桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2023年5月の記事一覧

陸上大会に向けて

5月30日(火)

陸上大会に向けて、高学年による校庭整備が行われました。

校庭の砂利を竹ぼうき等を使って丁寧に掃き出し、整地してくれました。

戻ってきたときには汗びっしょりになっている子もいて、一生懸命取り組んだ様子がうかがえました。

  

 

お昼には陸上大会壮行会が行われました。

それぞれの種目の紹介が行われ、選手は競技の一部を全校児童の前で披露しました。

  

6年生代表児童からのエールもあり、選手に力を与えてくれました。

  

本番当日も自分のベストを尽くし、頑張ってほしいです。

 

5月30日② 開校記念日

今日は、桜川小学校の49回目の開校記念日です。

 

「学校だより」コーナーに、「学校だより49周年記念号」をアップしましたので、

よろしければご覧ください。

(5月30日 校長)

5月30日 教育実習生の研究授業

今日は、2時間目(4-3)、3時間目(2-3)、4時間目(6-2)で、

教育実習生の研究授業がありました。

 

実習はすでに4週目です。

3人とも、教壇で堂々と授業をする姿がとても立派でした。

実習生の頑張りに応えるように、一生懸命学習に取り組む桜っ子もとても立派でした。

実習も残すところあと3日です。

悔いのないよう、たくさんのことを学んでほしいです。

(5月30日 校長)

 

 

5月29日 クリーンデー、ありがとうございました。

昨日5月28日(日)は、春日部市の市内一斉清掃「クリーンデー」でした。

地域の皆様、街をきれいにしていただき、ありがとうございました。

 

 

今週も、あいにくの空模様での「週のスタート」でしたが、

きれいになった通学路を通り、桜っ子が元気に登校してきました。

 

4年生「外国語活動」、5年生「家庭科」、3年生「図工」の学習の様子です。

この3枚の写真の共通点は・・、いずれも「担任ではない先生の授業」です。

 

桜川小では、2~6年の書写、3~6年の音楽、外国語(活動)、3・4年の図工、

そして、5・6年の家庭科を担任外の先生方が受け持っています。

また、3年生以上の算数では、

各担任と担任外の先生での少人数指導やTT(ティーム・ティーチング)を行っています。

 

これからも、全員の先生方が、「桜っ子の望ましい成長」に向けて、

一丸となって取り組んでまいります。

(5月29日 校長)

5月26日 陸上大会目前です!

来週の木曜日6月1日には、

いよいよ市内陸上大会(東ブロック)が、本校の校庭を会場に行われます。

 

5月1日から、6年生全員と5年生の希望者で、

大会に向けた練習を行ってきました。

一昨日の選手(及び補欠選手)発表を経て、

本日の練習は、選手・補欠選手のみでの練習です。

大会を目前に控え、練習も真剣そのもの。本番のような緊張感で臨んでいます。

 

今のところ、週間予報等では、心配な空模様が続きそうですが、

皆さんの熱い想いで、雨雲を吹き飛ばしてほしいです。

 

どうか、雨が降らず、大会が実施できますように・・。

(5月26日 校長)