桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

1月9日 第3学期始業式 ~「つなぐ」を合言葉に~

3学期が始まり、学校に桜っ子の元気な笑顔や歓声が帰ってきました。

桜っ子のみんな、お帰りなさい。

 

この冬休み中には、

(新年早々)災害や事故など、辛く悲惨な出来事が立て続けに起こり、

被害に遭われた方、今なお苦しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。

お悔みやお見舞いを申し上げるとともに、1日も早い回復等を願ってやみません。

 

 

桜っ子のみんなが楽しく充実した冬休みを過ごしたであろうことは、

学校で見せてくれた笑顔から感じ取ることができました。

そして、こうしてみんなが笑顔で学校に集まることができるのは、

「当たり前」ではなくとても貴重なことであり、

そのことに感謝しなければならないと改めて思う新年となりました。

 

さて、今日は3学期の始業式。私からは以下のような話をしました。

060109 3学期始業式.pdf

  

「つなぐ」を合言葉に、みんなで頑張っていきましょう。

 

保護者、地域の皆様、3学期も桜川小学校をよろしくお願いいたします。

(1月9日 校長)

 

2024年 今年もよろしくお願いします

2024年 1月1日

新年 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

この新しい年が、皆様にとってさらに良い年でありますよう、

心よりお祈り申し上げます。

  

【令和6年1月1日 初日の出 桜川小学校 屋上より】

【令和6年1月1日 富士山 桜川小学校屋上より】

 

令和6年1月1日 元旦

 

 

12月22日 第2学期終業式

今日は、第2学期の終業式でした。

    【児童代表の言葉 3年生代表児童】

 

季節は、夏から秋を通り越して冬へ、4ヶ月にわたる2学期の最終日です。

この2学期は、さまざまな行事や日々の学習、諸活動を通して、

桜っ子一人一人が、心も体も大きくたくましく成長しました。

式の中では、私から桜っ子へ、以下のような式辞を話しました。

 

051222 校長式辞(2学期終業式).docx.pdf

 

  

【桜っ子の皆さんへ】

とてもよく頑張った2学期でした。

明日からの冬休み、規則正しい生活、安全な生活を心がけ、

楽しく充実した冬休みにしてくださいね。

    

【生徒指導主任より 冬休みの安全な生活について】

 

【家庭・地域の皆様へ】

2学期も、本校教育へのご理解・ご支援をいただき、ありがとうございました。

おかげさまで、大きな事故やトラブルなく2学期を、2023年を終えることができます。

改めまして、心より感謝申し上げます。

来るべき2024年も、桜川小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様、よいお年をお迎えください。

(12月22日 校長)

 

 

12月21日 大掃除をして「年神様」をお迎えしよう

今日の3時間目は、学期末恒例の「大掃除」でした。

各クラスとも、「お楽しみ会」でたっぷり楽しんだ後は、

気持ちを切り替え、学校を美しくするために、

心を込めて黙々と掃除をしています。

年末には「大掃除」をすることが一般的です。

掃除は「自分たちが気持ちよく生活するため」に行うものですが、

年末の大掃除にはもう1つの大きな意味があります。

それは・・、

お正月に「年神様」を気持ちよくお迎えするために、「場を清める」ことです。

年神様とは、毎年元旦、各家に新年の幸せをもたらしてくれる神様の事。

得意の「もくもく掃除」で、心を込めて床をほうきで掃き、雑巾で磨いた桜っ子たち。

来るべき2024年、桜川小学校にも「年神様」がいらっしゃり、

みんなに幸せをもたらしてくれますように・・。

(12月21日 校長)

 

桜っ子の一日

12月21日(木)

お楽しみ会

 

各学級では、学期末最後のお楽しみ会が実施されていました。(昨日行った学級もあります。)

事前に、学級活動で内容についての話し合いや、係ごとに準備を進めてきました。

当日は、どのクラスでも桜っ子の笑顔があふれていました。

(担任の先生も笑顔いっぱいでした。)

  

  

   

明日で2学期も最後になります。

元気に登校してほしいです!

桜っ子の一日

12月20日(水)

給 食

 

今日は2学期最後の給食。

献立も、クリスマス献立ということで、

コーンライスやクリスピーチキンなど

クリスマスをイメージさせる特別なメニューでした。

デザートにはチョコレートケーキもあり、桜っ子は

目を輝かせていました。

  

いつも以上に会話も弾み、楽しいひと時となったようです。

おいしい給食 ごちそうさまでした!

