江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

「はたらく人とわたしたちのくらし」 ~3年生 校外学習~

秋晴れの昨日、3年生は社会科・総合的な学習の時間に、地域の帽子店と駐在所に行ってきました。

工場の仕事を間近に見学し、まとめができるようにします。また。私たちの生活を支えてくれる人々の仕事を調べます。

「将来の夢は、自分だけの帽子屋さんをつくろうと思います。これからもたくさん、新しい帽子を作ってほしいです。」

『ぼくは、防刃衣の事をペラペラの服だと思っていたので、とてもびっくりしました。知らなかったことをたくさん知ることができました。」

子どもたちは、やはり、実際に見たりお話を聞いたりしたことで、学びを深めることができたようです。

お忙しい中、ご対応いただきまして大変ありがとうございました。

 

 

町たんけん …町のすてきをさがそう…~2年生 生活科~

2年生は、生活科の授業で町たんけんに出かけました。

地域の自然や町の人々の様子について、発見したり体験したことを、絵や文でまとめます。

 学校を出発し、まずは郵便局に行きました。

郵便局では、荷物を送る際の手続きの仕方を実際に見ることができました。

質問もたくさんしました。

郵便ポストの中を見てみたいと思っていましたが、『決められた時間にしか、開けることができない』と教えてもらいました。

途中、休憩しながらでしたが、よく歩きました。

みんなで音楽会で演奏する「ドラえもん」の音階を元気よく歌いながら歩いたのも良い思い出です。

ご協力いただきました地域のみなさま、ありがとうございました。

 

 

粘り強く頑張ります ~中間テスト~

今日は、第2学期中間テストです。

5年生から9年生までの児童生徒が挑戦します。

まずは、テストを受けることのできる環境を整えて・・・

一問一問じっくり読んで取り組みます。

2学期も半ば。一年間のちょうど折り返し地点です。これまでの学習内容をもう一度振り返り、基礎・基本を固めていきましょう。

頑張れ!江戸小中生!!

さわやかにあいさつします~PTAあいさつ運動~

今日は、PTAあいさつ運動でした。

「おはよう!」「おはようございます!」

さわやかなあいさつが交わされます。

「江戸川小中の子たちは、いつもとてもよくあいさつしてくれるんですよ。街中で会っても。」

と、教えていただきました。

 『相手を想うさわやかなあいさつ』が、朝だけでなくあちらこちらで交わされるとよいですね。

 

 今週から14日まで資源回収ウィークです。ご協力、ありがとうございます。

入試説明会 ~ 9学年 ~

10月になり、季節もようやく秋めいてきました。

今日は、9年生の入試説明会です。

保護者の方と一緒に、進路実現にむけての準備を本格的にスタートしていきます。

校長先生からは、「江戸川フェスティバルの9年生の頑張りは大変すばらしいものでした。」

「いよいよ進路実現に向けての準備をスタートさせていきます。家の人に任せっきりにするのではなく、自分の進路です。自分も進めていきましょう。また、『たぶん、そうだろ』ではなく、わからないところは先生方に確認しながら進めていきましょう。」というお話がありました。

入試制度など、難しいことやわからないことが多いことでしょう。また、不安もあることでしょう。

でも、9年生の仲間や先生方、みんなで一緒に乗り越えていきましょう。

がんばれ!9年生!!

 

まちにまったハッピータイム ~1~6年生~

今日の昼休みは、まちにまった「ハッピータイム」です。

児童生徒会の児童会のチームが中心となって計画してきました。

この活動は、1~6年生を12の班に縦割りで分かれ、活動します。

これまで、色々な行事で一緒に過ごしてきたグループです。

まずは、ボール運びリレーです。

グループのチームワークがさらに深まるように、応援も頑張ります。

全体での活動の次は、各グループに分かれて遊びます。

「俺について来い!」「はぐれないように一緒に行くよ!」

活動場所に移動します。

「ケイドロ」を選んだチームからは、「1年生ができるようにしていこうよ」と気配りする声掛けが聞こえてきました。

 楽しい時間は、あっという間でした。

「埼葛人権を考えるつどい」開催!

