上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R6.5.30 りんご〇

 今日は6789組で収穫した梅を使って梅ジュースづくりを行いました。梅のへたをとり、つまようじで穴を開けて、氷砂糖と一緒に漬け込みます。最後に入れるものはりんご〇です。さて、〇に入る字は何でしょう??出来上がりが楽しみですね!

R6.5.28 やるっきー!

 今日は朝から6年生が卒業アルバムの写真撮影です。今日は個人写真を撮っています。卒業に向けた取組が今から始まっています。待っている子ども達はそわそわどきどき。できあがりが楽しみですね。

 また、5年生が林間学校のオリエンテーションを行いました。合言葉3つの「やるっきー」です。詳細はもう少し準備が進んでからお伝えしたいと思います。こうご期待!

R6.5.27 今日はもりだくさん!

 今日は音楽朝会から1日がスタートしました。今年度から保護者のみなさまにも公開して発表を行いました。今日は100人以上の保護者の方に見に来ていただき、4年生が元気な歌声の合唱を披露しました。曇り空の1日でしたが、朝からたくさん元気をもらいました。次の発表もとても楽しみになりました。4年生のみなさんありがとうございました!

 また、2年生と6789組がそらまめのさやむきを行いました。みずみずしくふかふかとしたさやに驚いている子がたくさんいました。むいてくれたそらまめは今日の給食でおいしくいただきました。こちらもありがとうございました!

 さらに、今日は給食委員会のみなさんが玉ねぎとにんにくの収穫をしてくれたり、林間学校の説明会を行ったりと1日盛りだくさんでした。明日は天候が荒れるそうなので、気を付けて登校してきてくださいね。

R6.5.25 おやじの会

 上沖小には「おやじの会」があります。土曜日に集まって、ペンキ塗りや校内の修繕、冬には焼きいもイベントも行います。今日は1年間の活動計画を立てました。改めまして1年間よろしくお願いいたします!

 今年度は1年生のお父さんが新規でたくさん入会しています!ぜひ興味のあるお父さんは担任または教頭までご連絡ください!!

R6.5.24 夏が楽しみ!

 今日は2年生が、学習ボランティアの方と一緒になすの苗を畑に植えました。売られているなすを見ることは多いと思いますが、小さな黄色い花が大きな実になることに、こどもたちはとても驚いていました。夏には立派ななすが収穫できると思います。楽しみですね!