江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

どうやってかくの? ~1年生 朝顔のかんさつ ~

1年生は生活科の授業で、ぐんぐん成長しているあさがおのかんさつを行いました。

つるのたかさ、葉っぱの様子など、いくつかの項目について調べました。

「わたしのアサガオのつるは上まで伸びている!」「どうしてまきついているんだろう?」

観察の様子をまとめます。

「『で』て、どうやってかくの?」「『て』に『てんてん』つければいいんだよ」

書きたいことは、たくさんありますが、ひらがなやかたかながぱっと思いつきません。

国語の授業での「字」の練習の大切さを感じていたひとときでした。

お昼の放送 ~ 放送委員会 ~

「これから、6月21日水曜日、お昼の放送をお送りします。」

「今日の献立は、ごはん、牛乳、さばのニンニク味噌焼き、なすのみそ汁、切り干し大根の煮物です。みなさん、残さず食べましょう。」

 放送委員会では、お昼の放送を行っています。静かに心地よく食事をすることができるBGMをながしたり、その日の給食にまつわるエピソードを紹介しています。

 

 

「つないで 組んで すてきな形」 ~ 4年生 図画工作~

4年生では、段ボールテープを使って、思い思いの形を作成しています。

アスレチック風にしたり、かごを編んでみたり。

構造を工夫したり、キラキラした飾りをつけてみたりと、工夫しています。

重ねたり編むことによって強度があがったり、止め方によって動きがでたりと作成の途中でも様々な発見をしていました。

 

今日の給食 6.16(金)

今日の給食は、「ツイストパン(前期:黒糖きなこ揚げパン)」「牛乳」「チキンマスタード」「具たくさんスープ」「青梅ゼリー」です。

「災害の備え」~8年生 家庭科~

6月14日(木)には、8年生の家庭科の授業で防災について学習しました。

市の危機管理防災課の職員の方を講師としてお招きし、学習しました。

ハザードマップから自分の住まいの状況を確認したり、段ボールベットを作成したりと、もし、災害が起きたらどうすればよいのか、自分の事ととして学習することができました。

「自分の家は危険水域にはない。」「あっ、学校は浸水被害に遭いそうだ。」

「思ったより、軽いんだ」「これで結構頑丈なんだ」

「カーテンはどのようにつけるのだろう?」と、講師の先生方のお手本を熱心に見て学んでいました。

今日の学習を振り返り、ぜひ、お家の人と考える機会としてください。

 

 

 

協力して準備をしました。~ プール清掃 ~

後期課程が水泳学習で使用する学校のプールの清掃を、7・8・9年生が協力して行いました。

葉っぱやコケ、泥などを、たわしやデッキブラシで丁寧に磨きました。

最後の仕上げを担当した9年生は、自分たちでどうすればきれいになるのか考え、どんどん磨いていました。

排水口や循環口の安全点検も念入りに行いました。

キレイになった学校のプールです。26日(月)の週から水泳学習の授業が開始されます。

みんなできれいにしたプールです。きっと充実した学習になるでしょう。

ご家庭でも、健康管理等ご協力をよろしくお願いいたします。

学校総合体育大会市内予選会

6月6日(火)と6月7日(水)には、学校総合体育大会市内予選会が開催され、本校からは、女子卓球部と男子ソフトテニス部が出場しました。

3年生にとっては、最後の大会となります。

これまでにないくらいベストプレーができた選手、思うような結果が出せず、悔しいさを味わった選手と様々でしたが、学校に戻ってきた選手からは、「しっかりとやり遂げることができました」と報告してもらいました。

