桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2023年8月の記事一覧

桜っ子の一日

8月29日 2学期のスタート

いよいよ2学期のスタートです!

先生方も元気な桜っ子に会えることを楽しみにしています。

 

  

暑い中ですが、元気に桜っ子が登校しています。

 

  

オンラインによる始業式です。

2学期の決意を4年生の代表児童がしっかりと話してくれました。

教室では、真剣な様子でお話を聞いています。

  

始業式の後には、各教室で夏休みの宿題を集めたり、夏休みの思い出を発表したり、係や当番を決めていました。

 

2学期も瞳輝く桜っ子がより成長できるよう、指導・支援してまいります。

 

 

 

8月29日 第2学期始業式

今日から、2学期がスタートしました。

 

1時間目の始業式は、体育館が改修工事で使えないため、

そして、猛暑であることも考えて、オンラインで行いました。

 

式辞では、次のような話をさせていただきました。

050829 2学期始業式.docx.pdf

ドリーム集会、運動会、修学旅行や遠足をはじめとする各学年の校外学習、

持久走大会、書きぞめ競書会・・大きく成長するための学校行事が目白押しの2学期。

みんなで協力して成功させ、「みんなが成長できる2学期」となるよう、

頑張っていきましょう!

先生たちは、それを全力で応援、支援していきます!

 

(8月29日 校長)

8月22日 2学期に向けて ~教職員研修

昨日、本日は「教職員研修日」でした。

2学期のスムーズなスタートに向けて、

各種研修、会議を行いました。

 

昨日(21日)は、午前中に葛飾中学校にて、葛飾中・南桜井との「3校合同研修会」、

午後には指導課教職員担当の吉野指導主事をお迎えして「服務研修会」、

その後、2学期の行事等の計画を話し合う「職員会議」を行いました。

 

本日は、「特別支援教育研修」「子供の町との連絡会」

「東部地区教育課程伝達」「人権教育研修会」を行いました。

【人権教育研修会で、主体的に学ぶ先生たち】

 

各種研修に主体的に参加しながら、2学期の諸準備を着々と進め、

桜っ子が登校してくるのを楽しみにしている先生方です。

(8月22日 校長)

 

 

8月10日 夏休みの桜川小

正門付近の花壇のようす

 

体育館の改修工事が本格的に始まっています。

 

【皆様へ】

7月21日に始まった39日間の「夏休み」。

昨日、8月9日でちょうど20日目でした。

ということで、夏休みは残すところ(今日を入れて)19日間。

早いもので、半分を過ぎてしまいました。

これまで、桜っ子が事故や事件に逢わず、無事に過ごせていますのも、

家庭・地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。

残りの夏休み期間も、引き続きよろしくお願いいたします。

 

なお、明日から6日間(~8/16)は「学校閉庁日」となります。

緊急のご用件がある場合は、

春日部市教育委員会指導課(763-2448)へのご連絡をお願いいたします。

(8月10日 校長)