5日(木)9時30分から、越谷サンシティで、「埼葛人権を考えるつどい」が開催されています。人権が尊重され豊かで住み良い明るい社会が実現されるよう、埼葛地区の市町や関係団体が共催しています。本校の児童生徒もこの「つどい」にメッセージなどを展示させていただき参加しています。

すてきな朝

あるクラスの教室でとても素敵な光景に出会いました。

お誕生日の先生にサプライズ・プレゼントです。

こころがとってもあったかくなる素敵な朝でした。

GTEC 挑戦! ~8年生~

8年生はGTECに挑戦しました。

タブレット端末の設定やスピーキングテストなど、これまでにない試験の形式でした。

「なかなかマイクに向かって話すことがないので、とても緊張した」

引き続き、ドリルなどを利用し、学習を進めていきます。

全校なわとびチャレンジ

今日は清掃の時間帯に「全校全校なわとびチャレンジ」がありました。

これまでは天気の関係で計画の通りに実施することができませんでしたが、ようやく涼しくなり、今日は全校で実施することができました。

今日のチャレンジでは、後期課程の皆さんが多く成功していました。さすがです。

今回までは、全員が5分間のチャレンジでしたが、次回からは、5分間と10分間の選択制により、自分がチャレンジしたい時間でなわとびを跳んでいきます。

1年生から9年生までが一堂に会して取り組んでいる、江戸川小中学校を代表する活動として、これからも続けていきます。

 

    

はじめは全員でラジオ体操をします。    

    

 

    

    

    

 

    

1年生も9年生も、途中で引っかかってもすぐに続けます。全員が真剣に取り組んでいます。

物語がひろがっていきます。~ジュニアおはなし会~

今日は、1~4年生とこだこ学級でおはなし会がありました。

1年間に数回あるおはなし会です。それなのに、一度も同じ物語を聞くことはありません。

「長い物語やたくさんの種類を覚えていらっしゃるのは大変ですね。どのくらい時間が必要なのですか?」

と伺ったところ、

「長い物語だと、一か月以上かかります。覚えるだけではダメなんです。」

「読んでいる方も、聞いてくれている子どもたちも、『文字が浮かんでは、だめ』なんです。」

 

聴いているジュニアの子供たちは、すっかり物語に引き込まれています。

すてきなお話の裏には、多くの御努力があるのだなと思いました。

 

紙は、何枚でしょう? ~7年生 数学科~

『もしも、数えることができない時には、どのようにしたら求めることができるでしょう?』

今日は、シュレッダーの箱いっぱいになった紙の枚数を求めようという問題に挑戦しました。

もとにくっつけることはできないし、同じように紙をシュレッダーするのも大変。

「重さを図る?」

実際にシュレッダーの様子の動画を見ながら、考え始めました。

まずは、自力解決です。

「紙1枚は、2グラムくらいかな?」

「量ってみよう。折ったり形を変えても同じ重さだ!」

グループになって学習を進めます。

「どんな求め方があるだろう?」「表にしたら見やすいかも?」

話し合って見つけた方法の説明を「オクリンク」を使ってモニターに表示します。

言葉を使って示したり、10枚単位と数えやすくしてみたりと、各グループ工夫されていました。

なかには、「関数の関係にありそうだ」ということを見つけたグループもありました。

今日は、春日部市教育委員会の先生にもご指導いただきました。ありがとうございました。

 

 <おまけ> 授業の中で流した動画の撮影風景

 

『 Smile Together 楽しめ! 江戸フェス』 ~江戸川フェスティバル~

今日は、児童生徒会主催の江戸川フェスティバルが開催されました。

チームごとにネームシールを貼ります。

 

さあ、いよいよスタート。

今年は、はじめて1年生から9年生までの全校児童生徒で取り組みます。

生徒会長からは、「みんなで、おもいっきり楽しみましょう!」「みんなで楽しむぞ!」という掛け声に、

「オ~!」と響き渡りました。

さあ、いよいよスタートです。1年生から9年生までを12グループに分けて動きます。

それぞれのグループは、3種類の活動を行います。

「一つ目のヒントは、これは、食べ物です・・・」

一つ目の活動は「連想ゲーム」です。

少ないヒントで正解を発表すると、「お~」と歓声がわきました。

児童生徒会役員のみなさんは、楽しませようと、とても上手に進行しています。

2つ目は「クイズバトルロイヤル」です。

「かっぱ巻き、かんぴょう巻、鉄火巻、3つとも海のものを使っている。〇か✕か・・・」

「正解は・・・・」

後期課程の生徒も悩むような、難問も次々と出されます。

正解すると、「キャー!!」という歓声が沸きました。

3つめは、「宝もの探し」です。

宝をかくす人と、かくされた宝を見つける人に分かれます。

中には、かくした場所が分からなくなってしまうハプニングもありましたが、楽しく取り組んでいました。

閉会式です。今年のチャンピオンは、10班でした!