今日からスタート~前期水泳学習~

今日からいよいよ水泳の授業が始まりました。

前期課程(1~6年)は、スイミングスクールで学習します。

1,2年生にとっては、初めての体験です。

コースごとに分かれて学習します。「バタ足」で泳いだり、浅いプールで「ワニ歩き」をしたり。

「泳げるようになった!」「とっても楽しかった」「これから、習ってみたい!水泳たのしい!」

帰りのバスではぐっすりと眠っていたようで、元気いっぱい報告してくれました。

リコーダー講習会~3・4年生~

6月2日(金)3時間目に、3・4年生はリコーダー講習会に参加しました。

専門家の先生に、正しい姿勢や美しい音色を響かせるコツなど丁寧に教えていただきました。

いままで練習してきたソプラノリコーダーより、ずっと大きかったり形が変わったリコーダーを見せてもらうことができ、とてもびっくりしました。

これから一杯練習して、美しい音色を楽しく奏でることができるように頑張りましょう。

心あたたまる風景~5年生田んぼ稲~

先日の金曜日の夕方は、風雨が激しく大変な天候となりました。

ジュニアのみなさんが植えた植物は、廊下に避難しています。

5年生の田んぼ稲は、外に置くことになっていますが、きっと心配だったのでしょう。

傘がそっと置かれていました。

全力を尽くした市内小学校陸上競技大会~6月1日(木)

大運動会が終わっても、これまで毎日練習してきました。その努力の成果を、江戸川小中生の代表メンバーは精一杯発揮しました。

 

 練習では、自分なりに気が付いたことや、先生や友達からもらったアドバイスをノートにまとめ、明日の練習の目標を立てながら、取り組んでいた人もいます。

なかなかうまくいかなくて、途中であきらめそうになった時も、友達からの応援で頑張ることができました。

長距離に挑戦している仲間が最後まで走り切る間、江戸川小中生全員で、声が枯れるくらいずっと声援を送り続けていました。

途中で転んでも、最後まで走り切りました。

 

自己最高記録を出すことができた人、うまくいかずに悔しい思いをした人、様々でしたが、「今度はこう頑張りたい!」と、目を輝かせながら学校に帰ってきました。

 

 

学校に戻って、おいしいお弁当を食べ、疲れをいやし、健闘をたたえ合いました。

何よりうれしかったのは、5年生の教室の黒板に書かれていた学校で応援していた仲間からのメッセージです。

「ありがとう」の言葉に、とても感動しました。

更に仲間の絆を深めることができた素晴らしい陸上大会となりました。

これは動物?~7学年 理科~

7年生の理科の授業では、「生物の特徴と分類の仕方」を学習しています。

今日は、「脊椎動物は、からだの特徴でどのように分類ができるか」という課題について取り組みました。

陸上や海中の動物等の絵や名前が載っているカードを、「背骨がある」「水中に住んでいる」などいくつかの条件によって分類しました。

 「カエルはどうだろう?」「あっ、骨がある」「ずっと水の中かな?」「フラミンゴは水辺にいるよね」

「エラがあるかどうかで、考えるのかな?」「カモノハシは難しいね。」

 教科書や資料集の図や写真を使って調べたり、グループの仲間と話し合いながらすすめていました。

 

市内小学校陸上競技大会 壮行会 ~児童生徒集会~

令和5年6月1日には、市内小学校陸上競技大会が開催されます。

今日は、選手発表と児童生徒会による応援メッセージを送る壮行会が開催されました。

代表の選手は、「これまで一生懸命練習した成果を発揮します。また、一緒に練習してきた仲間の気持ちを背負って頑張ってきます」と堂々と決意を発表していました。

 大運動会が終わっても、毎日コツコツと練習を積み重ねてきました。

 本番まであと数日。ラストスパートです。

交通安全教室~1・3年生~

本日、2時間目に1年生、2時間目に3年生が、春日部警察署交通安全課から2名、春日部市役所職員2名、交通安全指導員5名を講師としてお招きし、交通安全教室を行いました。

 1年生は、「安全な道路の横断の仕方などの基本的な交通ルール」を、また、3年生は「自転車の安全な乗り方」について教えていただきました。

 校庭には、横断歩道や信号機、道路標識が設置され、本番さながらに学習しました。

「大人になっても大事だと思う。」「将来、家族に教えてあげたい」

「安全な自転車の乗り方が分かりました」

講師の先生からは、「ぜひ、お家の人と確認してください。」とありました。

ご家庭でも一緒に「交通安全」について、確認をお願いします。 

いよいよ始まりました。~通信陸上競技大会市内予選~

運動部の9年生にとっては、これまでの努力の成果を発揮する最後の大会が始まりました。

まずは、陸上部が通信陸上競技大会市内予選に25日(木)、26日(金)の2日間に挑みます。


 競技は自分との闘いです。でも、陸上部みんなの気持ちを合わせて挑みます。

 がんばれ!!江戸川小中生!!

