桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年1月の記事一覧

幼保小交流会

1年生とこばと幼稚園、庄和第1保育所のみなさんの交流会がありました。
4月に入学する子たちのために、小学校生活の様子を少しでも体験してもらって、安心して入学してもらうことを目的にして行われています。
今日のおもてなしは、もちろん1年生がします。


最初に体育館で歓迎の歌と演奏です。


その後はランドセルを背負わせてもらって教室に行きます。


お行儀が良いですね。

教室では一緒に折り紙を折ったり、教科書を読んだりしてすごしました。



体育館で一緒に遊んだ後、お別れです。あっという間の2時間でしたね。
1年生のみなさん、とてもよいおもてなしができました。


昨日、今日の暖かさのせいでしょうか。
一番桜が咲きました。
1年教室の前の桜です。

6年生学年活動

今日は6年生の学年活動が行われました。
内容は親子で楽しむドッジビーです。ドッジビーとはウレタン製の円盤のことで、あたっても痛くありませんし、投げ方によってはまっすくどばないので予測不能な所があります。
クラス対抗で、保護者の方もチームに入って一緒にたのしみました。
試合開始と同時にコートから親子の歓声があがります。







一コートに2つのドッジビーを入れているので、一つだけ見ていて油断しているとあてられてしまいます。そこが面白さとなって、笑いもあちこちでおこっていました。
とても楽しい活動になったと思います。企画してくださった役員の皆様ありがとうございました。

東ブロック小学校授業公開

今日は東ブロック小学校の授業公開があり、庄和高校、葛飾中学校、幼稚園、保育園の先生方が授業参観にきてくださいました。
この授業公開は東ブロックの高等学校、中学校、小学校が学期ごとに授業を公開し、それを見合うことで異校種間の連携を深めようとするものです

子どもたちは普段とちょっと違う様子に緊張していました。
特に1年生は幼稚園や保育園の先生方に見られてだいぶ背筋が伸びていたように感じました。





ご来校いただいた先生方、ありがとうございました。

授業風景

連日寒い日が続いています。学級閉鎖が1クラスでましたが、今のところは大きな流行になる様子はありません。しかし、いつ流行が始まるかわからないでの、予防に努めましょう。

2年生が図工の授業でカッターナイフを使った工作に挑戦しています。
先生からおそわったカッターナイフの握り方を守って、器用に小さい穴や形を開けています。



色々な形の窓やドアを開けた画用紙をつなげて、タワーにしていくようです。
けがしないように頑張ってください。

3年生も図工の授業でお友達の作品の鑑賞をしていました。
教室内を自由に動きながら、お友達の作品の良い所について一所懸命メモしています。

作品を作るだけでなく、お友達の作品から学ぶことも大切ですね。

6年生の学級で国語の研究授業がありました。
「自然に学ぶ暮らし」という説明文を読んで、そこに書かれている3つの事例から自分の生活を振り返って話し合いをしていました。
「電気をつけっぱなしにしてしまう。」「エアコンを使い過ぎる」といった良くないことや、「暑くても窓を開けてエアコンを使わないようにする」といった良い例などもありました。


国語の勉強をもとに、環境と自分の生活について振り返る機会となりました。

1年教室の前にある学校で一番早く咲く桜(たぶん河津桜だとおもいます。)を良く見ると、ほんの少しつぼみがほころびはじめていました。寒い冬ですが、確実に春に向かっているのですね。

寒さに負けずに、長縄跳び

今朝もしっかり冷え込んでいました。
今日のさわやかタイムは、長縄跳びをしました。
最初は8の字跳びです。体育の時間等を使って練習をしているクラスが多いようで、スムーズにできていました。
低学年は回し手の間隔を広くとって、ゆっくりと。


高学年は回し手の間隔をできるだけ狭くして、休みなく跳んでいきます。


8の字の次は並び跳びです。
こちらはあまり練習していないようで、一回跳ぶのも厳しいチームもありました。
回し手と跳ぶ子達の気持ちがなかなかあいません。


それでも高学年の子達は慣れているので上手です。特に回し手の子が上手ですね。
回し手の子が上手だと、上を回す時はしっかり伸び上がって回すので、このように縄がきれいに弧を描きます。


そして、下を回す時にはできるだけ地面を這うように、腰を落として回します。

まだまだ、記録は伸ばせそうです。頑張ってください。

今日から30日まで給食週間です。学校給食の意義、役割等について児童生徒や教職員、保護者、地域住民等の理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実発展を目的に設けられているものです。これを機会に給食に関わっている方々への感謝を深めたいですね。