上沖小学校ブログ
防犯教室・非行防止教室
埼玉県警「あおぞら」の方をお招きして、「防犯教室」「非行防止教室」を行いました。
1年生から3年生は、誘拐、性犯罪などの犯罪から身を守るための指導としての「防犯教室」。そして4年生から6年生は、
飲酒、喫煙などの不良行為や暴力、窃盗などの加害行為を防止するための指導としての「非行防止教室」を実施していただきました。
「もし、家に一人でいるときに〇〇があったら。」「もし、こんな声をかけられたら。」など、具体的な場面をについてお話を聴くことができました。どちらも、リモートで行いましたが、どのクラスでも、子どもたちは真剣な様子で話を聴き、考えていました。
夏休み前のこの時期に実施できてよかったと思います。
埼玉県警「あおぞら」の皆様、ありがとうございました。
1年生学校たんけん「上沖小って広いね!」
今日は1年生が学校たんけんで学校中をめぐりました。初めて入る校長室にドキドキ!
「あの写真はだれですか?」「これは何ですか?」
校長室にある、歴代の校長先生の写真や、表彰を受けたときのトロフィーなど、教室にはないものがたくさんありますものね。お客様がいらしたときに使うソファにも、特別に座ってみました!
「職員室にはいっぱい机がある!」
職員室でも、教頭先生からいろいろなことを教えてもらい、とても嬉しそうでした。
お兄ちゃん、お姉ちゃんが勉強しているほかの学年の教室は、自分たちの教室とどこが違うかな??
もっともっと上沖小を知って、好きになってくださいね!
第1回校内授業研究会
今日は、埼玉県立総合教育センターの吉野先生を指導者にお招きして、
第1回校内授業研究会を行いました。
研究授業は、3年3組の国語『まいごのかぎ』です。
主人公のりいこが、「最後だからね。」と言いながら、バス停にカギを差し込む場面です。
「どうしてバス停にカギをさしたんだろう。」「かぎをささない方がよかったのでは?」
これまでの学習で出てきた疑問を「問い」として、りいこの気持ちの変化を考えました。
一人で考えたり、グループで考えたり、みんなで考えたり。
そのうち、最初の考えが変わった子も出てきました。
帽子の色で自分の考えを見えるようにしていましたが、最初は白が多かったのに、グループで話し合って、気づいたらこんなに赤が増えていました。
自分なりに理由を考えながら、ノートいっぱいに自分の考えをまとめていました。
頭にいっぱい汗をかいた時間となりました。
研究授業の後は、先生方みんなで研究協議を行い、指導者の先生からご指導をいただきました。
上沖っ子の学びの様子について、たくさんのお褒めの言葉もいただきました。
明日からの授業に生かし、上沖っ子たちのよりよい学びにつなげていきます。
4年生「点字体験」
6月に行った学習の様子で、まだ載せていなかったものを紹介します。
4年生が行った「点字体験」です。
4年生は、総合的な学習の時間に「わたしにもできること」をテーマに、福祉や健康についての学習を進めています。
「アイマスク体験」に続いて、二つ目の体験学習です。
手で点字を打つ道具を使って、打っていました。
みんな、真剣そのものです。
指先の感覚を使って文字を読むこと。その感覚を体験することができましたね。
5年生の国語の教科書にも「点字と手話」について書かれたページがあります。
『みんなが使いやすいデザイン』の学習の発展として学びます。
その学習のときにも、この体験が生かされますね。
「アウトメディアチャレンジ」 読書にもチャレンジ!
本校では、普段のテレビの視聴やゲーム、インターネットの使用等について見直す機会として、年間3回、「アウトメディアチャレンジ」に取り組んでいます。
今年も、大沼中学校の期末テスト前の期間に合わせて、取り組みます。
第1回目は、今週の金曜日から7月1日(火)までの5日間を設定しました。
昨日、お願いのお手紙を配布しました。
ぜひ、この期間を活用して、家族でメディアの活用について話し合い、ルールを決めてください。
大沼中のお兄さん、お姉さんも同じ時期に「アウトメディアチャレンジweek」として取り組みます!
併せて、読書のチャレンジに取り組みましょう!
本校の図書室は、図書館支援員さんや図書ボランティアさんが、きれいに整備するとともに、上沖っ子のみんなが読書に親しめるような様々な工夫をしてくださっています。
おすすめの本や「教科書に出てくる本」、新しい本など、図書室に行くたび、手に取って読んでみたい本がたくさんあってワクワクします。
読書は、想像力や考える習慣を身につけ、豊かな感性や思いやりの心を育むことができます。
おうちでも「読書の時間」を設けたり親子で図書館や本屋さんに行ったりして、親子で読書を楽しむ時間を作ってみてください。その中で、お子さんが読書を通じて感じたり考えたりしたことについて話し合うなど、親子の会話を増やし深める機会として読書を活用することも、素敵だと思います。
アウトメディアチャレンジの5日間に達成できそうな目標を自分で立てて、読書を楽しむ5日間にもしましょう!