方がお越しになり、桜っ子に

お別れのあいさつをしました。密を避けるため、体育館には花束や手紙を渡す児童のみが集まり、他の

児童は各教室の大型モニターでその様子を見ました。離任式の後は、去られた先生方が子供たちの待つ

教室に赴き、お別れの会が行われました。今まで桜っ子のためにありがとうございました。新天地での

さらなるご活躍をお祈りしています。

   

一生懸命 学習に取り組む 桜っ子

 今日も、桜っ子は一生懸命学習に取り組んでいます。

・1年生が算数の勉強をしています。友達の前でしっかり発表もできました。(写真 左)

・4年生がリコーダーの練習をしています。風通しの良い渡り廊下で、間隔を取って演奏しています。(写真 中)

・3年生の外国語活動の授業です。クイズ形式の問題に、楽しみながら取り組んでいます。(写真 右)

  

交通安全教室

 本校の校庭で「交通安全教室」を開催しました。1,2年生は信号機や横断歩道を設置した模擬道路での歩行練習を中心に、3年生は自転車に関する安全指導を中心に行いました。春日部警察署、春日部市役所、交通指導員さんからご指導いただきました。みんな真剣な表情で取り組みました。

  

今年度最初の さわやかタイム

 今朝、今年度最初のさわやかタイムを実施しました。今日は1、4、5年となかよし学級の子供たちが行い

ました。1年生は初めてなので、今日は見学です。どの子もきびきびと行動、一生懸命走っていました。

  

3年生 初めての毛筆

 書写の毛筆は3年生から始まります。今日は3年2組が初めての毛筆の学習を行いました。

最初が肝心、書き始める前に準備の仕方を習いました。