桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2020年8月の記事一覧

心頭滅却すれば火もまた涼し

心頭滅却すれば…といいますが、暑いものは暑い。

本日は暑さ指数が31以上のため、体育の授業を見合わせています。

エアコンのある教室でも、暑いです。

そのような中、子供たちは集中して学んでいます。

 一画一画、丁寧に書いている姿に、感動します。

さすが、桜っ子の4年生です。

問題づくり

2年3組に埼玉県教員養成セミナー生が1学期から来ています。

本日はセミナー生が研究授業をしました。

子供たちは2つの数字を使い、たし算やひき算の問題文を作ります。

みんな一生懸命に学んでいました。

 

1年生活科の学習

1年生の生活科「いきものさがし」の学習の様子です。

同じ虫でも、体の大きいものや小さいものなど、いろいろ。

もちろん細かく見ると違いがいっぱい。

他にもたくさんの発見があるでしょう。

未来のファーブル博士の誕生が、ここから始まるかも。

 

 

 

暑くても、集中してます。

2学期、2日目。8月末といえども、まだまだ暑いです。

暑さ指数によると、本時は「厳重警戒」レベルです。(観測値は越谷市)

それでも桜っ子たちは授業に集中しています。

学校生活のリズムに早く慣れ、

元気いっぱいに、この暑さを乗り切りましょう。

 

 

2学期が始まりました。

本日より2学期が始まりました。

コロナウイルス感染症対策を十分に行いつつ、

暑さに負けずに桜っ子たちが登校しました。

2学期の始業式では、4年生の代表の児童が2学期にがんばりたいことを

しっかりと発表しました。

いつもとは違う2学期となりますが、そんな中でも自分の良さを大いに伸ばしていきましょう。

生活目標「はきものをそろえよう」の話

  ↑児童代表の話         ↑校長の話           ↑生活目標「くつのかかとをそろえよう」の話