桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年3月の記事一覧

修了式

今日は修了式です。1年のまとめの日です。
朝、ちょっと北風が冷たかったですが、元気に校庭で遊ぶ子どもたちの姿がありました。
先生もいつもとちがってスーツ姿で遊んでいます。



修了式では、各学年の代表の子に修了証がわたされました。


校長先生からは、各学年のみなさんに1年間がんばったことをあげてたくさんほめていただきました。


代表作文の発表は1年生です。1年生でがんばったことと2年生になったらがんばりたいことをとてもしっかりと発表できました。


式の後のお話では、「桜川小のやくそく」をしっかり読んで、春休み中に3つの車のお世話にならないようにしましょう、というお話がありました。


明日から春休みです。新しい学年に向けてしっかり準備しながら、安全に気をつけて、楽し春休みをすごしてください。

地域の皆様、保護者の皆様には、この1年間桜川小の教育活動にご支援、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。おかげさまで、平成28年度が無事に終了できます。
今後も、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

明日は修了式です。

平成28年度の登校日も残すところあと1日になりました。
各学級では1年のまとめのお楽しみ会などがおこなわれ賑やかな感じです。

今年度の英語指導助手の先生が今日で最後の出勤日となり、普通学級支援員の2名の先生明日で最後ということで、職員室でお別れの会をしました。

1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

校庭では、調子が悪かったスプリンクラーの工事がおこなわれました。
これで、5基のスプリンクラーが全て稼働できることになり、ほこりで迷惑をかけることが減るとおもいます。工事の手配をしていただきありがとうございました。


ついに、ソメイヨシノの開花がはじまりました。
今年もポンポコ山の桜が一番でした。

いよいよお花見シーズンがやってきますね。

第42回卒業証書授与式

本日、第42回卒業証書授与式がおこなわれました。
春日部市教育委員会学校教育部長 木村浩巳 様、 春日部市議会議員 荒木洋美 様をはじめとして多くのご来賓の皆様にご臨席をいただき、盛大におこなわれました。
111名の6年生は、立派な態度で桜川小を巣立っていきました。
式に参加した在校生も最後までがんばり、保護者の方々から拍手をいただきました。





卒業生の前途が輝かしいものになることを願っています。

明日は卒業式!

いよいよ明日は卒業証書授与式です。
今朝は全校児童による「歓送式」がおこなわれました。
廊下で花道を作って出迎えをします。1年生、なんだか楽しそうです。


素敵なイラストも飾られていました。


花道を6年生が次々と通っていきます。
うれしそうな顔、恥ずかしそうな顔、緊張したような顔、等様々です。




明日はみんなそろって卒業です。
お天気になることをねがいましょう。

卒業式予行

今日は、昨日のお天気とは一転して、明るい日射したっぷりの良いお天気になりました。
今日は来週の22日に本番を迎える卒業証書授与式の予行がおこなわれました。
卒業生、在校生ともにこれまでの練習の総まとめです。







いつもより緊張してのぞめていたようです。本番も頑張りましょう。

体育館わきの芝生広場にハナニラがひっそりと咲いていました。