武里南地区公民館ブログ

遊びの広場を開催しました!

みなさんこんにちは絵文字:晴れ
本日は、0
2歳児のお子さんと保護者を対象に「遊びの広場」を行いました。

 

埼玉県立大学と連携し、今年で3年目に突入するこの事業、昨年度は年に5回の開催でしたが、今年度は4月から毎月1回開催していきます絵文字:重要絵文字:重要

 

日頃、保育士や幼稚園教諭を目指して勉強している大学生たちが、毎月手遊びや絵本のよみきかせ、ペープサートなど様々なプログラムを考えてきてくれます。今日は、9名の大学生、そして教員の方々が来てくださいました。

 

最初は自由遊び。

県立大学の先生、学生さん手作りのおもちゃは毎回大人気。

学生さんたちは、今日も積極的にお母さんや子ども達と接してくれました。

 

 



子どもたちもとっても嬉しそう絵文字:二人絵文字:キラキラ

 

 

また、先生たちは保育や子育てに関する専門的な知識と豊富な経験を生かして、保護者の様々な相談に乗ってくださいます。乾燥の気になるこの時期、赤ちゃんのスキンケアについて相談されているママもいました。

 

自由遊びのあとは、学生さんによる手遊びタイム。

ご家庭での遊びのネタの参考になるようにと、毎回様々な手遊びを用意してくれます。

 

 

続いてえほんのよみきかせ。

学生さんたちは、子どもの心をひきつけるのがとっても上手絵文字:キラキラ

「家では絵本を読んでもすぐに飽きてしまうのに、今日は最後まで楽しそうに聞いていて驚きました」という感想もいただきました。

 


土曜日開催ということもあり、パパの姿、そして平日はお仕事をされているママにも参加していただけました。

来月は、5/28(土)に開催します。ぜひ遊びにきてね絵文字:ハート

 

そして、この「遊びの広場」が埼玉県のホームページに、「子供子育て支援事業」(地域の子育てを応援する子育て支援の取組)として紹介されています絵文字:NEW絵文字:重要
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/kateikyouikusien1/kosodateshien.html

昨年度開催した、「家族DEあそぼ」も紹介されていますので、ぜひご覧ください絵文字:晴れ絵文字:晴れ