明日からは3時間授業です。

12月19日 音楽オープン授業 ~プログラミングで演奏しよう

今日の2時間目、音楽室でオープン授業がありました。

音楽室は校長室の真上にありますので、

いつも、桜っ子の元気な歌声や美しい歌声、

楽器演奏の音や、手拍子、足を踏み鳴らす音などが聞こえ、

楽しい授業の様子が伝わってきます。

 

ところが今日は、少し勝手が違う様子。

音楽で「プログラミング教育」に挑戦!ということで、

一人一台のタブレットを目の前に置き、授業がスタートしました。

先生の説明、指示をよく聞き、

集中して、そして楽しそうに、プログラミングでの演奏づくりに挑戦する桜っ子です。

あまりに楽しそうだったので、

校長室にもどった後、私も実際にやってみました。

うん。とても、楽しい!

こうして楽しみながら、ICTのスキルも、プログラミング的な思考も、

育まれていくのですね。

(12月19日 校長)

 

桜っ子の一日

12月19日(火)

遊具の工事

ポンポコ山付近の遊具の工事が行われています。

雲梯の下のマットを交換したり、滑り台の突起部分にクッション材を付けたり。

子どもたちが、より安心・安全に遊べるようにするためです。

工事後は、思いっきり遊んでほしいです。

 

1年生、3年生の体育

校庭では、1年生が縄跳びを、3年生がラケットベースボールに取り組んでいました。

寒さに負けず、元気に体を動かす桜っ子。

生き生きと運動に取り組んでいました。

 

桜っ子の一日

12月18日(月)

5年生社会科見学

 

さいたま市造幣局、武州中島紺屋に行ってきました。

造幣局では、貨幣ができる様子や昔のお金の展示を、

子どもたちは目を輝かせて見学していました。

  

藍染体験では、絞り染めを体験しました。

ハンカチを輪ゴムで結って模様をつけ、染料の入った水につけるのですが、

水はとても冷たく、『冷たい―!』という声がいろいろなところから聞こえてきました。

しかし、輪ゴムをとり、ハンカチをとるとその声は『きれい!』『すごい!』

という声に変わり、伝統工芸の素晴らしさに感動している様子でした。

  

実際に目で見て、体験して、学びを深めた一日でした。

 

12月18日 5年生社会科見学へ

今朝早く、5年生が社会科見学に出かけました。

 

もともとは10月に行く予定だった社会科見学ですが、

インフルエンザの流行等により、延期となっていました。

造幣局さいたま支局の見学と、

羽生市の武州中島紺屋での藍染体験に出かけます。

 

ルール、マナーを守り、みんなで協力して、

楽しく学びのある旅となることを期待しています。

行ってらっしゃい!

(12月18日 校長)

桜っ子の一日

12月15日(金)

掃 除

12月の生活目標は『身の回りの整理整頓をしよう』

日頃の掃除も、とても大切です。

  

自分たちが使っている教室や廊下を自分たちできれいに保てるよう、

もくもく掃除を徹底しています。

もくもくビー玉もたくさん集まっています。

 

職員室前や特別教室は高学年の児童が丁寧に掃除しています。

  

来週は大掃除も予定しています。

☆自分たちの学校をいつまでもきれいに☆

 

12月14日 2学期最後の「ロング昼休み」

今日は木曜日、ロング昼休みの日です。

 

もともとは、「ハッピー桜っ子タイム」の予定でしたが、

6年生に閉鎖の学級がある関係で、急遽中止となり、

今日のロング昼休みでは、各クラスごとの遊びを楽しんでいました。

みんな笑顔で、とっても楽しそうでした。

(12月14日 校長)

桜っ子の一日

12月13日(水)

朝マラソン

 

業間休みや昼休みなど、桜っ子が校長室の戸を叩く音が最近増えています。

子どもたちのお目当ては、「朝マラソンの賞状・メダル」です。

今日も3年生の子どもたちが、校長室を訪れ、校長先生から表彰されていました。

  

桜川小学校では、100周、300周と目標を達成すると賞状が、

500周では銀メダル、1000周で金メダルが授与されます。

12月12日現在、100周達成が490人、300周達成が264人、

500周達成が135人、1000周達成が28人と多くの桜っ子が頑張っています。

昨年度よりも、多くの桜っ子が目標を達成しており、

子どもたちの体力向上にもつながっております。

 

寒さに負けず、体を動かす桜っ子!輝いています!!

