江戸川小中学校ブログ

にっこり 自分を育てる


 今朝のジュニアは「なわとび20分間チャレンジ」。まだ始めて間もないので、ひっかっかってしまう子もいます。でも、みんな20分間跳ぶことをあきらめていません。汗をかきながら、何度も跳び続けています。
 3時間目に3年生の総合的な学習の時間で「神楽」の学習をしていました。「天ツクテケツク 天ツクツク テケ天天 ステスク 天ツクツ」を口で唱え、それにあわせて太鼓や小太鼓などを鳴らします。このリズムかなり難しい。子ども達は指導者の方の教えに素直に聞き、リズムやたたき方を修正して、習うごとに上手になってきました。
 この子達は、チャレンジする気持ちと、素直に耳を傾ける気持ちにあふれているなーと思いました。