 

なんでだろう?~2学年 生活科「ミニトマトの栽培」

2学年では、「ミニトマト」を栽培しています。

今日は、ぐったり倒れてしまったミニトマトをみて、「なんでだろう?」「この後、どんな工夫をしたらいいだろう?」と考えました。

「水をあげてなかったから?」

「ちゃんと、水はあげてたよ。」

「あげすぎていたのかも・・・」

学級担任の先生から、「実は、これはとてもいい状態なんですよ。」という一言に、目を丸くしていました。

「大きくなったから、重くなって倒れてるんだ。」「朝顔の時みたいに、棒を立ててみるといいかも」

目を輝かせて、真剣に先生の話に耳を傾けていました。

交通安全教室~7・8・9年生~

春日部警察署から2名の講師の先生をお招きし、後期課程の交通安全教室を行いました。

交通事故が起こりやすい具体的な場面や、実際の自転車を使った点検の仕方、自転車を乗る際に注意することなど、詳しく教えていただきました。

「今回の交通安全教室では、大切なことを知ることができました。知らずにやってしまっていたことがあったので、今後は気を付けて自転車に乗りたいと思いました。」

「左側で乗り降りをすることや、ライトを点灯することなど改めて学ぶことができました。」

登下校や日常に使用する際に、今回学習したことを活かして安全に乗ることができるようにしていきましょう。

講師の先生方、本日は大変ありがとうございました。

「チョッキンパッでかざろう」 ~1学年 図画工作~

22日には、1年生の図画工作の時間に、「はさみをつかって折り紙を素敵な形に変身させよう!」という授業を行いました。

折り紙を折って、ハサミで切ります。開いてみるまでは、どんな形になるかわかりません。

「こんなのができた!」「おんなじのができちゃった!」と、目を輝かせながら取り組んでいました。

 「ハサミの正しい使い方」や「折り紙の折り方」など、日常生活に役に立つスキルを身に付けていました。

 将来、算数や数学を学習した際に、「線対称な図形」でも活用できる力です。

1年生からの学習の一つ一つがつながっていて、とても大切です。

大運動会 ~番外編~

大運動会の当日は、片付けをみんなで行いました。保護者の皆様も、テントの片付けをありがとうございました。

今日、雨で濡れたテントを干して片付けました。

今日は、大運動会の振り返りを行いました。「運動会を通して学んだこと」や、あらためて見つけた「友達のよいところ」を、今後の学習や生活につなげていきましょう。

 

歴史に刻んだ大運動会~令和5年5月20日(土)

令和5年5月20日(土)、大運動会を実施しました。

あいにくの天候で、開会式をテントの中で行うなど、急な変更はありましたが、児童生徒はその場その場で精一杯、取り組むことができました。

 本気になって駆け抜けたり、引っ張ったり、演奏したり、喜んだり、悔しがったり、応援したり・・・

校庭のあちらこちらで、たくさんの感動が生まれました。

開会式

選手宣誓

応援合戦

1~6年生の徒競走

7~9年生による大縄跳び

1・2年と7~9年生による玉入れ

3・4年生と7~9年生による台風の目

5~9年生によるお助け綱引き

5~9年生による団対抗全員リレー

全校児童生徒による大玉送り

5・6年生による鼓笛演奏

1~4年生によるダンス

テーマ「笑顔でみんなをつなぐんだ」

7~9年生によるソーラン節

「ソーラン節などの練習で、目標へ向かって努力することの大切さや、仲間と結束することの大切さを学べた」

「ソーラン節の時、前期のみんなが声を出してくれてうれしかった。」

「本番は、あっという間に終わっていまい、少し、さみしかった」

団対抗選抜リレー

 

「先輩たちが最後まであきらめないで全力でやっていたところがかっこいい!」

「予行ではなかったハプニングを、先輩たちが柔軟に対応していたところがすごい!」

 