表彰状を一人一人に渡します。

閉会式の後には、全校児童生徒で、児童生徒会役員の皆さんに、感謝の気持ちを伝えました。

 5・6年生や後期課程のあたたかい気持ちに支えられた素晴らしい時間でした。

開校記念日の今日、新たな伝統が始まりました。

今日の給食 9.29(金)

今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「月菜汁」「うさぎハンバーグ」「小松菜のごま和え」「お月見ゼリー」「お祝いデザート」です。今日は、江戸川小中学校開校記念日です。

お祝いデザートやかわいいうさぎハンバーグに、ニコニコです。

思いっきり体を動かします ~昼休み~

久しぶりに、校庭や芝生で遊ぶことができました。

これまで、熱中症予防や雨天のため、教室や図書室で過ごすことが多かった昼休み。

今日は、思い思いの場所で、思いっきり動きました。

9年生と1年生がドッジボールをしていました。「なかなかいいボールを投げるな~」

8年生と1年生が一緒にバドミントンをしていました。「危ないよ!さがって!」

怪我をしないように上級生が下級生に声掛けをしながら楽しんでいました。

自然と楽しめる、本校の素敵なところです。

 

「ちいちゃんのかげおくり」 ~国語 3年生~

これから3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」という題材を学習します。

今日は、この物語の背景となった時代と「戦争」について学習しました。

当時の映像で、「学校での生活」や「給食を食べる様子」等を見ました。

今の様子との違いにとても驚き、先生の話を真剣に一生懸命聞く3年生でした。

「戦争って、いやだな」と、小さくつぶやく声も聞こえてきました。

ランチルームでは、春日部市郷土資料館からお借りした当時の資料を見学しました。

一つ一つの資料について、先生からの説明を聞きました。

貴重な資料なので、息がかからないように見学します。

これから、いよいよ物語の始まりです。

 

 

新人体育大会市内予選会(2)~7・8年生~

今日は、市内予選会2日目です。江戸川小中からは、陸上競技部、卓球部、ソフトテニス部が参加しています。

本番の”一瞬”に、今持っている全部の力を発揮するために、頑張ってきました。

熱中症予防対策を講じながら、ベストコンディションでパフォーマンスできるようにします。

本番に向けて本格的に練習です!~4年生 神楽学習~

1学期から始めていた神楽学習も、本番までおよそひと月となりました。

4年生は、「大黒」「ひょっとこ」「おかめ」「お囃子」と、一人一人の役割を練習しています。

今日は、本番さながらに踊り、細かい手の動きなど教えていただきました。

「笛は、『指揮者』と同じだよ。笛の音がやむまでは、太鼓は続けるんだよ」

 

それぞれがとっても上手になっていました。

さあ!本番に向けて、「技」を磨いていきましょう。

 

新人体育大会市内予選会 ~7・8年生~

今日から、新人体育大会市内予選会です。

この夏の暑さの中、「できること・やれること」を頑張って練習してきました。

新チームになって初めての公式戦です。

 

明日、そしてこれからの半年間の課題が見つかりました。

江戸小中生の大会は、まだまだ続きます。

頑張れ!!江戸川小中生!!

 

どんどん上手になることでしょう ~1・2年生「鍵盤ハーモニカ講習会」~

1・2年生は、2時間目に、講師をお招きして「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。

講師の先生が鍵盤ハーモニカで、『音のものまね』をしてくれました。

「車のクラクション」や「救急車のサイレン」を聞いて、「あ!ほんとだ!にてる!」と声が上がりました。

次は、1・2年生もやってみます。

「自分でもできた~!!」

音楽会に向けて、練習しています。

みんな、真剣な表情でした。

 

「いくつ買えるだろう?」~7年生 数学「方程式の利用」~

「オレンジとミカンを合わせて15個買います。代金の合計を・・・」

7年生の数学では、今、一次方程式を学習しています。

今日は、これまで習った計算方法を活かして、応用問題に挑戦です。

「あれ?変な数になった。」「うまくいかないな・・・」

「(  )をつける?」「つけないと、おかしい。」

「なんで、つけるの?」「そうだよね・・・」

「ここは、『1つの数』を表すんだよ!」

「あ!できた」

よくわからなかったり、うまくいかなったときに、みんなでじっくりと考えて答えまでたどり着きました。

自分の考えを表現することはなかなか難しいですが、伝わったときに、とてもうれしいものですね。

 