桜っ子の一日

12月12日(火)

音楽集会

 

本日、お昼の時間に音楽集会が行われました。

今日の発表は3年3組と5年1組でした。

 

3年生はリコーダーで『あの雲のように』を2部合奏しました。

3年生になって初めて学習したリコーダーでしたが、

とても美しい音色を奏でていました。

 

5年生は市内音楽会で発表した『Tomorrow』の練習風景を

全校児童に披露しました。

練習風景とはいえ、さすが桜川小学校の代表。

高音と低音のハーモニーがとても美しく、

どこのクラスからも拍手が鳴り響いていました。

  

最後は、音楽委員会児童による今月の歌『よろこびの歌』の演奏でした。

練習の成果を発揮し堂々と演奏していました。

12月11日 校内書きぞめ展公開

本日と明日(12日)の2日間、

15:30~16:30の時間帯で、「校内書きぞめ展公開」を行っています。

 

今日は、とても寒く、ぐずついた空模様の中でしたが、

たくさんの保護者の皆様がご来校くださり、

桜っ子が心を込めて描いた「力作」を鑑賞されていました。

公開は、明日までとなります。

お時間の許す方は、ぜひご覧ください。

 

(12月11日 校長)

桜っ子の一日

12月11日(月)

2学期も残り2週間

まとめの時期となりました。

各クラスでは単元のまとめや学期のテストを実施しています。

《5年生 算数》

  

《4年生 理科》

6年生は、卒業文集の下書きをタブレットを使って行っていました。

  

感染症に気を付けて、まとめをしっかりしていきましょう。

 

12月8日 なかよし学級バス遠足、学校運営協議会

今日は、なかよし学級のバス遠足です。

晴天に恵まれ、茨城県の自然博物館、明治なるほどファクトリーへの楽しい旅に出発です。

「協力」「約束(ルール、マナー)」「安全」の3つのめあてを守り、

楽しく充実した遠足となったようですね。

 

また、午後には、今年3回目の「学校運営協議会」が行われました。

桜川小学校のよりよい学校運営、桜っ子の望ましい成長に向けて、

委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。

委員の皆様、ご多用の中ご来校くださり、ありがとうございました。

(12月8日 校長)

桜っ子の一日

12月8日(金)さわやかタイム

 

今日は、2学期最後のさわやかタイムでした。

5分間走に全校で取り組みました。

低学年は小トラック、中学年は中トラック、高学年はトラックの大外を走りますが、

朝マラソン後にもかかわらず、しっかりとしたペースで取り組んでいました。

  

 

真剣に取り組む桜っ子!

2学期も残り2週間となりました。

元気に学校生活を過ごしましょう。

桜っ子の一日

12月7日(木)

『校内競書会』 

本日は、校内競書会2日目

5,6年生が書初めを実施しました。

高学年らしく、集中し、一字一字丁寧に作品を仕上げていました。

《5年生》春まつ心

  

漢字とひらがなのバランスを考え、力強く書いています。

 

《6年生》自然の美

  

漢字が多くバランスをとることが難しいですが、

縦画と横画の太さを意識し、丁寧に取り組んでいます。

 

来週は校内書初め展覧会があります。

是非、桜っ子の作品を見に来てください。

 

『1・2年生 秋のあそびランド』

ロング昼休みから5時間目にかけて、

1・2年生のクラスでは秋のあそびランドが行われていました。

    

生活科の時間に作成したおもちゃを、

他の学年のおともだちに遊んでもらいました。

  

  

  

時間を区切って『お店屋さん(遊び方を教える側)』と『お客さん(遊ぶ側)』

に分かれて活動を行っていましたが、

どの教室にも笑顔があふれていました。

 

 

12月6日 ノーチャイムデーの取組

計画委員会の皆さんが「桜っ子のよりよい生活」のために考えた、

「ノーチャイムデー」の取組が、今週と来週の火曜日、水曜日に行われます。

 

ということで、今日は昨日に続いて「ノーチャイムデー」。

休み時間終了直前に校庭で桜っ子の様子を見ていると・・、

校庭のあちらこちらで遊んでいましたが、

誰からともなく「もうすぐ時間だよ」と声を掛け合い、

自分たちで校舎に戻っていく桜っ子なのでした。

「時間ですよ、戻りましょう。」と低学年の子に優しく声をかけて

一緒に帰っていく6年生の姿もありました。

 

とても素敵な取組です。

(12月6日 校長)