武里南地区公民館ブログ

2018年3月の記事一覧

3月の武里南出会いの広場を開催しました

みなさん、こんにちは。3月15日に「武里南出会いの広場」を開催しました。今月は童謡や唱歌、叙情歌の合唱です。



講師は合唱サークル「すずらん」を主宰している田宮佳恵さんです。田宮先生のピアノ演奏に合わせて、参加者全員で懐かしい歌を歌いました。



はじめに「春よこい」「おぼろ月夜」「どこかで春が」まで3曲、早春にふさわしい名曲がつづきます。

1曲ずつについて、歌うときの注意点や上手に歌うコツを丁寧に教えていただきました。

息をいっぱい吸って歌う、息を節約しない、背筋を伸ばして歌うと声がもっと出る、といったアドバイスもありました。




「どじょっこ ふなっこ」は、ひととおり歌って、そのあとおだやかに歌う、アクセントを付けて元気よく歌う、早く歌うといった様々な歌い方をしました。

早口で歌っていると、合唱がばらばらになり、みなさん大笑いです。




アイルランド民謡「春の日の花と輝く」は知らない方が多かったので、まず先生が独唱して、そのあとみんなで歌いました。

スコットランド民謡「広い河の岸辺」は春日部女子高校の卒業生クミコさんが歌っています。また、NHK朝ドラマ「マッサン」ではヒロインが歌いました。



童謡「あんたがたどこさ」を歌うときは、脳トレも兼ねて、両手で元気に拍手しながら歌います。拍手のテンポをだんだんあげていくにつれて、気分爽快で楽しくなっていきます。



最後に往年の流行歌「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌いました。

参加された多くの皆さんから、やさしく楽しい指導がよかったとのお言葉をいただきました。ユーモアあふれるお話もいろいろありました。田宮先生、どうもありがとうございました。