「友達と、競い合いながらも一体感を感じることができた。」

 「最後まであきらめずに挑戦し続けていた」

「負けても、弱音を吐く人がいなくて感動しました。」

「あらためて自分の仕事に責任を持つということを学びました。」

「ほかの学年ととても仲良くなってうれしかった。」

「1・2年生の椅子を自ら持ってあげる人がいて、優しいなと思いました。」

 

 「1~9年生の交流する機会が少なかった中で、今年は全学年で一致団結して運動会を大成功に導くことができて嬉しかったです。ありがとう!!」

  

江戸川小中生の良さがたくさん発揮された、すばらしい大運動会となりました。

 

 

 

 

いよいよ 明日は大運動会

令和5年5月20日(土)には、いよいよ大運動会が開催されます。

 

明日に向けて、これまで競技の練習や、表現の練習など精一杯頑張ってきました。

今日の1・2時間目には、ジュニア(1~4年生)は、ダンスの練習の後、校庭整備を、ミドル・ハイ(5~9年生)は会場準備を行いまいした。

先生方からの各団へのメッセージ。目をキラキラとさせて読んでいました。

 

 

6時間目に行った、最後の練習、「ソーラン節」は、勇ましい声で今までで一番の表現でした。

明日が、とても楽しみです。

少し天気が心配ですが、みんなの想いが伝わりますように。

保護者の皆様、地域の皆様、応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

大運動会 全体練習開始

いよいよ、大運動会の全体練習が始まりました。

今年のスローガンは、「歴史を刻め!!~江戸川の熱き挑戦~」です。

4年ぶりに開催される「大運動会」は、1年生から9年生の児童生徒で取り組みます。

令和元年度にはなかった、学年を超えた種目もいくつかあります。

そのうちの一つの全員で行う「大玉送り」を練習しました。

また、他の学年の種目については、用具の準備や整列、得点の計算など、協力して行います。

 ダンスや鼓笛、ソーラン節などのそれぞれの表現種目についても、少しずつ完成に近づいています。

 

 20日(土)まで、あと数日ですが、練習や準備を頑張っていきましょう。

 暑い日が続きます。水分補給や休憩を適時行い、熱中症には十分気を付けて行っていきます。

ご家庭でも十分な休養等、健康管理をよろしくお願いいたします。

 

今日から自動給水装置

今日から、各階の流しやトイレの蛇口が、自動給水装置となりました。

みんなで使う場所です。

日頃から、清掃をしっかりと行っています。

これからも、大切に使用していきましょう。

令和5年度児童・生徒総会 

本日、2・3時間目に、ミドル・ハイ(5年生から9年生)による令和5年度児童・生徒総会が開催されました。

先月の28日(金)に実施した学級討議において、各クラスから出された質問・意見をもとに、第1号議案から第7号議案まで討議され、承認されました。

 

今年の生徒会の年間目標は「挑戦の5年目~新しい江戸川へステップアップ~」です。

一人一人が力を尽くし、気持ちを合わせ、これまで以上により良い江戸川小中になるようみんなで頑張っていきましょう。

 

江戸川ギャラリー

各学年が授業の中で作成した作品の一部を紹介します。

 6年生「手のデッサン」

1年生「クレヨンやパスとなかよし」

2年生「すきなこと なあに」

4年生「大きな虹を描こう」

学習の成果を確かめる~埼玉県学力・学習状況調査・ミドル・ハイ中間テスト~

10日(水)には、埼玉県学力・学習状況調査に4~9年生が、また、11日(木)には、第1学期中間テストにミドル・ハイの児童生徒が臨みました。

 埼玉県学力・学習状況調査では、1年間の学習で自分がどのくらい学力を伸ばすことができたのか、確かめることができます。

 また、中間テストでは、今日まで学習してきた内容をどのくらい理解しているのか、自分が理解をすることができていないところはどこなのか、具体的に知ることができます。

 

 それぞれ結果が手元に届いたら、見直しをして次へつなげていきます。

5年生 体験活動「田植え」~バケツ稲~

5年生は、総合的な学習の時間で「稲作体験」として、「バケツ稲」の取組を始めました。

昨日、講師の方をお招きして、「種まき」「籾摺り」などの稲作の工程を学習したあと、バケツに土づくり、田植えを行いました。

一人一人手渡しされた苗を、そっと大切に持ちます。

学校で発芽させた種もあわせて植えます。

2つの苗と、一つの種をまき、これから秋まで大切に育てていきます。

 

 今朝、登校後に早速、確認です。

「僕の苗は、大丈夫かな?」「穂先が少し、白くなっている。」「まっすぐ立っているよ」

「大丈夫だよ。まだ、始まったばっかりだよ」「この稲からどのくらいのご飯ができるのかな?」

と、小さなつぶやきの中に、大きな気づきがたくさんありました。

 

これから、秋の収穫に向けて、毎日大切に育てていきます。講師の先生、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

引渡し訓練(前期課程)実施!