「1つもらえるとしたら何にする?」~2学年 学級活動~

2年生では、学級活動で「話し合い」に挑戦しました。

4つの便利なアイテムについて、それぞれの「べんりなことやいいところ」と「弱点だったり不便なところ」をグループで話し合いました。

グループで話し合ったことを一人一人がタブレット上のカードに記入します。

タブレットの操作の仕方をしっかり確認します。

グループで見つけたことをみんなに発表しました。

「なるほど~。そうだよね」と声が上がりました。

良いところだけではなく、みんなが考えた「不便なところ」も参考に、自分で「1つ」選んでみました。

 

アイテム1つを選んだ理由を発表しました。

中には、その発表の中で自分の考えが取り入れられたことを知り、うれしそうな表情が見られました。

「ひまわりとあそぼう」~図画工作 3年生~

3年生の教室いっぱいに、ひまわりの花が咲いています。

今、図画工作の授業では、「ひまわりとあそぼう」というテーマで作品を製作しています。

「どんなところを工夫していますか?」という問いかけに、次々と報告してくれました。

『ひまわりの花の色をグラデーションにしました。』『絵具やペンを使って色をつけています。』

『人の脚をすわっているように表現しました。』

『動物の絵を描くのに、写真を見たいと思って調べています。』

3年生の教室のろうかには、本物のひまわりの花(種)が置いてあります。

 

 

 

 

  

全校児童・生徒で行う行事に向けて…~児童・生徒集会~

今日は、児童・生徒集会でした。

昨日の昼休みには、発表担当者によるリハーサルを行っていました。

この集会では、29日(金)に行われる「江戸川フェスティバル」と10月28日(土)に行われる「音楽会」にむけてスローガンなどの発表がありました。

 1年生から9年生までを12のグループに分けて行います。6年生が中心となって整列を呼びかけます。

 

進行は、児童・生徒会本部役員です。

音楽会のスローガンです。「思いを胸に スマイル アゲイン」

『マスクをはずせるようになった今だからこそ、人と人とを明るい気持ちでつなげられる〝笑顔の力”を再認識できる機会にしたい!』という思いが込められています。

 このスローガンの絵を見た時には、素晴らしい出来栄えに「オー」という歓声がおきました。

江戸川フェスティバルのスローガンは、『Smile Together 楽しめ! 江戸フェス』です。

昨年までは、後期課程で行っていましたこのフェスティバルは、今年から初めて全校児童・生徒が参加する行事となります。本部役員のみなさんは、みんなが楽しめるように、夏休みから準備してきました。

 

全校みんなで協力して、素晴らしい行事を創り上げていきましょう。

 

 

スモールステップで頑張ります。~ 保健体育「マット」7年生~

保健体育の授業です。今、どの学年もマットに挑戦しています。

7年生の授業では、準備体操、ストレッチを念入りにおこない、技を磨きます。

 最初は、友達同士でアドバイスをしながら練習します。

「もう少し、足を延ばした方がいいよ」「思い切ってやろう」

今日は、はじめてタブレット端末を利用して学習します。

自分の演技を、7秒後に見ることのできるアプリを利用して練習します。

タブレットの使い方はだいぶ慣れてきて、スムーズに設定しました。

先生のアドバイスもとても参考になります。

「自分の得意にしたい技」の練習では、学習カードを参考にスモールステップで計画します。

練習後はすぐに自分の演技を確認します。

「だいぶうまくできるようになった!」と喜びの声も上がっていました。そんな時は、一緒に練習している友だちから拍手がわきました。

短い時間ですが、「挑戦」の多い1時間でした。

 

GTEC スタート ~8年生~

春日部市では、市内の中学2年生、本校では8年生を対象に、英語教育の一環としてGTECを実施します。

今日は、先週の金曜日に配布されたワークブックを使って、実際に学習してみました。

先生から「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能について学習できるという説明を聞き、実際のオンライン画面を開いて見ながら、取り組んでみました。

 「あ、これならできるかも」というつぶやきも聞かれました。

自分のペースで、自分から興味を持って学習することができます。

間違いを恐れずに、ぜひ、挑戦してみよう!!