江戸川小中学校ブログ
5校時の様子です。
8年生:進路学習
7年生:数学
6年生:国語
5年生:音楽
5時間目、8年生から5年生の授業の様子を写真で紹介します。8年生は進路について「なぜ働くか:働く意義目的」について、7年生は数学、文字を使った分配法則を小学校で学んだことを元に考えていました。6年生は国語で漢字のつくりについて、5年生は音楽でした。5年生のみなさん、合唱、ハーモニーが美しく響いていました。聞かせてくれてありがとう。
各クラスとも一生懸命に学んでいました。
9年生の学力テスト受験
9年生は、東部地区学力テストを受験しました。このテストは東部地区等の中学校3年生がほとんど受験していて、学力の実力を知る貴重なデータを得ることができます。みんな、できはどうでしたか? テストの範囲が決まっているので、そこを勉強し受験して実力を伸ばせれば最高です。がんばってください。
昼休みは、みんなと外遊び
昼休み、児童がよく整備された広い校庭で遊んでいます。
写真を撮っていることに気づいたHくんが挨拶に来ました。元気がいいね。
プール掃除
よく晴れた青空のもと、3・4校時に7年9年生がプール掃除を行いました。一冬の汚れが時間を追うごとにどんどんきれいになっています。
学総大会、がんばれ~
9年生にとって最後の学総大会がもうすぐ始まります。選手の健闘を祈って7年8年9年生が集まり、生徒会本部役員が中心になって壮行会を行いました。
H先生も応援団に加わりエールを送りました。
ヤゴとった~
24日がプール開き。水を抜いて明日掃除をします。まだ少し水が残っているプールにはいろいろな生き物がいました。初めて水中の生き物を捕まえる子もいましたが、実際にプールの中に入ると、たくさんヤゴがいていっぱい取ることができました。
PTA高校見学会
PTA卒業進路委員会の企画で、高等学校見学会が行われました。越ヶ谷総合技術高等学校、越ヶ谷高等学校、春日部共栄高等学校、庄和高等学校の順に見学し、各校の校長先生、教頭先生からご説明を頂き、校舎を見学しました。
各校の雰囲気がよくわかり、実際に足を運ぶ大切さがわかりました。PTA卒業進路委員会のみなさま企画・運営ありがとうございました。
雨の日の放課後
1年生の教室から雨に濡れた校庭が見えます。今日から5・6年生の部活動仮入部が始まりました。陸上部は体育館でトレーニング。卓球部と文化部はいつもの場所で活動しています。
1年生の教室では、ボランティアの新井さんに硬筆を教えてもらっています。
雨でちょっと肌寒く感じましたが、放課後の子ども達は、元気よく活動していました。
5時間目の様子
7年生は道徳の授業です。班を作って意見をまとめています。7年生、8年生は、6月27日、28日の期末テストに向けて、家庭学習の計画を立てていました。
がんばった!!
強い日差しに負けず、精一杯声を出し、全力で競技に臨みました。
明日は大会予備日のため4年生~6年生は給食がありません。お弁当を用意してください。
アルバムを作成しました。がんばった児童の様子を見てください。
明日は市内小学校陸上大会です
全校の児童生徒が集まって、児童生徒会本部役員が中心になって、壮行会を行いました。 明日は、これまでの練習の成果を発揮できるように、全力でがんばってください。応援しています。
カルタと進路学習
「かすかべ郷土かるた」の1枚に「(き) 希望乗せ 大凧高く 大空へ」があるように、このかるたは、春日部の自然や文化、歴史を大切にしながら伝承し、郷土愛を育んでいくことを目的として作られています。4時間目、3年生がチャレンジしました。
6時間目には、9年生が進路学習会を開催し、これからの進路選択に向けて、保護者と生徒とともに学びました。
朝の体力作り
写真は1・2年生の朝活動の様子です。馬跳び、腹筋などを行い、体力をつけていました。1年生は2年生の模範演技を見て、初めてのチャレンジ。みんな一生懸命に取り組んでいました。
校内教書会
5時間目7年生の教室です。一人もしゃべっている生徒がいません。教室中がシーンとしています。今日は校内硬筆競書会の日。一文字一文字丁寧に作品を仕上げていました。児童生徒の作品は廊下に掲示しています。学校公開週間(6月3日~5日)のときに是非ご覧ください。
自分を育てる
今朝のジュニアは「なわとび20分間チャレンジ」。まだ始めて間もないので、ひっかっかってしまう子もいます。でも、みんな20分間跳ぶことをあきらめていません。汗をかきながら、何度も跳び続けています。
3時間目に3年生の総合的な学習の時間で「神楽」の学習をしていました。「天ツクテケツク 天ツクツク テケ天天 ステスク 天ツクツ」を口で唱え、それにあわせて太鼓や小太鼓などを鳴らします。このリズムかなり難しい。子ども達は指導者の方の教えに素直に聞き、リズムやたたき方を修正して、習うごとに上手になってきました。
この子達は、チャレンジする気持ちと、素直に耳を傾ける気持ちにあふれているなーと思いました。
落ち着いて勉強しています
写真は6時間目の様子です。運動会が終わりそれまで校庭や体育館から響いてきた生徒の声や楽器の音がなくなり、学校に静けさが戻ってきました。各教室では、体育祭の疲れも見せず、集中して学んでいる児童生徒の姿がありました。
大運動会が終了しました。
「笑顔輝け!歴史最初の1ページ!!」をテーマに掲げた、1年生から9年生までそろう県下初の大運動会が終わりました。ありがとうございました。
なお、ソーラン節と組み体操の実施時に、予想以上に気温が高まり、素足で演技していたため、やけどを負った児童生徒がおりました。大変申し訳ありませんでした。
ご自宅で、冷やして頂き、また、必要に応じ受診をお願いいたします。
大運動会実施します
よく晴れています。大運動会、実施します。
選手入場が8:30~となっています。
本日、猛暑が予想されます。熱中症にならないようご準備をお願いします。
準備が整いました
昨日、予行を行い、今日は会場準備をしました。後は、当日を待つばかり。
1年生から9年生までの、かわいくて躍動し心温まる大運動会をぜひご覧ください。
昼食のお問い合わせがありました。「H31大運動会保護者案内」の通り、1年生から6年生は、保護者の方と一緒に昼食をとります。体育館をご利用ください。7年生から9年生は、教室で昼食をとります。また、応援席取りは、運動会当日7時からとします。それ以前に場所取りがありましたら、撤去いたします。7時になりましたら、正門側渡り廊下を通って、校庭にでてください。西門からは入らないようにお願いします。
応援席は、本日配布した「プログラム」をご覧ください。
江戸川土手駐車場については、「江戸川土手駐車場案内」をご覧ください。
※色がついている部分をクリックするとそのPDFをダウンロードできます。
期待が高まります
よく晴れた空のもと、大運動会の練習を行いました。競技種目の練習を集中して行いました。写真はソーランと組み体操。当日への期待が高まる練習でした。