本日の午後、前期課程全児童を対象とした「引渡し訓練」を実施しました。

保護者の方には、ご多用にもかかわらずご協力をいただき、大変ありがとうございました。

訓練では、児童と保護者の方双方に「氏名」「学年」「続柄」を確認させていただいたうえで引渡しをしました。今年度の第1回の訓練は、保護者の方のご協力のおかげで円滑に実施することができました。

 

今日の給食_5.8.月

今日の給食は「麦ごはん」「ポークカレー」「春キャベツのサラダ・柑橘ドレッシング」「牛乳」です。

春キャベツは柔らかく、春を感じる美味しさでした。

大凧マラソンボランティア 5月4日(木)

3年ぶりに開催された大凧マラソンでは、江戸川小中学生7~9年生が給水ボランティアに参加しました。

学校の前の給水場は、ハーフマラソンの選手のためのポイントです。

 コースも後半の疲れた選手たちに少しでも楽になってもらえるよう、水の量を調整したり、取りやすい位置を研究したりと工夫を凝らしていました。

 「気温が高く、準備も多く大変なこともあったけど、『がんばってください!』と声をかけると、『ありがとう!今の一言でスイッチがはいったよ!』と返してくてうれしかったです。」

 最後の片付けまで、一生懸命、そして丁寧に取り組む姿は、大変立派でした。

 市の主催者の方から、多くのランナーから「中学生の応援の声がとてもうれしかった」という声がとても多かったと伺っています。

「大凧祭り」第2日❗️

午前中、「創作凧コンテスト」が開催され、本校児童生徒(現6年生、7年生)が作成したコダコ2作品がエントリーし、5月の晴れ上がった空に見事舞い上がりました。

コンテストでは「優秀賞」を受賞し、実行委員長さんから賞状、市長さんから全員に賞品を頂きました。

今日の給食_5.2.火

今日の給食は、「たけのこご飯」「かつおの照り焼き」「新ジャガイモの味噌汁」「かぶの即席漬け」「かしわもち」です。たけのこや、新ジャガイモと、春を感じることができるメニューです。

今日の給食_5.1.月

今日の給食の献立は、「ごはん」、「ハンバーグ」、「コンソメスープ」、「大豆サラダ」です。ハンバーグのプルーンソースは、甘辛くておいしい味です。

いざという時のために ~応急処置訓練~

 春日部市消防本部警防課 職員の方2名をお招きし、教職員の応急処置訓練を行いました。

「いざ」ということは、決して起きてほしくないのですが、「いざ」というときに、適切に対応することができるように心肺蘇生法等を学びました。

 

 

 「こんなときは、どうする?」と、様々なそして具体的な場面を想定しながら訓練しました。

 子どもたちも、先生方も、安心・安全な環境で過ごすことができるためにも、これからも「いざ」という場面に適切に対応できるよう、研修を行ってまいります。

 講師の先生方、本日は、ありがとうございました。 

~江戸川小中をさらによくするために~5~9年生による学級討議

5月11日(木)に行われる児童・生徒総会にむけて、本日の1・2時間目にジュニア・ハイ(5~9年生)では、学級討議を行いました。

 

 児童・生徒会や各委員会・部活動から出された議案について、討議を行いました。

今年初めて参加する5年生からは、行事についての質問が出されていました。

代表の9年生がサポートを行っています。

 

 

 どの学年でも、学校をより良くしようと真剣に話し合っていました。自分の考えを伝える難しさも、また、話し合って意見をまとめる大変さも学ぶことができたようです。

 今日の質問や意見を取りまとめ、児童・生徒総会で提案されます。